一回も披露したことのない豆知識

日本に留学中の外国人です。本日、県主催の写真コンテストを見に行きました。授賞式で「がんばったで賞」という賞がありました。意味はなんとなくわかるのですが、使い方は全くわかりません。また、辞書にも載っていないようで困っています。誰か教えていただけないでしょうか。「で賞」ってどういう意味なのか、またどうして「で賞」という組み合わせなのか、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

がんばったで「しょう」と「賞」をかけた言葉遊びです。

「よくやったで賞」などもあるかもしれません。
「金賞」「一等賞」などの入賞には及ばなかったが、がんばりを讃える位置づけです。

宴会などで順位付けしたくない時にも使うと思います。
「よくやったで賞」「私きれいで賞」など。
    • 0

こういうのは、日本では「地口」(じくち)と呼び、駄洒落(だじゃれ)に近いものですが、笑いに限定しない場面でもつかいます。

これは、日本語の音韻が少ないことを逆手にとって、同じ発音の言葉で置換する一種の言葉遊びです。

「○○で賞」というのも、この地口の伝統に則って、「○○でしょう」の「しょう」を「賞」に置き換えたものになります。

ただ、表彰などで、こういった地口が使われる場合、大した賞ではなく、残念賞や参加賞に近いレベルの賞です。
    • 0

当て字です。

当て字ってわかりますか?
本来の使い方では無いけど、漢字を当てはめると、何となく雰囲気が伝わる時に使います。

「努力賞」とほぼ同意です。
ひらがな使って、柔らかい表現、親しみやすい表現として、多用されているようです。
入賞には値しないけれど、何か「賞」を与えようかと考えたとき、「がんばったでしょう」という言葉を流用して、「しょう」の部分に「しょう」と読める「賞」を当て字にしているだけです。

色んな場面で、他にも「おもしろかったで賞」とか「幸せで賞」とか、外国の方には意味が分からない日本語に出会うと思います。
すべて同じ経緯で当て字にされていると思ってください。

行政主催や素人主催のコンテストで良く使われています。
    • 0

がんばったで賞

↓
がんばったでしょう
 ↓
がんばりましたね。がんばったのでしょうね。
 ↓
がんばったでしょう+賞
 ↓
がんばったで賞

「しょう」と「賞」の音が同じなので、両方の意味を引っかけています。
がんばったでしょう。というのは、意味としては
ちょっと変かもしれませんが、「だじゃれ」(駄洒落)のようなものです。
意味合いは、努力賞のようなものだと思います。
努力したことを認め、称賛する賞。

使い方は、
・良かったで賞(良かったでしょう。+賞=素晴らしかったですよ、の意味)
・惜しかったで賞(惜しかったでしょう+賞=惜しかったですね、の意味。残念賞)

など、何でもいいと思います。
優勝や準優勝、一位、二位、三位以外の人に何か賞をあげたい場合の賞。
努力賞、残念賞、特別賞などに当たるものですが、
もう少し、formalでなくinformalで、カジュアルな感じ。
格式ばっていなくて、親しみのある楽しい感じかもしれません。
    • 0