電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジャンクで購入したcanon 450iですが 「サービスエラーが発生しました 6800」のコメントが表示されます。
ネット検索してみましたが的確なヒットが出ません。この内容を御存知の方、御教授頂けませんか?

メカ系統は、一時動いていましたので基板上の問題化と思いますが、情報不足で先に進めません。
好奇心と探究心だけで楽しんでジャンク品を触っております。
どなたか情報をお持ちであればお願い致します。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

サービスマンコールという類のエラーメッセージで、修理が必要という意味です。
ただし、この機種は当初から部品が用意されておらず、本体の故障があったときは現品交換で対応しておりました。
交換用の商品がなくなると機種変更もありました。

ただ、残念ながら、現在はサポート期間も終了し、窓口では受け付けないはずです。(修理して使う目的ではなさそうですので、それは問題ないだろうと思いますが・・・)

したがって、どこの故障ということを議論すること自体、余り意味の無いことです。

ちなみに、このエラーはメモリの素子が壊れているという意味です。
廃インク量や累計印刷数、印刷開始日、エラー履歴(直近の数回分)その他、細かいデーターを記憶しております。
そのメモリがトラブルを起こしたという意味です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に御教授頂きありがとうございました。

もう少し伺います。
メモリーが破損しているのであれば、交換すれば再生の可能性があるのでしょうか? 困難な作業であることは了解済みです。
または、メンテモードでリセットをかける様な事は可能でしょうか?

よろしくお願い致します。 

プリンタの修理屋です。

チップは基板に直付けですので、不可能とはいいませんけど、成功率は限りなく低いと思われます。
(メモリと書きましたが、PC等のメモリカードをは異なり、ICだけです。レーザープリンタなら差し替えが出来るもののあるのですが、インクジェットプリンタは外せません。)

また、システムの起動に以上を検出してエラー表示しているはずですので、メンテモードなどに入ることも出来ません。
仮に入ったとしても、リセットしてどうになかるようなエラーではないと聞いています。

なお、故障などで困っている方のためになればと回答をしておりますので、以降のご質問のお返事はご遠慮させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

御真意を察する事ができず申し訳ありません。
御回答頂き、ありがとうございました。