推しミネラルウォーターはありますか?

企業でグラフィックデザイナーを9年やっていました。
現在育児休暇中です。

会社は待っていてくれてるのですが保育園が空いておらず
おそらく育休延長になりそうです。

二人目も考えていますのでいずれか在宅で
会社員のときほど稼げなくてもちょこちょこ仕事をしていきたいな
と考え出しました。

作品ファイルを作ろうと思ったのですが、
会社で制作したデザインは担当していたファッションブランドの
ロゴや情報などが多数入っており、
(誰でも知っているようなブランドです)
この様に情報がたくさん含まれているものを
作品ファイルにしてよいものだろうか?と思いました。

情報を外に持ち出す事になるのでいけないのではないか、と。。。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、初めて就職した会社に
ずっといたため本格的に作品ファイルを作った事がなく
どこまで外に見せてよいのか、分かりません。

また、たくさん作品ファイルをご覧になった事がある方が
いらっしゃいましたら見やすいファイルってどんな感じだったでしょうか?
(それがデザイナー自身で考えるべきだと思いますが)
参考に教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

同じくデザイナーです。


ネットは不特定多数が見るので、掲載しない方が良いでしょう。
営業先に渡すなら、見る人が把握できるので問題ないと思いますよ。

その際、ファイルは100均で売ってるようなクリアファイルに入れるのはNG
自分は
http://www.asahiyakami.co.jp/cgi-bin/shopcart2/m …
を使っています。
ファイル1つ作るのに3000円くらいはかかりますが、仕方ないですね。
結果、仕事が取れれば安い投資です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

渡す分には、いいんですね。
情報を持ち出す気がして、申し訳ないなと
ずっと気にかかってたんですが
思い切って聞いてみて良かった。。。

わたしもそのファイル愛用しています♪
シンプルでお洒落ですよね。

お礼日時:2009/10/22 00:35

No.1さんの言うように、Webのような不特定多数が


見られるような環境に置くのはNGです。
クライアントと所属している会社の許可を得ているならOKですが。

自分で持ち歩いて営業先に見せるだけなら、
契約上絶対ダメと明文化されているものを除き、
無許可でも何を入れても問題ないと思います。
ポートフォリオ自体に凝りたいのはよく解りますが、
それ自体を作品と呼べるようにするには金がかかり過ぎます。
といってコ○ヨのバインダーを使っては手抜き過ぎますので、
ちょっとネットを探しまわってオサレなバインダーを
探してみてはいかがでしょうか。サイズは経験上A3が多いですね。
個人的にはA4で十分だと思ってますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オサレなバインダー。。。
そうですね。いろいろ見てみます!

コクヨは。。。
学生の時以来使っていません(笑)

サイズ、A3の方が多いんですね。
大きい方が迫力が出てかっこ良く見えるのかな。

郵送する事が多かったので私はA4にしてました。

とても参考になりました。

お礼日時:2009/10/22 00:41

何度も転職して、作品ファイルを作ってきました。


過去に同様の回答をしているので、参考にしてください。

http://okwave.jp/qa3754454.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の回答、拝見しました。

詳しく書かれていてとても参考になりました。

現物1部ファイリングしたものを育休引き継ぎのとき
渡してしまったので(汗)

同僚に頼んで再度もらおうと思います。

働いてるときは忙しくてなかなかファイルをたくさん作れなくて。。。
今のうちにやっておこうと思いました。

お礼日時:2009/10/22 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!