プロが教えるわが家の防犯対策術!

デザイン会社に勤めている友人が居るのですが上手に転職(または退職)させる方法を教えて頂きたく質問させて頂きました。

理由ですが、そのデザイン会社は少人数(そのうち女性は友人のみです)で忙しく夜は終電で返してもらえるものの、家に帰宅するまで1時間以上かかり家路につくのは深夜の1時位(駅から家がまた遠いのでバスがなければまだ遅くなります)で夜中に女一人で歩いて帰るのは危ないし身体的にも心配です。
社内でも人間関係があまり良くないのでかなりストレスが溜まっているのではないかと思います。(私はそれが原因で辞職しました)
愚痴を聞いてたりするととても辛そうなのです。
何故辞められないのかを聞くと経済的に苦しくなる事、次の就職先が見つかるか等(自分に自信が無いそうです;)を不安に思っている様でした。
一応彼女は退職するとよく言っているのですがそれから何ヶ月も経ってます…
その間仕事も忙しくなるばかりでとても心配です;

元は私が勤めていて無理矢理誘って友人を入社させてしまった様な事もあり罪悪感もあります…
彼女は才能もあるので、今働いている所よりも近く賃金も高い会社はあるのでどうにか転職して欲しいと思っています。
何かいいアドバイスなどあれば教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>何故辞められないのかを聞くと経済的に苦しくなる事、次の就職先が見つかるか等(自分に自信が無いそうです;)を不安に思っている様でした。

これらのことが辞めない理由なのでしたら、これは質問者さまのせいではありません。
ご自分が誘ったことに罪悪感を持つ必要はないのでは?

ご友人を心配する気持ちはわかりますが、彼女も子供ではないのですから、自分で判断して自分の人生を歩んでいるはずです。
質問者さまは「辞めた方がいいよ」とアドバイスするだけで、十分、友人としての義務は果たしているのです。
これ以上、無理やり彼女を退職させようなどとするのは、あなたの奢りではないですか?
かつて無理やり誘って入社させたのなら、もう同じことを繰り返さない方がいいと思います。
ご友人が精神的に疲れているならなおのこと。
こういう時こそ自分で判断しないと、心が病んでしまいます。

質問者さまにできるのは、彼女の愚痴を聞いてやって、「辞めた方がいい」という意見を提案することくらいだと思います。
    • 0

良い転職先を見つけて彼女に紹介してあげるのが良いでしょうね。

それが今の彼女の不安を取り除ける1つの手段ではないかと。

「今の会社は辞めなさい。でも次の会社は自分で何とかしなさい。」
では、彼女も動くに動けないでしょう。
    • 0

彼女のスキルや住んでる場所もわからないので、ここで聞かれても誰も答えようがないと思います。

今働いている所よりも近く賃金も高い会社をあなたが知ってるのなら紹介してあげれば良いと思いますが。
    • 0