アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人男性でゴルフをされる方って、全体の何%くらいなのでしょうか?
年に1回でもコースでプレーされる方です。

さすがに10%もいないでしょうか?
でも、無作為に街で10人に聞いたら、2、3人くらいはプレーすると答えるような気もしするんです。

また、20台と40台でもパーセンテージが変わってくると思うのですが、
どのくらいか何か情報をお持ちの方教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 男女別の 比率は解りませんが


 http://www.jga.or.jp/jga/html/about_jga/vol73/sp …
 資料が少し古いですが

 http://www.gmao.jp/pdf/taisyoujinkou.pdf

 こんな所も

 米国成人ゴルファーの人口は1,570万人
 米国成人コアゴルファー(定義:年間8ラウンド以上プレーするゴルファー)をベースに行われた調査 NGF(National Golf Foundation)の調査

 日本のゴルフ人口は 800万に推計
 ただ 資料が古い

 詳しく知りたい場合 政府発行の レジャー白書に記載が有ると思いますが
 最新版は有料で 高い (=^・・^=)
 男女別の統計が出ているかは 不明
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深い資料をありがとうございました。

>日本のゴルフ人口は 800万に推計
単純に日本の人口が1.2億人だとすると約6.6%ということになりますね。
男だけに限定するとこれよりは上がるはずですね。

また、この資料が作成された段階では
「2010 年からゴルフ対象人口の減少が一段と加速する」
となっていましたが、最近の遼君フィーバーでこの予想も少し違ってきそうな気がします。

お礼日時:2009/10/20 00:20

全国のゴルフ場では、ゴルフ場利用税という税金を自治体の要請でゴルファーから徴収しています。

この納税者数から1年間の全国での延べ来場者数がある程度分かります。「ある程度」と言うのは、正確に総来場者数が分かるわけではないと言うこと。それは70歳以上のシニア、18歳以下の人は非課税で、この層がどれだけ課税される人(69歳以下)以外に来場したかは統計がないんです。

ま、それを別とすれば2006年の延べ来場者数は日本ゴルフ場事業協会という業界団体の統計で88百万人です。高齢者を加えると90百万人と推計されます。一方、年に一回以上ゴルフをする人は約830万人(政府発行レジャー白書 何年の発行かは記憶が曖昧ですが確か2007年だったかな)だそうですよ。この830万人がゴルフ人口と言っていいでしょうね。ですから平均的には一人のゴルファーは年間に10回程度ゴルフをすると言う事ですね。

この統計には男女比率が記載されていなかったのですが、圧倒的に男子の方が多いでしょう。おそらく8割から9割が成人男性です。仮に9割が男性だとすると750万人が男性ゴルファー。

日本の成人男性の数は、5025万人(政府統計局公式サイト)です。
http://www.stat.go.jp/data/jinsui/tsuki/index.htm

750万人÷5025万人=14.92% 約15%と言うことになりますね。7人に1人は年一回以上のゴルフをする訳です。

使用した数字は統計により年次が違いますし、推計や多少の誤差もありますが現実的な数字にかなり近いと思います。今後のゴルフ人口ですが、所得が増えない点などから大きな伸びはないでしょう。しかしとても面白いスポーツなので、出かける延べ回数は減ってもゴルフ人口(830万人)が急激に減るとは思えません。

年代別ゴルフ人口ですが、これは正確な統計はどこにもないと思います。ゴルフ場によってはアンケートなどでおおよその数はつかんでいるでしょうが、公式な全国レベルの統計はないのではないでしょうかね。

こんな回答でいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。

成人男性の15%ということは
やはり10人に1人以上はプレーするということですね。

今後のゴルフ人口は増えそうにないのですね。
アメリカみたいに値段が下がれば、気軽に参加できるようになりそうですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!