仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の皮下出血ではないかという事でした。
おじいちゃん先生だったので正確な診断だったかは分かりませんが、
あざが出ても押して痛い訳でなく、色だけの症状だったので今まで特に気にしていませんでした。

ただ現在私には家庭もあり、変な病気になっても困るので今さら心配しています。

ちなみに私は基本的には抵抗力が弱く、数年前までは毎年絶対声が出ないほどの風邪を引いてました。
現在は過敏性腸症候群で、ストレスや睡眠不足が続くと慢性的な胃や腸の
痛みに襲われます。(下痢タイプではないです)
また、今年の5月から爪の甘皮がなくなり爪がでこぼこするという症状が出ています。
(これは5月の診察では貧血気味じゃないかと医師に言われました。
血液検査はしていません。
先日は甘皮が無いため細菌感染し膿が溜まったので、別の医師に診てもらったところ
乾燥が原因だと言われました)

青あざは一年に数回出ることもあれば一回しか出ないこともあります。
昨年10月に出産したのですが、妊娠中から先日までも出たことは無かったはずだと思います。
あ、それと先日献血に行ったのですが、後日検査表みたいなのが送られてきましたが
特に数値が異常な項目はありませんでした。

どんな事でもいいので何か教えてください。

「ぶつけてないのにあざが出来る」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

肩 手術」に関するQ&A: お見舞いについて 主人の弟が、バイクで単独事故を起こし入院しています。大腿骨と肩を骨折し手術も3回行

アンサープラス

外傷によるものだけではないあざには、ヒフの病気が原因になっている場合もあるようですね。


病気が原因のあざにはどんなものがあるのか下記サイトが参考となるでしょう。

・ぶつけた覚えはないのに、痣(あざ)が…!? もしかして病気のサイン? Doctors me(ドクターズミー)
https://doctors-me.com/doctor/trauma/6/column/144

A 回答 (5件)

医師です。



青あざは皮下出血です。
通常はいわゆる打撲によるものがほとんどですが、血液凝固能(血を固まらせる機能)が低下すると、皮下出血などしやすい状況になります。いわゆる紫斑病といわれる疾患群などがその代表ですが、紫斑病の特徴は全身性であることが多いので、ある部分だけできやすい、ということはあまり考えられません。また、他にも歯肉出血(歯茎から血が出やすくなる)なども合併します。

検査所見上は、血液凝固時間の亢進がみられたり、血小板の減少がみられたりします。血液凝固能についてはPTなどの検査値を見ますが、これが正常であればまず紫斑病は否定されます。

全身に複数の青あざができるようでしたら、内科の受診をお勧めしますが、症状を拝見する限りは、まず経過観察でよろしいかと存じます。貧血が強く出たりするようであれば、すぐに内科を受診してくださいね。
    • good
    • 140
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
紫斑病・・・とても怖い病気ですね。
今の所数個できる程度ですが、こういった病気がある事を覚えておきます。
ネットでも検索してみましたが、仰られる歯肉出血なども今の所ありません。

初めて青あざが出来たときは肩や鎖骨や内太ももや腕の内側など数個でしたが
前回は腕内側と手首に3個くらい、今回は一つです。
貧血がおきたという事もなく、たま~に立ちくらみ程度です。
ただ妊娠中の定期的な血液検査ではいつも貧血気味なので鉄分を採るようにと言われていました・・・。

アドバイス通り全身に出たり貧血が出たら即受診します。

お礼日時:2009/10/14 20:39

ぶつけていないのにあざができるとのことですね。


通常ぶつけてできるあざ(皮下出血)は、血液の吸収とともに、赤→紫・青→青・緑→茶・黄と変化して消褪します。
もしこのような色の変化がある場合は、内出血と考えられます。
逆に、色の変化がなければ、その他の原因(アレルギーなど)の可能性があります。
いずれにしても、症状が続く場合は、再度病院を受診されることをお勧めいたします。
    • good
    • 9

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

病的な出血傾向の場合、粘膜(口の中など)に出血が見られます。

それがなければ、まずご心配不要です。
血管が少し弱っていて、無意識のうちにこのようなあざが出来る体質なのだと思います。
    • good
    • 6

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

おそらく、貯蔵鉄欠乏(潜在性鉄欠乏症)による症状だろうと思われます。



ある医師が次のようなことを治療(J.Therap.)別冊に書き記している。

鉄欠乏を疑う症例に対して、治療開始前と3~6ヶ月毎に行う血液検査施工時に次のようなアンケートを行っている。今回対象となった患者にも同様のアンケートを行い多くの不定愁訴が改善している。
以下はヘモグロビンの低下例も含めた鉄欠乏を伴う患者1470例に対して行った、同様のアンケート調査による不定愁訴の改善率である。
通常の貧血に伴う症状としては非典型的な食欲不振・神経過敏などの愁訴、ほぼ全例に改善していることに注目すべきである。

