電子書籍の厳選無料作品が豊富!

判例を読んでいます。
今度発表で、読む原稿にX女と、判例の通りに表現したいのですが、
これは「えっくすじょ」と素直に読んでいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

懐かしいですね。

えっくすじょと読んでいたと思います。
ただ、振り返ってみると、Y男はわいだんかというと「わいおとこ」だった気がしますし、X男が「えっくすだん」だったかというと違っていてやはり「えっくすおとこ」だったような気がします。
ではY女はというと「わいじょ」でよかったと思うのです。えっくすおんなとかわいおんなとは言ってなかった記憶があります。
判例のとおりとおっしゃっていますが、本物の判例(判決文)はXやYではなく実名が記載されていてXやYを使った表現はあくまでも判例研究ですから、あまり気になさらなくてもよいという気もしますが。
発表頑張ってください。
    • 0

経験からすると「えっくすじょ」ですね。

下の方の言うとおり、判例の表現ではないので気にしなくていいです。まあ変な読み方すると教員の笑いをとれます。
 Y男は「わいお」と私は読んでますね。まあ別に何でもいいのですけど。
 ちなみに乙女(おつじょ)をパッと見れば「おとめ」だよね、とか言って笑ってました。
    • 0