電子書籍の厳選無料作品が豊富!

兵庫県に引越しを考えている者です。

先日、加古川にある新築物件を見に行ったのですが、目の前の道からとても大きな煙突がいくつも見えました。家のすぐ側に有名な工場があるらしいのです。不動産屋さんに訊いたところ、工場から少し離れている場所よりも、近い場所の方が安心だと言われました。(煙突が高いので遠くに拡散するからだとか…)

なんだか心配になって、家に帰ってから調べてみたのですが、大気汚染の表などを見ても良いんだか悪いんだかちんぷんかんぷんで…
勿論、その周辺にお住まいの方がいらっしゃるので、住めないほど空気が悪いとかいうことは無いと思うのですが、我が家には軽いアトピーの娘がいるので悪化しないか心配なのです。

加古川って他の市に比べて空気が悪いのでしょうか?
兵庫県の中で空気が綺麗、もしくは、まだマシっていう地域はどこでしょうか?教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ご主人の勤務が阪神電車通勤なら


JR沿線より山陽電車(阪神電車)沿線が便利でしょう。
おまけに、JR沿線より山陽電車沿線のほうが、ずっと
土地等(新築物件も)安いです。
明石から加古川の別府あたりまでの駅近く物件を
さがされてはいかがでしょうか。
中八木、江井ヶ島、西江井ヶ島、魚住、東二見、西二見・・・・
不動産やさんがいうには、山電沿線は安いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!

仰るとおり、通勤には山電の方が便利です。
物件も安くて広いですよね~
明石から別府までですね!
もう一度探し直してみます。
西二見の方に新しく商業施設ができたと聞いたので、そこら辺も詳しく見てみます。

詳しくありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/11/03 20:21

海側はやはり工場が並んでいますので空気が悪いところが多いかもしれません。

(それほど気にするほどではないと思いますが)
山側にちょっと入れば田園風景が広がります。交通の便も悪くなります。加古川であればJRより北はどうでしょうか?車がないときつい土地柄ですがいいと思いますよ。
加古川より西の海側は祭りが盛んなのでよそから来た人はちょっとついていけないかもしれません。
加古川が他に比べて空気が悪いということはないと思います。
姫路の網干とかあのあたりの方が悪そうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、沢山の方がお住まいなので、そう気にすることもないかなとは思うのですが…。
やはり山側の方が空気は良さそうですね。

祭りが盛んな場所は避けたいです。
主人がお祭り嫌いなもので…(私は夜店大好きです♪)
やっぱり姫路の方が空気が悪いようですね。

とても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 17:22

尼崎から姫路に間は、原則工業地帯です


神戸の須磨から明石の間は少しましですが、通行量の多い高速道路と
国道2号線等の大きな道路が走っています。

どちらに通勤するかによりますが、加古川なら北部はかなり空気が綺麗ですよ
ただ、公共交通機関は海岸部の方が便利です

兵庫県で空気の綺麗な所を探すのであれば北に行くほど綺麗と思って
もらえば間違いないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工業地帯に高速道路に幹線道路…
アトピーの娘には良くなさそうですね。

主人の勤務先は阪神本線の大阪方面です。
通勤時間に1時間~1時間半くらいまでは許容範囲内なので、
兵庫県の北部でも大丈夫そうです。

色々と教えてくださってありがとうございます!
すごく参考になりました。

お礼日時:2009/10/20 17:19

加古川は神戸製鋼があるので、


ちょっと空気悪いかもしれません。
姫路側へ行くほど、もっと悪いって聞いてます。

明石がすごくいいですよ。
どこに行くにも都合がよくて便利です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
その神戸製鋼の煙突です。
姫路の方が空気が悪いんですね~知りませんでした…。

明石は良いところなんですね~。
この間明石焼きを食べるために途中下車して立ち寄りましたが、
確かに駅前にもいろいろありますし、交通の便も良さそうですね。
明石も候補地に入れて考え直してみます。

お礼日時:2009/10/20 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!