1.立ち眩み、眩暈、耳鳴りがする・・・・・・・→改善率は80%
2.疲れやすい・・・・・・・→改善率は65%
3.顔色が悪い・・・・・・・→改善率は76%
4.風邪に罹り易い・・・・・・・→改善率は79%
5.歯茎の出血、体にアザが良く出来る・・・・・・・→改善率は80%
6.頭痛、頭重になり易い・・・・・・・→改善率は77%
7.注意力の低下、イライラしやすい・・・・・・・→改善率は81%
8.喉の不快感・・・・・・・→改善率は80%
9.洗髪時、毛が抜け易い・・・・・・・→改善率は79%
10.寝起きが悪い・・・・・・・→改善率は81%
11.食欲不振・・・・・・・→改善率は100%
12.神経過敏・・・・・・・→改善率は100%
13.浮腫みがある・・・・・・・→改善率は60%
14.湿疹ができる・・・・・・・→改善率は80%
15.肩凝り、腰痛、背部痛・・・・・・・→改善率は66%
16. 便秘や下痢をし易い・・・・・・・→改善率は67%
17. 吐き気がする・・・・・・・→改善率は80%
18.胸が痛む・・・・・・・→改善率は79%
19.体を動かすと動機や息切れがする・・・・・・・→改善率は80%
20.瞼の裏が白い・・・・・・・→改善率は75%
21.皮膚が青白く、または黄色っぽくなる・・・・・・・→改善率は80%
22.クシャミ、鼻水、鼻づまり・・・・・・・→改善率は81%
23.口角、口唇炎、舌の痺れと赤味・・・・・・・→改善率は77%

ヘモグロビン・ヘマトクリットの低下がなく、鉄欠乏性貧血の診断がなされない潜在性鉄欠乏症では、眩暈・肩凝り・頭痛・食欲不振・不眠・手指の痺れなど様々な不定愁訴を訴えることが多い。このような症例では、多剤の投薬により治療されていることが多く、血清フェリチンが30ng/ml以下に低下している場合には、総合的栄養アプローチによる血清フェリチンの改善と、全身状態の改善のみで多くの不定愁訴が消失する。われわれは、血清フェリチンの治療目標値を80~100ng/mlに設定している。(女性のフェリチン基準値 5~157 ng/ml) ・・・・・治療(J.Therap.)別冊 Vol.85,No.11(2003.11) より
    • good
    • 65
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
鉄欠乏なんてまったく自覚の無いことでしたが、それがあることで
色んな症状が引き起こされるんですね。
妊娠中にも鉄不足を指摘されたりしていました。
爪の甘皮の時も先生に貧血気味かもと言われましたが
そういった自覚症状がなかったので気にも留めていませんでした。

とりあえず鉄を取る努力をしてみます。
それでもまた何度も青あざが出てくるなら受診も考えてみます。

お礼日時:2009/10/14 20:45

単純に「ぶつけたのに気づかなかった」可能性が高いとは思いますが、血液関連の病気なら油断なりませんから、何らかの初期での血液検査(白血球数とか、血小板数とか)に異常が見つかったならば、精密検査してみるのも良いかもしれません。

    • good
    • 47
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私も気付かないうちにぶつけたり当たってしまったんだと思っていたのですが
絶対ぶつけるはずもないような所に出来るんですよね^^;
血液の病気だったら・・と心配していたので、病院に行くことも考えて見ます。

お礼日時:2009/10/14 20:30
  • 単純性紫斑<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    単純性紫斑とはどんな病気か  20代の女性に好発する、四肢とくに下肢の皮膚の表面にできる、しこりのない点状の出血斑です。合併症はありません。春、秋に多く発症する傾向があります。 原因は何か  原因は不明ですが、毛細血管の弱さが関係するものと考えられます。過労や月経の時に悪化しやすいようです。 症状の現れ方  とくに下腿に粟(あわ)粒から米粒大の点状の出血斑が多数散在し、時に色素の沈着を残します。全身症状...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然あらわれた皮膚の赤いアザ?

