アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macを使っているので、Windowsが全く無知です。
お伺いさせて頂きたいのですが、Mac搭載の圧縮機能を使いzipで圧縮したファイルは、Windowsで受け取ってすぐに開けるのでしょうか?

最初から機能は搭載されておりますか?

パソコン初心者の妹へ急ぎのファイルを送ったのですが、圧縮がとけないと言って来たらフリーの解凍ソフトを教えれば良いのだろうか??と思いまして質問させて頂きました。

ファイル名は半角英数字使用です。(それ以外だと文字化けか開けないと読んだ事がありましたので)

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

自分が使っていたときはMACバイナリーというものがファイルの先頭に書き込まれていて、それがあるとWinでは認識できません。

単純なTXTファイルも開くことは出来ませんでした。今のシステムも同一かはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いお時間に御回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2009/10/19 10:29

WindowsもMacも標準でZIPを解凍/圧縮する機能を搭載しています。



ただし、OSX標準装備の圧縮機能で圧縮したZIPファイルは、古いMacOSやWindosではうまく解凍できない場合もあります。

日本語ファイル名でも問題はまずありませんが、半角英数のみにしたほうが無難です。
それと拡張子を忘れずに。
MacもOSXになってからは拡張子を積極的に付けるようになってはいますから、大丈夫だとは思いますけど。


標準の機能よりも他のソフトでZIP圧縮した方が無難かもしれません。
他のOSでは意味不明なMac固有のファイル(Macバイナリーや.DS_Storeやカスタムアイコン)を削除して圧縮してくれるのもあるので。

http://cgi42.plala.or.jp/mac_soft/ys4/yomi.cgi?m …

参考URL:http://cgi42.plala.or.jp/mac_soft/ys4/yomi.cgi?m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になり、現在の細かい不明点まで全部整頓されている答えを頂けました♪嬉しいです。
リンクまでありがとうございます!

お礼日時:2009/10/19 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!