人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

http://www.alc.co.jp/eng/vocab/svl/list.html

この表にある単語に日本語訳を加えたサイトがあったと思うのですが、
(誰かが自分で作ったサイトです)どこかわかりますか。

もしかしたらもう閉鎖しているかもしれないのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。



>この表にある単語に日本語訳を加えたサイトがあったと思うのですが、

あるはずがないです。あれば著作権法に抵触するはずです。その件のいきさつは、もうずいぶん昔の話で、あるチームを作り、その訳を付けることを計画したのです。そこで、アルク側に連絡を取ったのですが、アルク側は、SVL12000のリストの個人的利用は許可が出ましたが、その訳をWebサイトで公開することは不可たということだったと思います。(当事者ではありませんから、記憶に行き違いがあるかもしれませんが、アルク側の回答で、計画が途中で頓挫したことには間違いありません。)

そこで、英辞郎+PDICをつなげて、自動的に訳を抜き出すツールを考えた人がいます。ただ、そのツールは、その訳すべてを抜き出してくるので、とても、暗記用の日本語訳というようには行きません。また、英辞郎の問題なのか、訳として頻度の高いものが先にあるというわけではありませんので、羅列された訳から、一つ・二つを選び出すというのは、大変な作業です。

おそらく、現行で手に入るツールとしては、IBMの翻訳の王様(Vector)のような英語学習ツールぐらいしか、訳付けは出来ないと思います。一般の翻訳支援ツールでは、きちんと出てきません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング