電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。何回かこの場でカーナビについての質問をさせて頂いております。私は平成16年式のホンダのストリームに乗っておりますが、ナビは純正(メーカーオプション・三菱製)のものが付いています。地デジや携帯電話の接続等の問題を考え、チューナーやアダプターを付けて対応しようかと考えていましたが、色々考えてみると、最新型のナビに新しく取り替えるのが一番の得策かと思うようになりました。しかし、問題点が1つ。それは純正のナビは取り外しができないことがあるという点です。エアコン等をカーナビ上で操作する場合にはできずらいそうです。私の車のナビはエアコン操作まではできません。ディーラーでも「たぶん外せるんじゃないかと思いますが…」と不安ながらも一応の回答はもらっています。(ただし、リアカメラやハンドル部のハンズフリー通話関係のスイッチは残ってしまいます。)新型のカーナビにして、地デジも見られるようにし、Bluetoothで通信もし、ケーブルなしでハンズフリー通話もできるようにしたいです。上記のような私のプランは合っていますでしょうか?また純正ナビを外して、新しいナビを付け替える際に、もし何か注意すべき点がありましたらお教え下さい。

A 回答 (1件)

出来ると思いますが、本体とパネルの接合部に隙間が出来るかも知れません。

通常、社外品の場合、DIN規格というもので作られます。
1DIN若しくは2DINです。
昔のカセットやCDタイプなら1DIN
TV画面がそのままはめ込まれたようなものが2DINです。
メーカーオプションの場合は、それほどこだわらずパネルデザインが出来ます。
そのぶん、社外パーツが合わないこともあるようです。

最近は、ハンドルスイッチが使えるように出来るリモコンも発売されました。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/2009072 …
機能の制限はあるかも知れませんが、ハンドルスイッチが使えると思います。

ナビの機能によっては、リアカメラも使えるでしょうし。

電気ものは腕次第でどうにでも出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答本当にありがとうございます。望みの出る回答で嬉しかったです。多少の隙間は仕方がないと思っています。添付のリモコンの情報もありがとうございました。「電気ものは腕次第」確かにそうかもしれませんね!