プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フルート教室に通っている者です。
先日ガーゼを忘れてしまったので、教室で使っているガーゼを借りて水分を取ったところ、楽器がすごく臭くなってしまいました。
頭部管は洗っても平気でしょうか?
他に、即効性のある臭いの取り方があれば教えてください!
(ケースに脱臭剤は入れていますが、あまり効果はないようです)

A 回答 (1件)

楽器ソープ(YAMAHAなどで販売)を使えば楽器は丸洗いできます。


ただし変な洗剤や漬け置きは禁止です。

洗った後はきれいにふき取ります。
そしてよく乾かす。
仕上げにシルバーポリッシュで拭いても構いません。

においがある=汚れ(変な物質)が付着しているから起こります。
放置すると変色の原因にもなりかねませんから、楽器を所持しているならお手入れセットはすべて買ってください。
ちなみに伊藤楽器などではお手入れ方法のパンフレットがあるのでもらって下さい。

全部買っても5000円でおつりがきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数日ケースから出しておいたら臭いが薄まってきました。
楽器ソープを使えば水洗いできるのですね!
臭いが消えないようでしたら試してみます。有難うございました。

お礼日時:2009/10/15 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!