どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の皮下出血ではないかという事でした。
おじいちゃん先生だったので正確な診断だったかは分かりませんが、
あざが出ても押して痛い訳でなく、色だけの症状だったので今まで特に気にしていませんでした。

ただ現在私には家庭もあり、変な病気になっても困るので今さら心配しています。

ちなみに私は基本的には抵抗力が弱く、数年前までは毎年絶対声が出ないほどの風邪を引いてました。
現在は過敏性腸症候群で、ストレスや睡眠不足が続くと慢性的な胃や腸の
痛みに襲われます。(下痢タイプではないです)
また、今年の5月から爪の甘皮がなくなり爪がでこぼこするという症状が出ています。
(これは5月の診察では貧血気味じゃないかと医師に言われました。
血液検査はしていません。
先日は甘皮が無いため細菌感染し膿が溜まったので、別の医師に診てもらったところ
乾燥が原因だと言われました)

青あざは一年に数回出ることもあれば一回しか出ないこともあります。
昨年10月に出産したのですが、妊娠中から先日までも出たことは無かったはずだと思います。
あ、それと先日献血に行ったのですが、後日検査表みたいなのが送られてきましたが
特に数値が異常な項目はありませんでした。

どんな事でもいいので何か教えてください。

「ぶつけてないのにあざが出来る」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

肩 手術」に関するQ&A: お見舞いについて 主人の弟が、バイクで単独事故を起こし入院しています。大腿骨と肩を骨折し手術も3回行

アンサープラス

外傷によるものだけではないあざには、ヒフの病気が原因になっている場合もあるようですね。


病気が原因のあざにはどんなものがあるのか下記サイトが参考となるでしょう。

・ぶつけた覚えはないのに、痣(あざ)が…!? もしかして病気のサイン? Doctors me(ドクターズミー)
https://doctors-me.com/doctor/trauma/6/column/144

A 回答 (5件)

医師です。



青あざは皮下出血です。
通常はいわゆる打撲によるものがほとんどですが、血液凝固能(血を固まらせる機能)が低下すると、皮下出血などしやすい状況になります。いわゆる紫斑病といわれる疾患群などがその代表ですが、紫斑病の特徴は全身性であることが多いので、ある部分だけできやすい、ということはあまり考えられません。また、他にも歯肉出血(歯茎から血が出やすくなる)なども合併します。

検査所見上は、血液凝固時間の亢進がみられたり、血小板の減少がみられたりします。血液凝固能についてはPTなどの検査値を見ますが、これが正常であればまず紫斑病は否定されます。

全身に複数の青あざができるようでしたら、内科の受診をお勧めしますが、症状を拝見する限りは、まず経過観察でよろしいかと存じます。貧血が強く出たりするようであれば、すぐに内科を受診してくださいね。
    • good
    • 137
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
紫斑病・・・とても怖い病気ですね。
今の所数個できる程度ですが、こういった病気がある事を覚えておきます。
ネットでも検索してみましたが、仰られる歯肉出血なども今の所ありません。

初めて青あざが出来たときは肩や鎖骨や内太ももや腕の内側など数個でしたが
前回は腕内側と手首に3個くらい、今回は一つです。
貧血がおきたという事もなく、たま~に立ちくらみ程度です。
ただ妊娠中の定期的な血液検査ではいつも貧血気味なので鉄分を採るようにと言われていました・・・。

アドバイス通り全身に出たり貧血が出たら即受診します。

お礼日時:2009/10/14 20:39

ぶつけていないのにあざができるとのことですね。


通常ぶつけてできるあざ(皮下出血)は、血液の吸収とともに、赤→紫・青→青・緑→茶・黄と変化して消褪します。
もしこのような色の変化がある場合は、内出血と考えられます。
逆に、色の変化がなければ、その他の原因(アレルギーなど)の可能性があります。
いずれにしても、症状が続く場合は、再度病院を受診されることをお勧めいたします。
    • good
    • 6

