アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イランのテロ、大統領はパキスタン関与示唆
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20091019-OYT …
この記事の最後に「イラン統合参謀本部は18日、テロの背後に米英がいるとの非難声明も出していた。」とあります。アメリカのCIAが国際的に裏でさまざまな活動をしていることは知られていますが、テロを裏で主導することもあるのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

最近ではロシアに接近を計っていた鈴木宗男、佐藤優氏の失脚もCIAの


工作だったと聞いた事があります。証拠はありませんけど。
それにしてもアメリカ程自国を越えて戦争をしてきた国はありません。
幕末の日本開国も威嚇、恫喝したのはアメリカですし、戦後を見ても
朝鮮戦争、ベトナム戦争、そして今続いているアフガン、イラクも全て
アメリカから仕掛けた戦争です。
そしてイランへの軍事行動も示唆しています。
しかも戦後の戦争はどれをとっても「勝利」はしていないのです。
アメリカの戦争浪費に引っ張られて日本も疲弊しました。
日米関係の再考と新しい外交(アメリカ以外)を模索する時期に来てい
る様に感じます。
    • good
    • 0

アフガンのアルカイダなど、アメリカが育て、支援していたものであり、アメリカが戦争を仕掛ける際には、必ずと言っていいくらいCIAが前もって工作していることは事実ですから・・・


日本でも反米的な日本のリーダーなどの病気を装う暗殺など、裏でCIAが動いてきたようですね。

要するにアメリカが得をするように裏で工作して、特に戦争を正当化して大きな軍事産業を継続させてきたということが本当のことだと思います。
しかしながら、ブッシュ政権での失敗で、アメリカは破綻寸前になっており、戦争するお金もないのが現状のようですね。だから核軍縮を打ち出していると思われます。

だから、日本もアメリカとのお付き合いは、ほどほどにすることが賢明のようです。日本では民主党が政権交代しましたが、国民の選択は正解だったと思います。戦後、アメリカのいいなりの自民党という政党がやってきましたが、アメリカが衰退しており、アメリカの支援を受けてきた自民党は簡単には復活できないと思います。
    • good
    • 0

テロというわけじゃありませんが、かつてソ連がアフガニスタンに侵攻した際に現地人を訓練し、装備を渡してソ連と戦わせたのはアメリカですね。

噂程度ですが暗殺や誘拐やらとCIA主導で様々な工作活動が行われたという話は数えればキリがありません。

イランの発表が事実なのか出任せなのかはわかりませんが、別にやっても不思議は無いでしょう。
    • good
    • 0

あるよ。

と言うかアメリカは昔からけっこうやってる。
アフリカや中南米や東欧の残虐な独裁政権を支援してたり。

「ソビエト化を防ぐ」と言う建前があるし、
そこには利権があったりするから。
日本の地方都市で土建屋と政治家の間でやってることをアメリカは世界規模でやってると言うだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!