2,3週間前から太ももに直径1,5センチくらいのうっすらと赤いアザ?のようなものに気付き、最初は自分でかいたりして傷が出来ていると思って気にしないでいたのですが、いまだに治らず、それどころか赤みが増し、大きくなっているように思います。痛みはまったく無く、腫れや凹凸も無いです。少しだけ表面がざらついているような気はします。
ぶつけたわけでもないし、ひっかいたわけでもないのに突然アザ?が出来、消えないのが段々と不安になり、ひょっとして皮膚ガンかも?と心配です。やはり病院に行くべきでしょうか?病院に行くとしたら個人病院でもしっかり検査などをしてもらえるでしょうか?
説明がわかりにくかったらすみません。
回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私の友人も同じようなアザができて、すぐに病院に行きました。検査は尿検査・血液検査・一般検査とうでした。
その時の原因はビタミン不足ということでした、まぁ栄養が偏った生活をしていたからですが・・・。

よく聞く原因がビタミン不足ですが、その外に心配されたようにガンの可能性もぬぐいきれません。
不安を取り除くためにも早めに病院にいって検査してスッキリしましょう。お大事に☆

以下のサイトでは、質問コーナーもあるので先生に質問するのもいいですが、おそらく病院へ!となると思います。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/list?p=%A4%A2%A4%B6&kt=all&t=key

Q打ち身ではないのに、脚にアザが出来るんです

太腿、ふくらはぎ等に、小さな(2センチ程)アザが出来るんです。
ぶつけていないので、痛みがない為
気付いた時には、すでに黄色くなっています。

押さえても痛みはありませんし、触った感じも違和感はありません。

多い時には3~4個、全く出来ない時期もありますし
数日経つと、知らない間に消えています。

記憶が曖昧ですが、半年以上前から出来始めたと思います。

気になってネットで調べても、あまりヒットしなかったのですが
「脳出血に結びつく」と書いてあるサイトがあり、少し心配になってきました。

原因が分かる方、宜しくお願い致します。
それとも…何かの病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、文章だけで見ていないので紫斑病の可能性も捨て切れませんが、多くはビタミンの不足からくるものが多いです。

他に出血しているような事はないんでしょう?
せいぜい歯磨き時に歯茎から血が出る程度でしょう。
もし、便や尿に出血傾向があるなら、病院へ行きましょう。大人だと慢性の経過をしますが、確かにこれだと脳出血に結びつきます。

コンビニに行って、ビタミンCを重点的に、そのほかにビタミンAとB系統、それから蛋白質を多めに飲めば治ります。

量は、特にビタミンCは500ミリグラムを毎時間一つづつ飲んで、下痢する寸前量が現在の貴君の必要量ですから、それを覚えて、毎日タイムピルでなければ、分けて飲みましょう。

これが原因なら、短期日で止まるはずですから、試してください。 だめなら病院へ。 どうせ慢性経過中のはずですから。

これ以外と今でも多いのです。

Qなにもしてないのに腕にアザが・・・!

こんにちは!
最近、特に打撲もなにもしていないのですが、
右腕の手首から肘までの間の所に紫色のアザが出来てしまいます。

最初は500円玉くらいの大きさだったのですが、
ちょっとずつ大きくなり、
心配になってシップ等を貼ったりしたのですが、
今では10cmくらいの大きさになり、
そのアザの所に一ヶ所、
5円玉くらいの腫れた感じのシコリみたいなのが
出来てしまってます。

特にぶつけたり、圧迫をかけたり
虫にさされた記憶はないです。
ただ、日に日に大きくなってシコリまで出来ているので・・・。
ちょっと怖いので
もし似たような経験をされたかた、原因がわかる方がいらっしゃったら
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

風邪をひいて免疫力が低下していると、他の病気にもかかりやすいと思いますよ。
以前、福祉関係の仕事をしていたので、よく内出血している人を見ていましたが、シコリがあるのは不安です。
不安を煽るようで申し訳ありませんが、早めに病院に行かれた方が良いと思います。
何でもなければ安心ですし、、、。

Q覚えのないアザが複数あるのですが…

こんにちは。
最近できる青あざについて
質問させていただきます。
両足(ふくらはぎ)に気が付くと
アザが出来ています。
数は多くは無いのですが、
2・3個あり、押しても痛くありません。

また、アザは気付くと消えており、
違う場所にできます。
ずっとあるわけではないので
病院に行くほどでもないのかなぁと
思うのですが、何だか心配で…


白血病の初期症状でアザができると
聞いたのですが、白血病だと
どれくらいの数ができるなど、
目安(?)はありますか?
また白血病の場合、アザは消えて
違う場所に出来るものでしょうか?