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

病的な出血傾向の場合、粘膜(口の中など)に出血が見られます。

それがなければ、まずご心配不要です。
血管が少し弱っていて、無意識のうちにこのようなあざが出来る体質なのだと思います。
    • good
    • 6

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

おそらく、貯蔵鉄欠乏(潜在性鉄欠乏症)による症状だろうと思われます。



ある医師が次のようなことを治療(J.Therap.)別冊に書き記している。

鉄欠乏を疑う症例に対して、治療開始前と3~6ヶ月毎に行う血液検査施工時に次のようなアンケートを行っている。今回対象となった患者にも同様のアンケートを行い多くの不定愁訴が改善している。
以下はヘモグロビンの低下例も含めた鉄欠乏を伴う患者1470例に対して行った、同様のアンケート調査による不定愁訴の改善率である。
通常の貧血に伴う症状としては非典型的な食欲不振・神経過敏などの愁訴、ほぼ全例に改善していることに注目すべきである。

1.立ち眩み、眩暈、耳鳴りがする・・・・・・・→改善率は80%
2.疲れやすい・・・・・・・→改善率は65%
3.顔色が悪い・・・・・・・→改善率は76%
4.風邪に罹り易い・・・・・・・→改善率は79%
5.歯茎の出血、体にアザが良く出来る・・・・・・・→改善率は80%
6.頭痛、頭重になり易い・・・・・・・→改善率は77%
7.注意力の低下、イライラしやすい・・・・・・・→改善率は81%
8.喉の不快感・・・・・・・→改善率は80%
9.洗髪時、毛が抜け易い・・・・・・・→改善率は79%
10.寝起きが悪い・・・・・・・→改善率は81%
11.食欲不振・・・・・・・→改善率は100%
12.神経過敏・・・・・・・→改善率は100%
13.浮腫みがある・・・・・・・→改善率は60%
14.湿疹ができる・・・・・・・→改善率は80%
15.肩凝り、腰痛、背部痛・・・・・・・→改善率は66%
16. 便秘や下痢をし易い・・・・・・・→改善率は67%
17. 吐き気がする・・・・・・・→改善率は80%
18.胸が痛む・・・・・・・→改善率は79%
19.体を動かすと動機や息切れがする・・・・・・・→改善率は80%
20.瞼の裏が白い・・・・・・・→改善率は75%
21.皮膚が青白く、または黄色っぽくなる・・・・・・・→改善率は80%
22.クシャミ、鼻水、鼻づまり・・・・・・・→改善率は81%
23.口角、口唇炎、舌の痺れと赤味・・・・・・・→改善率は77%

ヘモグロビン・ヘマトクリットの低下がなく、鉄欠乏性貧血の診断がなされない潜在性鉄欠乏症では、眩暈・肩凝り・頭痛・食欲不振・不眠・手指の痺れなど様々な不定愁訴を訴えることが多い。このような症例では、多剤の投薬により治療されていることが多く、血清フェリチンが30ng/ml以下に低下している場合には、総合的栄養アプローチによる血清フェリチンの改善と、全身状態の改善のみで多くの不定愁訴が消失する。われわれは、血清フェリチンの治療目標値を80~100ng/mlに設定している。(女性のフェリチン基準値 5~157 ng/ml) ・・・・・治療(J.Therap.)別冊 Vol.85,No.11(2003.11) より
    • good
    • 60
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
鉄欠乏なんてまったく自覚の無いことでしたが、それがあることで
色んな症状が引き起こされるんですね。
妊娠中にも鉄不足を指摘されたりしていました。
爪の甘皮の時も先生に貧血気味かもと言われましたが
そういった自覚症状がなかったので気にも留めていませんでした。

とりあえず鉄を取る努力をしてみます。
それでもまた何度も青あざが出てくるなら受診も考えてみます。

お礼日時:2009/10/14 20:45

単純に「ぶつけたのに気づかなかった」可能性が高いとは思いますが、血液関連の病気なら油断なりませんから、何らかの初期での血液検査(白血球数とか、血小板数とか)に異常が見つかったならば、精密検査してみるのも良いかもしれません。

    • good
    • 47
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私も気付かないうちにぶつけたり当たってしまったんだと思っていたのですが
絶対ぶつけるはずもないような所に出来るんですよね^^;
血液の病気だったら・・と心配していたので、病院に行くことも考えて見ます。

