プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生位のときにまったく勉強しなかった社会人です。

大学受験の数1Aから3Cまで対応したいと思っています。

東大理系で合格点をとれるくらいの勉強量はどれくらい必要と思われますか?

今ある問題集は、チャート式、モノグラフシリーズ、東大理系数学過去問などです。自分のレベルは1A2Bは標準的な問題集を数冊見た程度、3Cは教科書レベルを一応知っている程度。

また学力がない割には時間があまりとれまず平日5時間程度しかできません。問題集に望んでも解説をみればわかるけど、解けない問題が多いです。

とりあえず気の向くままに頻出分野からモノグラフシリーズに望むつもりです。

というのも市販の問題集では理解があまり進みません。
しかしモノグラフだと方針がたたない問題等も多いのでレベルがあっていないのかもとか思ったりします。今の勉強方だと根本的にまちがっているのではないかと不安になったりもしますがご意見いただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

以下の資料も参考になるのではないかと思われます。



http://www.geocities.jp/ikemath/index.html
http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/koukou/index_m …
http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/study_2.html

その他左上の検索窓で "高校数学" としてサーチしてみて下さい。
    • good
    • 0

東大の問題を解きたい


のでしょうか?
東大理系に入りたい
なのでしょうか?

東大理系に入りたいと言うことであれば、まずは模試を受けて現状を認識してください。
闇雲に120点満点で100点取りたいというのは、時間の無駄、あるいは不可能に挑戦しているだけです。
100点を取るというのはどのレベルかというと、全問全てほぼ回答して、少々減点される。というレベルです。
私は、東大10名程度の高校の出身者ですが、高校で一番数学が出来るやつが100点以上取った感じです。
わたしは特段得意でもないので、浪人時代も含めて毎日1時間から2時間程度数学をやって、80点くらいだった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。

勉強時間等から推察するに、あなたは元々に能力があり
環境等もある方だと思います。

今の私が東大数学の過去問等に触れても
よほどのサービス問題以外はまずまともに解けません。
どういう事を意識すればよかったか等の見通しをたて、
実際に再現できるまで手を動かしてみるくらいが関の山です。
類題を解けない場合が多くあります。

模試で問題を解ける事はおおいに安心感につながる事とも思いますが
今の私の場合プレッシャーになるだけです。

ちなみに理科三類を志望しています。

英語、国語はそこそこ、数学、理科が×なので数学を徹底します。

なぜこんなところへ書き込みしたかというと、
英語産業の触れ込みとかぶるんです。
学力がないから相当努力しなきゃいけないのに、
受かっている人は案外楽に受かっているよという感じで、
私は2、3年英語を趣味で触れていましたがTOEICとかで800
いくまで初受験から3年近くかかっています。

楽な方法なんてないと自分に言い聞かせたいだけかもしれません。
いい年で何年やっても学力が伸びないと精神的にもきついんで、
ただまだ負けるわけにはいかないんで少し基礎的なことに触れてみます。

お礼日時:2009/10/15 22:43

東大理系合格で数学はどの程度必要か?



理I 理IIですと、二次で440点満点中、230も取れば合格。
なので、数学で100点/120点程度取って、あとはほどほどにとって合格というパターンと、50点/120点程度しか取れないが、英語と国語で6割、120点/200点、理科で60点/120点取って、文系のように入るヤツとかいろいろ。
この意味で、東大理系に合格するために必要な数学の点数というのは、一概に決まらない。

一つ言えるのは、「現状が分からないで対策なんて取れない」ということであり、模試を受けないで現状が分かるわけがないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

だいたい100点くらいはとりたいと思っています。

本当に数学が苦手で何より自分の頭で考えてとける問題が少ないんです。
私の場合、量が不足している事は明らかなのですが、問題演習を通して身につく事がすくないタイプであると感じています。

自分でやるべきと思っている事を完全に実行しようとすると数年かかりそうなので、助平根性と申しますか、要領的な事はないかとおもったわけです。

お礼日時:2009/10/15 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!