電子書籍の厳選無料作品が豊富!

履歴書などで、自分が持っている資格を書いたりしますよね?
そのときに、どの程度書けば良いのでしょうか?

ちょっとちがうかもしれませんが、「英検4級」なんて書いても仕方ない気がするし、文科系の方向にワープロなどのことを書いても変な気がしますし・・・。

よければ教えてやってください。
また、そういうことが載っているWEBサイトなどもありましたら。。。

A 回答 (5件)

そうですねぇ・・・。

私も、珠算4級、書道4級などは書きませんね。
持っていますけど・・・。(^^ゞ

ただ、全く関係ないように見えても
ある程度の領域に達したものは書いてもいいのでは
ないでしょうか?
「ひょうたんから駒」という事が無きにしもあらず。

私も、現在の仕事とは全く関係ありませんが
簿記2級、2級販売士、ホームヘルパー2級
合気道三段等を記入しておりました。
いずれかの資格を、買っていただいたような気が
します。何か?役立つのではと・・・。

ただ、限度があるようです。
あまり書きすぎると、単なる資格マニアと取られる
ことがありますので、ご注意下さい。

自分の人生の軌跡でもありますので
直接は関係なくとも、自信があるのであれば
書いてもいいのではないでしょうか。
採用側に?と思わせる事も自分を売り込む
チャンスと考えることもできます。

頑張って下さいね。(^^)/~~~
    • 0

「資格」には「国家資格」「公的資格」「民間資格」などがあります。

「国家資格」は、弁護士や医師など、日本国が資格者と認めたものです。
これは、この資格がないとその業務に就けませんから記載云々の問題ではないと言えます。

「公的資格」は、漢字検定や英語検定など、国の省庁機関が資格者と認めたものです。
就職に有利なだけではなく、業務に生かせるものであれば資格手当が支給される場合もあります。

「民間資格」はパソコンインストラクターや華道・茶道の免許など、民間の組織・団体が作った資格です。
「公的資格」が全国で同様に通用するもであるのに対して
「民間資格」はある組織内でのみ有効という場合も少なくありません。

このうち、履歴書に記載して評価されそうなものは「国家資格」「公的資格」までだろうと思います。
級分けがある場合のことは分かりませんが、
上記の資格であればとにかく記載しておいたほうがいいと思います。

「民間資格」については、取得の難易度は公的資格よりはるかに高度なものもあって
所持者のキャリアを証明するには有効なものですが、「資格」としての評価は低い場合が多いです。

また「公的資格」と紛らわしい名称の「民間資格」もありますから注意が必要です。
「公的資格」として資格手当が支給されていた場合には発覚すると詐欺になる恐れもあります。
資格証明書などの発行者(認定者)が国の機関であれば「公的資格」です。
    • 0
この回答へのお礼

#noname#3690さんへのお礼欄をお借りして皆さんにまとめてお礼申し上げます。

回答ありがとうございました。
なかなか関連ページや本がみつからなくて困っていたのでとても参考になりました。
感謝の気持ちが一部の方にポイントをというかたちでしか表せなくて本当に残念ですが(ほんとに皆さんに差し上げたいです!)・・・本当にありがとうございました!

履歴書のスペースがあれば、業務に直接関係なくても、持っている資格はできるだけ沢山書くべきです。

簿記3級でも結構です。
持っていることよりも、その資格を取る過程で努力したことをアピールすることがてきるのです。

参考urlもご覧ください。

参考URL:http://www.e-aidem.com/plan/rirekisyo.htm
    • 0

履歴書に書いていい資格は、「3級以上」と思います。

それ以下の場合
面接で、「少しなら出来る」といってもいいと思います。
あと、資格が職種に関係なくとも、書いたほうがいいと、アルバイト雑誌に書いてありました。
    • 0

書いていい資格は、どんな資格でも二級以上だとおもいます。

ワープロ検定も二級以上なら書いてもかまわないでしょう。
ただし、応募職種に関係のない資格は書かない方がいいでしょう。
    • 0