答えていただけると有り難いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

白血病の症状として発現する あざ は治癒しません。
症状の進行にしたがってどんどん増えます。

では何なのかというと、軽度のものなら血行不良による
四肢のトラブルかと思われます。
足がむくんだりすることがよくあるのであれば血行改善
を心がければ問題無いとはおもいます。
(足湯、マッサージなど)

中々消えない、もしくは増えてくる、等の症状進行が
認められる場合には病院で診療を受けるべきでしょう。
                    

Q足に青あざ、何科を受診すればいいでしょうか?

最近気になることがあります。
気付くと、足によく青あざができているのです。
強く打ったりした覚えはないのですが・・・
今も数えると、7箇所ありました。
大きいもので50円玉くらいの大きさ。
色は茶色っぽいものや、緑色に近いものなど。

先日、健康診断の時に採血をされたのですが、そのあとも真っ青になっています。

なんだか、少し心配になってきたので、念のため、病院で診てもらおうと思うのですが、こういう場合、何科を受診すればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

無難なところで、近くの内科でしょう。足!の痣ですが、整形外科にいくのは遠回りだと思います。

めまいや立ちくらみ、微熱、倦怠感など、何か他に特別な変化を感じなければ、健康診断の採血の結果を待っても大丈夫かと思います。
健康診断の採血の結果として、もし血が止まりにくいようなら『plt』という検査項目を見てください。血小板(プレート)の数が出ています。一般に血小板が少ないと、血が止まりにくい傾向となります(ものすごく大雑把ですが)。もし他に随伴して注意しなければいけない項目があるとしても(厳密にはpltだけが大丈夫なら良いとも言えない場合があるので)、検査結果には標準値(正常値)と比較出来る表になっているかと思います。何か注意しなければならなければ、※(米印)がついていたり、再検査や経過観察などの指示が出てきます。

茶色や緑がかったものは、時間の経っている出血で、それが長く続いているものではありません。血は止まっていて、皮膚の下に溜まった血液が自然に消えていく(吸収されて見えなくなる)のを待っている状態です。

あざの出来る頻度や数が多く感じて不安でいらっしゃるので、急ぐ必要は無いと思いますが、心配であれば内科か血液内科(加えて、小さい病院から総合病院)での受診もひとつの方法です。
おそらくどの病院・科にいっても、最初はまた血液検査です。健康診断から日が浅ければ、結果にはそう大差無いかと思いますので、様子を見ましょうとなるかもしれません。

自覚症状が特になければ、検診の結果を待っても遅くないと思います。他に気掛かりがあれば、大きめの病院の内科・血液内科・循環器科など(受付で症状を話すと振り分けてくれます)の受診となるでしょう。
余談まで、近くの小さな病院と大きな病院の料金の違いとして、大きな総合病院や大学病院は初診料として(小さい病院の紹介状が無い場合など)2000円取られます。身近なかかりつけ医から受診をし、大きな病院にはさらに高度な治療を必要する場合の人だけを振り分けようという流れがあるので。。。(ちょっと簡潔過ぎて誤解を招く言い方なのですが。でもいきなり大きいところに行ってみてもらえないと言う訳ではないのです、行って良いんですよ)

無難なところで、近くの内科でしょう。足!の痣ですが、整形外科にいくのは遠回りだと思います。

めまいや立ちくらみ、微熱、倦怠感など、何か他に特別な変化を感じなければ、健康診断の採血の結果を待っても大丈夫かと思います。
健康診断の採血の結果として、もし血が止まりにくいようなら『plt』という検査項目を見てください。血小板(プレート)の数が出ています。一般に血小板が少ないと、血が止まりにくい傾向となります(ものすごく大雑把ですが)。もし他に随伴して注意しなければいけない項目がある...続きを読む

Qぶつけてないのに青アザができるのは?

母のことで心配しているのですが、よく腕や足にギョっとするような
大きい青アザをつくってきます(大きかったもので7cm前後)
注射や点滴の後も、針を刺した周辺が大きく青紫に変色することがありますが、
ぶつけたわけでもなく身に覚えがないものも多いです。
普通、かなりの打撲などでないとあれほど大きなアザはできないと思うのですが・・・
以前、医師に聞いたことがあるそうですが、分からないと返答されたそうです。

アザができる場所は手や腕、くるぶしから太ももの辺りの足で、
背中や腹部など他の所にできているのは見たことがありません。
定期的に血液検査などやってますが、特に大きな問題もなく、
本人は至って普通に仕事や家事をしています。
何か体質的なことなどあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>母のことで心配しているのですが、よく腕や足にギョっとするような
>大きい青アザをつくってきます(大きかったもので7cm前後)
>注射や点滴の後も、針を刺した周辺が大きく青紫に変色することがありますが、
NO1さんがおっしゃるように紫斑病かも知れませんね。
下記サイトで確認されてください。
紫斑病
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/purpura.htm

