電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転勤族ですが、しばらくは無いので 小・中学校を見越した学区選びをしたいのですが、土地勘がないので教えてください。

・来年小学校に入る娘がいるので落ち着いた学区を希望。
  (いままで自然がたくさんある郊外に住んでいたので
   公園・外遊びが大好きです)
・2LDK・3LDKで家賃10~13万くらいまで(車所有・駐車代別)の
 マンションか戸建賃貸を希望
・通勤は家から会社まで1時間まで。
 最寄駅は 肥後橋になりますが、 中之島駅や大阪駅(からバス移動)もできるので、お薦め沿線の利点や反対に欠点を教えて頂けると嬉しいです。

主人や娘は京都市内を希望していますが、(山科駅(駅北側)・地下鉄丸太町~北山・京阪出町柳・丸太町周辺)、大阪北部や神戸西宮近辺を含め考えたいと思います。このあたりの情報に詳しい方 どんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

新町学区です。

地下鉄今出川から徒歩10分の所に住んでおります。
 徒歩5分以内に公立幼稚園、公立小学校、公立中学校があります。
 10分以内に区役所、税務署、保健所があります。
 さらにスーパーが自転車で5分以内に3件。日赤、府立医大も自転車で10分以内にあって何かあっても安心です。
 地下鉄烏丸線で今出川で乗車すれば四条まで6分(阪急に連絡)、京都駅まで10分とアクセスがいいです。通勤時間帯は確実に5分に1本出てます。
 下の娘が幼稚園の年長組になるとき、上が中学生になるときに来ましたが静で便利なので気に入ってます。
 ただ、賃貸物件があるかどうかだけは存じ上げません。マンションは増えましたが購入のばかりかと、もちろん、貸出もあるかもしれないのでお確かめください。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいていたのに 気づくのが遅くお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
新町学区や室町学区もお勧めだとも言われました。
町の中心で 便利な所にお住まいですね。京都は他に比べると
ファミリー物件の賃貸は出にくいそうです。

なかなか手ごわいです。ありがとうございました