お礼日時:2009/10/14 20:30
  • 口角びらん・口唇炎のまとめページ

    口角びらんとはどんな病気か  唇の端で上唇と下唇がつながる部分を口角といいます。口角がただれたり、切れたりした状態を口角びらんといいます(図7)。普通は、左右の口角に同時に生じることが多いようです。...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生まれつきのあざ

私には生まれつきのあざがあります。
茶色です。
いつも絆創膏で隠しているのですが、
かぶれてしまいます。
隠せる商品がありましたら教えてください。
あとあざは遺伝するのでしょうか?
母親は赤あざがあるのですが、
私は茶あざでお腹と頭にあります。

Aベストアンサー

こんにちわ。私の祖母は顔の半分に茶と黒のあざがありました。
私の母はありません。私は足に小さなあざがあります。生まれつきです。
私の足のあざは裸足にならないとわからない場所なのですが、それが遺伝で出来たものなのかはわかりません。
ただ、母が私を出産する時にあざは遺伝しないかと、何度も医師に確認したそうです。医師の答えは、「あざは遺伝しない」でした。

完全にあざを隠せるかはわかりませんが、色々試した中ではカバーマークの化粧品が一番効果がありました。
当方の経験ですので、あくまで部位は顔ですが、カバーマークのファンデーションをうまく塗るとぱっと見はわからなくなりました。
化粧品カウンターで聞いた所、カバーマークは名前のごとく、元来そのような目的で作られた化粧品との事でした。

また、メイクアップアーチストのかずきれいこさんも、リハビリメイクに力を入れています。
よろしければ参考になさってください。

aslekjrajkさんに一番合う方法が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.kazki.co.jp/

Q突然身体に青あざが増えてきたんですが…

ストレスのせいなのか、貧血になったり食欲不振になったと思えば過食になったり、
その度に吐き気がひどかったりと最近体調がすぐれないのですが、
今日服を脱いだところ身体のあちこちに青あざができているのに気付きました。

倒れた時にできた青あざなのかとは思ったのですが、
それにしては不自然なところにまで増えてきています。
何かの病気だったりするのでしょうか?
気にすることないのであれば、いいのですが。
ちなみに押してもそんなに痛くはありません。

どなたか教えていただけると幸いです。
こんな症状って聞いたことありますか?

Aベストアンサー

一般内科で良いので、検査を受けてみましょう。

色々御自分でも考えられる症状が重なり、体内各機能が落ちてくると、痣として出てくる場合があります。

一箇所なら仰るようにぶつけたのを忘れているだけかも知れませんが、何箇所にも・・・となると普通ではありませんから、なるべく早く検査を受けることをお勧めします。

Q生まれつきのあざ??

初めまして。kami126と申します。
4月9日に帝王切開で出産した息子の事で質問があります。
お願いします!

緊急帝王切開だったのですが、体の左側(お腹から背中にかけて)広範囲に、あざらしき物があります!
でも、あざの表面がかさぶた(!?)になってたり、深さ3ミリ、幅3ミリくらいの穴が開いているんです・・。

出産後お風呂に入る前に夫が抱いた時には、あざがあったみたいです。

3件の皮膚科を回りましたが、
『血管腫(赤あざ)だと思うけど、かさぶたは原因不明だね!』
と言われるだけで、様子見と言う事です。
出生2ヶ月以上たちますが、未だにかさぶたから血が出たりしています。出生時から変わってる様には見えません。