私のお袋も上記と同じ症状でした。私を出産してからなったようです。
爪や先の細い物で皮膚を引っかいたりすると、真っ赤になり皮膚が盛り上がっていました。

>アザができる場所は手や腕、くるぶしから太ももの辺りの足で、
>背中や腹部など他の所にできているのは見たことがありません。
家の場合は、全身です。下手なマッサージをすれば、翌朝あたりからどす黒くなります。

>何か体質的なことなどあるのでしょうか?
この症状は、皮下の抹消血管からの出血のようです。
つまり、抹消血管の血流が悪いのです。
血流が悪いため、傷や炎症の治りが遅く、いつまでも(青・赤・紫等の)アザとして残るようです。
家庭内でできる簡単な運動などをやられた方が、やらないよりは良いと思います。


対策は、下記のようにされてください。
変色している部位を手の平(又は、グーの指を軽く開いた状態)でタッピングします。
(タッピング:陸上の選手が脚を伸ばして太股を両手で叩いていますね。あの要領です。)
根気がいりますが、同一個所を1~2分程度×アザの個所をタッピングしてください。
それから軽くマッサージとタッピングを繰り返すことでアザは薄れていきます。
(必ず、タッピングをしてください。)

>母のことで心配しているのですが、よく腕や足にギョっとするような
>大きい青アザをつくってきます(大きかったもので7cm前後)
>注射や点滴の後も、針を刺した周辺が大きく青紫に変色することがありますが、
NO1さんがおっしゃるように紫斑病かも知れませんね。
下記サイトで確認されてください。
紫斑病
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/purpura.htm

私のお袋も上記と同じ症状でした。私を出産してからなったようです。
爪や先の細い物で皮膚を引っかいたりすると、真っ赤になり皮膚が盛り上がっ...続きを読む

Qあざはどれくらいで消えますか?

11日にスポーツをしていて背中を打撲し、あざが出来てしまいました。今は青黒いようなむらさき色ぽくなっています。17日に背中の開いた服を着る予定があるのでそれまでにあざが消えるのかとても心配です。
そのころまでには消えているでしょうか?

Aベストアンサー

民間療法ですが、参考になれば・・

http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2004080266478

17日にまだ目立つようであれば、ファンデ(リキッドかクリームの方がよい)を塗って、落ちにくくするよう粉をつけるといいと思いますよ。

Qぶつけた覚えのないあざ…

最近右足のふくらはぎにぶつけた覚えもないのに大きなアザができました。最初はちょっと大きいなとおもっていたのですが驚くほどの大きさではないので放っておいたところ数日後に横6cm縦4cmくらいの大きなアザができました。そのあざの上にも2cmくらいのアザが3個ほど。最初にできたあざはもう消えてしまっていてこの大きなアザも少し周りが消えてきているのですが中心部分はまだヒドイ色で、赤と紫と青が混ざった感じの色が残っています。上にできている小さいものはもう消えてきているのでこの大きなアザも気にしていなかったのですが、姉が言うにはもしかしたら病気かも知れないといわれたので心配になってきました。医者に行けばいいのですが、上京したてで、私用の保険証がまだ発行されていないので明日すぐ、というわけにはいかず・・・。とりあえずもし病気だとしたらどんなものがあるのかなと思ったのですが・・・。よろしくおねがいします

Aベストアンサー

これからもぶつけた覚えのないのが何回も出来るなら、検査を受けてください。それが直接疾患になるわけではありませんが・・・・。

いくつもの関係疾患名は頭をよぎりますが、日本での場合は患者は先入観を持たずにHPに行った方が良いと思います。疾患名は一つに絞られるでしょうが

行くのは、総合内科でも総合外科でも結構です。そこから原因を調べて振り分けてくれます。

Qなにもしてないのに茶あざができる

タイトル通り
なにもしてないあたったりとかしてないのに茶あざができます
一回できて消えたらまた同じ所にできたり
違うところにできたりします

ほっておいてだいじょぶなのでしょうか?
痛みは全くありません
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

若い女性に多い「単純性紫斑」なら放置して良いです。
紫斑が半年とか1年とか継続して頻繁に出るようでしたら、
血小板の減少かも知れないので念のため血液内科を受診して下さい。

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング