アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車(MT)購入を検討しております。

・用途は通勤用です。平日1日につき50キロメートルから100キロメートルは走る予定です。
・免許は取り立てです。
・わけがあって、日本では絶滅寸前のMT車希望です。
・(注!)1年ちょっとしか乗る予定がありません。

以上のことを中古車業者と話したところ、次を提案されました。

1.諸経費込みで30-40万円の軽自動車(10年前位のモデル、走行距離8万キロオーバー)を乗り潰し、廃車。

2.同80万円のコンパクトカー(5年前のモデル、1万キロ)を乗り、買取をしてもらう。買い取り予想価格(当然不確定)はおよそ15万円ほど。

1のメリットは経済的に2と比べてよいということだけです。2のメリットは長距離運転で疲れない、エアバック・ABSなど安全装備がよい、などです。ただしデメリットは自動車税、燃費など諸経費が高い。

2から1への差額はおよそ20-30万円ほどになります。この金額は、私にとってはけっこう大きなものです(大きくなかったら、当然悩んでおりません)。

どちらを選択すべきか悩んでおります。もちろん何を重点に置くか、ですが、やはり経済的なものです。2が30万円ほどの差額に見合うものかどうか・・・軽自動車を運転したことがないので、廃車寸前の軽自動車の長距離運転がどの程度疲労をもたらすものかなど、わかりません。

ずぶの素人で初めての自動車購入なので、見識あられる皆様のご意見を頂戴したく思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

40万あればもうちょっと新しい、まともな普通車が買えないでしょうか?


軽って意外と高いですよ。
普通車で7~8年前ぐらいのものならエアバッグやABSくらい付いてますよ。
燃費は軽とあんまり変わらないと思います。
税金も少し高いけど、車体が安ければチャラになるでしょう。

5年落ちで80万も高いと思います。
Goo-net等見ましたか?
人気車種ならともかく、値段重視で選べば
もっと安いものがあるはずです。

あと、MTは燃費は良いけど、
売るときに同車種のATと比べてかなり値段が下がるようです。
その辺は覚悟して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
無知とは罪ですね。いわれたとおりカーセンサーの方で探したら、なんと家のすぐ近くにあるディーラーで、MTハッチバック(ABS・エアバック・CD・ワンオーナー・キーレス・車検一年あり)が込々で30万円を切る、という超お得な車に出会いました・・・。
年式は2001年で4万キロ。どうしてここまで安いのか分かりませんが、正規ディーラーの車なので安心して購入を検討できます。販売前に総点検を無料で行い、問題があれば部品交換もしてくれ、一年保証。なかなかないと思います。
もちろん素人なので知らないのはしょうがないと自分でも思っていますが、じっくりと探すことが大事なんだと痛感しました。一応、もっと探してみますが、これ以上の好条件はないと思います。
重ねてありがとうございました。

お礼日時:2009/10/15 14:24

10年前、走行8万で30-40万・・・。


10万でも買えちゃいます。
30-40万もかかるってことはよく整備された車体なんですよね・・・?

新古車と呼ばれる物なら新車と同じクオリティで40万程で買えます。
ただMTがあるか分かりませんが。

疲れに関しては片道1時間くらいなら軽も普通車も大差ないですよ。
それで疲れたー・・・とか言ってる人はかなり神経質です・・・。
H8年式、狭い旧規格の軽の4MT、4ナンバーの貨物登録のミラ(検1年付き諸費用込み10万で購入)で遠出したことがありますが、連続で3、4時間走るような使い方をしなければ問題無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます。
コミコミの値段なので30万円といえば、本体価格は20万弱、というところですね。おっしゃるように、MT車は絶滅危惧種に指定されておりますので、新古車はないと思います。
片道一時間くらいは大差ないということ、情報ありがとうございました。一応、安心して運転出来る範囲ですね。

お礼日時:2009/10/15 14:31

こんにちは


#1補足です。
>気になるのは、8万キロ走ってくたびれたエンジンがどういうものか分からないということですね。ちょっと乗っただけでは判断できそうにないので。

 自家用でATしか経験はありませんが、エンジンが壊れたことはないですね。たまたま運が良かったのかも知れませんが。
 過去の2台とも8万キロぐらいでミッションが壊れました。
 それとラジエーターの水漏れ、ホースからのオイル漏れで悩まされましたねぇ..
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足回答、ありがとうござます。
やはり故障ですよね、怖いのは。小さな故障が積み重なると、ストレスにもなるだろうし、そのたびに修理代がかさんでしまいますね。
やっぱり悩ましいところです。

お礼日時:2009/10/14 07:56

故障の心配があります。


通勤用で50km~100kmでは随分差がありますが・・・・
通勤途中で故障したらそんなに長い距離では困ってしまうでしょう。
なぜそこまでMTに拘るのか不明ですが(2)のコンパクトカーの方が安心して通勤できるんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、実は故障も心配なのです。よく走れば問題はないのですけど、買ってすぐに故障では・・・。パターン2は、その心配がありません。
ちなみに県内をぐるぐる回る仕事なのでずいぶんと距離に差が出てしまうわけです。営業のドサ周りみたいなものと考えていただければ幸いです。
MTにこだわるのは海外での運転を視野に入れているからです。1年ほど乗ってしまえば、オートマにしても問題はないと考えています。

お礼日時:2009/10/13 21:24

片道50キロ程度の通勤でも


田舎など大渋滞がないという前提なら、
軽でもさほどしんどいということはありません。

経済的な要素が大きいなら
ここは軽でよろしいのでは。

1年限定なら、もっと安い
車を探してきて、乗り潰すでも
よろしいかと。維持費の差はしれてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
田舎、都会、どちらの運転もあるのですが片道50キロ、それほど疲れるものではないのですね? 皆さんお勧めですし、やはりここは軽自動車で探したほうが良いかもしれません。

お礼日時:2009/10/13 16:35

今年、私の父親が軽自動車を買い換えました。


希望が、軽で4ドア、MTと言う厳しいものでしたが、インターネット検索で見つけることができ、無事購入ができました。
このときに、いろいろな中古車屋で聞いた話ですが「現状でのMT市場は非常に小さいが、MT希望者に対し供給数が少ないため、状態の良い車は店頭に出すとすぐ売れてしまう。」とのことでした。
ですので、場合によってはもう少し高めの車(4~50万)を買っても、1年後であれば売れる可能性が高いのではないでしょうか。
前の方が書いているように、新規格であれば車内もそこそこ広いですし(父の車は4人乗っても窮屈ではなかったので)、綺麗に乗って1年後に10万キロ超えてなければ、大丈夫ではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます。
お父様、良い買い物をされたようですね。
確かにランクを一つ上げて、軽自動車の諸経費込み50万円という手もありそうです。そうであれば、買取も出来そうな感じですね。早速問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2009/10/13 16:30

こんにちは


 10年前(1999年=平成11年頃)に軽自動車は自動車サイズの規格が緩和されキャビンがちょっぴり広くなるなど大きなモデルチェンジが合ったと思います(現行の軽自動車とサイズは同じ仕様)。
 新規格車なら疲弊してしまって仕事に差し支えるほど着かれることはないと思います。
 ただし、質問者様が大柄な方ならコンパクトカーの方がよいわけで軽自動車を検討することは無意味だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます。
僕は中肉中背ですので、その点では問題はなさそうです。
気になるのは、8万キロ走ってくたびれたエンジンがどういうものか分からないということですね。ちょっと乗っただけでは判断できそうにないので。

お礼日時:2009/10/13 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!