アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻について、興味があり調べていたら、大麻の写真が。

身の回りの麻について結構身近なんです。
麻の実は鳥の餌に、同じく七味や、漢方薬、麻製品は衣服に。

実家が田舎にあるので、散歩に出たときに見たような記憶があります。
しかも、雑草のごとく大量に。
花の咲いた状態の大麻は、特徴的で何故か記憶に残っています。
まあ、記憶なのであてにはなりませんが。
そんなに簡単に近くに生息していれば、大麻として利用されかねません。
それは個人のことなので関係ありませんが、そこらに自生しているものでしょうか?

「大麻はその辺に生えていますか?」の質問画像

A 回答 (4件)

麻は日本人にとっては日常的な植物で、


古くから栽培して繊維や薬、食料として利用してきましたが、
戦後GHQにより、大麻取締法を作らされ規制されました。
全てを撤去できませんので、現在でも自生しています。
北海道に行かなくても見ることが出来ます。

麻の実は葉や花冠とは違って、陶酔感がなく、蛋白質が豊富で脂肪酸などの含有バランスも良く食料品になります。
ただし日本など大麻を取り締まっている国では加工されたものしか出回っていません。
生の実は油をとることができます。

地名にも麻に字の入っているところは、ほぼ自生していたか栽培していたところです。

野生種は丈が低く、知らない人は見過ごします。

麻は生えることが出来る環境ですと、ものすごく繁殖します。
マリファナはメキシコ語で「安いタバコ」と言う意味で、そこらへんに生えている繁殖力がおおせいなことによる命名だそうです。

栽培は、種子を購入するか、自生しているのを探して採取するですね。
    • good
    • 18

私が


昔、在学していた大学の最寄駅名が
「大麻」(おおあさ)(^^♪
で、アパートの最寄駅名が
「麻生」(あさぶ)(^^♪

毎日
麻生 から 大麻 
行き来してたのよo(^o^)o

当然、道路際、線路沿いには
大麻が群生、
時々、警察の人が
「ボク、拾っちゃダメヨ」といいながら
火炎放射器で焼却してました_(‥ )

まー、さすがに、勝手に採取して
ラリパッパしてた人は、いなかったが・・・

あまり、見慣れて
雑草食べようとは思わないように、
使おうとは思わんのでしょうね(@^^)/~~~
    • good
    • 11
この回答へのお礼

雑草ですから、きりが無いんでしょうね。

お礼日時:2009/10/18 18:28

地域によって色々と違いはありますが、


派出所の前にポスター等で
「ケシの花の栽培は違法です」
と張り出している地域は自生も多いです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

違法と言われても自生してますからね。
どうしようもない。

大学生に広まった大麻も、その辺の雑草を抜いてきて、
販売したものでしょうね。

お礼日時:2009/10/18 18:27

大麻草は、何処にでも自生しています。

係官が駆除しているようですが、追いつくわけがありません。俳優の自宅探訪の番組で庭が写ったら大麻草が自生していて、翌日に警察ががさ入れに来たなんて話もあります。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

そんなもんなのですね。

確かに、道路を散歩してたら知らないおじさんが
こんな所に生えていてはいけないのにとぼやいていましたからね。

今度、じっくり見てみます。

お礼日時:2009/10/18 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!