今は細菌による感染治療のアクロマイシン軟膏を使用しています。

かさぶたはお腹の中でも出来る物なのですか!?特に妊娠中変わった事はありませんでした。

Aベストアンサー

うちの娘にも単純性血管腫という赤あざがあります。
かなりの広範囲です。
生後まもなく総合病院の皮膚科に行って単純性血管腫だといわれました。出生時からあります。
あざに盛り上がりがなく血管がほかより多くできているので赤く見えるけれど出血したりはあまりしません。
後退もしなければ自然治癒もありません。レーザーで直すほかないようです。(これがまた期待薄・・・)
赤あざはほかにイチゴ状血管腫がありますがこちらはあざ自体が盛り上がりこすれると出血するそうです。
ですが自然治癒も珍しくなく3歳~5歳くらいにはほぼ消えるといわれているらしいです。
レーザーで早めに治す人もいるようです。
うちは早めに種類が判明しておりましたのでそれを直すべくレーザーのある病院を受診しました。
皮膚科ではなく形成外科であることが多いです。
単純性血管腫の場合体の右か左に現れることがあります。
うちの子は左です。体の半分線で書いたように右にはありません。
あざといっても赤・青・茶色・くろ・白といろいろありますので
専門医に判断してもらうのがいいかと思います。
種類によって対処法も違いますので気になるようでしたら早めの受診を。
もしもレーザー治療の場合、乳幼児ほど効きがいいです。
押さえつけられての治療なので見ている親は胸が締め付けられる思いですが・・・。
早く判断がつくといいですね。

うちの娘にも単純性血管腫という赤あざがあります。
かなりの広範囲です。
生後まもなく総合病院の皮膚科に行って単純性血管腫だといわれました。出生時からあります。
あざに盛り上がりがなく血管がほかより多くできているので赤く見えるけれど出血したりはあまりしません。
後退もしなければ自然治癒もありません。レーザーで直すほかないようです。(これがまた期待薄・・・)
赤あざはほかにイチゴ状血管腫がありますがこちらはあざ自体が盛り上がりこすれると出血するそうです。
ですが自然治癒も珍しく...続きを読む

Qマニキュアの上からでも分かるくらい黒ずんでて気になったので除光液で落とすと結構な範囲のあざ?内出血?

マニキュアの上からでも分かるくらい黒ずんでて気になったので除光液で落とすと結構な範囲のあざ?内出血?になってるんですが、これは、病気ですかね?もしくは履きなれてないヒールを履いたりしたから出来た内出血ですかね…病院いった方が良いでしょうか?( ˘ •̣̣̣ ~ •̣̣̣ ˘ )

Aベストアンサー

ぶつけたりした記憶がないなら
靴の圧迫などによるない出血かもしれませんが

最悪の場合、メラノーマという皮膚がんの可能性もあります

大丈夫なものか、そうでないかは、やはり病院でまず判別する必要がありますよ。

Q1歳児の頭に薄黒い痣(あざ)があります

1歳児の頭の真中右寄りに薄黒い痣(あざ)があります
楕円状で1cmくらいです。
そこには毛は生えません。乾いてます。
また、周辺がコブになってます。

生後1-2ヶ月で見つけしばらく様子見をしましたが
消えないので1歳検診で小児科に聞きました
コブは、形は良く変わるからそのうちなくなる
痣はわからないとのことでした。

何科にみせればいいかわからないので
情報知っている人いましたら教えてください。

Aベストアンサー

形成外科です。
コブは分かりませんが、痣ですと手術をして除去する事も出来ます。
娘のお友達も頭の痣で手術を致しました。手術と言っても2泊程度ですしほとんど入院費用(手術代)も数千円程度でした。
形成外科は大きな総合病院に有りますので探して見て下さい。
手術や学会などで休診も有りますから問い合わせをした方が良いです。
また、大きな病院は紹介状など必要な場合が有りますので聞きましょう。
ちなみに、お友達のお子さんは始めは皮膚科に行かれて紹介状を頂き形成外科の有る病院へ受診しました。手術は5歳前でしたが、ギリギリの年齢だったと聞きました。
手術は別にして、気になるのでしたら早目に1度受診される事をお勧め致します。
学校が春休みになると混みますので、避けた方が良いです。

Q赤ちゃんの赤あざについて

7ヶ月の男児です。うまれつき左こめかみ付近に直径5センチくらいのまだらな赤あざがあります。(目尻に少しかかっています)
色は薄めの赤色で、泣いたりすると濃くなり、指で押さえると白くなります。

出産した病院と小児科の二軒で見てもらいましたが、「サモンパッチだろう消えるかも、3才になっても消えなかったらレーザー治療して」と、いわれました。

あざはあまり薄くなる気配は無く、ネットで調べると単純性血管腫ではないかと思うのです。
そうだとすれば、3才まで待たず早めにレーザー治療したほうがいいのでしょうか。

サモンパッチと単純性血管腫はどう違うのですか?

レーザー治療するならどういう病院に行けばいいのでしょう?大まかでいいので費用や治療期間も教えてください。

Aベストアンサー

■診断が正しくなければ、今後のことを心配していても意味がありませんので、皮膚科、できれば小児皮膚科へ受診をして診断をしてもらってください。
■単純性血管腫とサーモンパッチは区別できますので、「だろう」「かもしれない」ではなくて、はっきりとした説明を受けてください。
■サーモンパッチであれば、対処は特に必要ではありませんし、そうでなければ、現在はいろいろな治療法があります。

Q手のひらに痣

数日前に親指の付け根?あたりに痛みが出て少しすると治まったのですが、気づいたらぶつけてもいないのにあざのようなものができていました。
これはただの皮下出血でしょうか?すごく心配になったので質問させていただきました…
ちなみに他に体の異変やあざはできていませんでした。
色は赤黒い感じです…
回答お願いいたします…

Aベストアンサー

無意識(例えば寝ているときとか)にぶつけているかもしれませんし、何とも言えませんね。
軽症で問題ないなら、酷使しないようにして様子を見るのも手です。
痛みがあり、耐えられないなら整形受診をお勧めします。

Q足の裏の薄いあざのようなものがあるのですが、相談に乗って下さい

左足の裏の土踏まずに、薄いあざのような、しみのようなものがあるのですが、真ん中は皮膚と同じような色で少ししこりがあるように感じています。そして、少し痛みがあります。色は本当に薄いのですが、大きさは7mm以上あると思います。やはり、皮膚科に行った方がいいでしょうか?どなたか相談に乗っていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

病院に行くことをおすすめします。
自分は一年半前、背中に直径6mmのホクロを見つけ皮膚科に行くと大きい病院での検査をすすめられ紹介状を渡されました。結果はただのホクロだったんですが、素人判断は危険です。

たまたましみがあった場所にできものが出来ただけかもしれませんが、黒色や茶色でないメラノーマもあるので。医師の目で見てもらったほうが安心できると思います。

Qうまれた時からある痣は何が原因ですか?

23歳なのですが、足に茶色っぽいあざがあり、小さいときはもっと濃かったのですが年がつれて成長し皮がのびたせいか薄くなりつつあります。
昔はとてもいやだったんですが気にならなくなってきました。
ところでこれは何が原因でできたものなんでしょうかね?
外部からの傷??まだ体が出来上がってないときに外部からの衝撃とか??

Aベストアンサー

一般的に母斑(ぼはん)というそうです。
まとまったページがありました。原因も載ってますhttp://www.nsknet.or.jp/katoh/nevus_phacomatosis.html

Q手首が痛いです

軟式テニスをしている(部活でほぼ毎日。ちなみに後衛です。)のですが、3週間(以上?)くらい前から右手の手首が痛いんです。
手の甲側に曲げると、手のひらの真ん中辺りから手首にかけてが痛みます。
手首をまわすと、もんの凄く骨が鳴ります。(左は鳴りません)
ひどい時は、うっかり手をついて立ち上がったりしたら、一瞬ビクっとするくらいの痛みが走ります。
テニスをしている時は、特に振り切った時に痛みます。
先週くらいから痛みが増している気がします。
肘より少し手首側まで軽く痛みが進行したり、肩も少し痛くなったり、手のひら側に曲げても痛くなりました。

なんなんでしょうか?やっぱり病院に行くべきですか?
誰か分かる方いませんか?

Aベストアンサー

うーん・・私は昔硬式テニス体験レッスンをした時
まさに手首が痛くなりました。激痛でした。

結局入会しなかったんですが、今もPCなどで長時間使うと痛みが出ます。腱鞘炎も一度やっているので、病院へ行けば良かったと後悔しています。

多分、ボールがラケットの真ん中にきちんと当たっていなかったのと、変なところに力を入れてテニスをしていたんじゃないでしょうか?

病院へ行って(整形外科)早めに炎症を沈めた方が、長い目で見ても安心ですよ。

ゲームしただけ、痛むような慢性的な痛みを持つのは辛いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング