限定しりとり

FMアンテナを立てたのですが、一階と二階のミニコンポで聞きたいので、テレビ用の分配器に繋げてみましたが、二階わ聞けるのですが、一階わ雑音で聞けません、分配器を外して直接繋げてみましたが同じでした。
ちなみに一階わ同軸線の長さが25Mです。二階わ10Mです。
同軸線の長さのせいでしょうかあ?
それとも、アンテナ一つに対して二台に繋げて聞くのわ無なのでしょうかあ?
教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

通常 分配器を使用すると元信号が減衰します。

ご参考
http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_02.html

なので、対策としては、
(1)ブースターを付ける
(2)同軸ケーブルをより太くする 3C→4C→5C
(3)ケーブル長は出来るだけ短くする
(4)アンテナ素子数を増やす
(5)それぞれ専用アンテナ化する
おそらく、(1)か(2)までで何とかなるのではと思います。
ちなみにむかし、5階建ての屋上から2階まで5CFVA同軸ケーブル20mぐらい引っ張り回し、2台のFMチューナーに分配していましたがまったく問題ありませんでした(ブースターも無し)
なお、使用したのはFM専用8素子アンテナです。

ブースター&5Cケーブルでもダメな場合は、元々のFM電波信号が弱すぎる可能性もありますので、1人がアンテナをぐりぐり回し、もう1人がもっとも良く聞こえるアンテナ方向をさがしましょう。
ミニコンポでは、電波のシグナルメータは付いて無いと思いますが、もし誰かシグナルメーター付きを持っている人がいれば、その機器を借りて調整すれば、より確実にアンテナ方向が決められて良いのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

凄く良く分かりました。
ありがとうございました。
家にブースターが余っているので試してみます。

回答No.2ですが、追伸です。

まさかとも思いますが、分配をアンテナ直近でされてはいませんよね。
2分配で半分に減衰しますので、分配後引き回すより出来るだけ分配しない状態でケーブル長を稼いで、その後2階、1階用に分配してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど良く分かりました。ありがとうございます。

同軸ケーブルが25mというのは、長すぎるかもしれません。

しかし、1階用の同軸ケーブルが、どこかで切れているのかもしれません。

どのようなアンテナをお使いで、どの放送局(送信所)をどこで受信しているのかが不明なので、なんとも言えません。

>それとも、アンテナ一つに対して二台に繋げて聞くのわ無なのでしょうかあ?

分配器を利用することは可能ですが、
受信環境次第です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かりました。
ありがとうございました。