プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前から思っている小さな疑問なんですが、郵便振替と郵便振込は違うのですか?
誰か教えてっ(>_<)

A 回答 (4件)

「振込」が普通名詞で使われているとすれば、

「郵便貯金通帳」(口座)に「振込む」ことが「郵便振込」というふうになるでしょうか。

「振替用紙」に印刷してあるやつとは全くべつのものになりますね。
最近の郵便貯金通帳「ぱるる」は貯金口座から郵便振替口座に払い込みすることもできますが、口座自体は別々です。(貯金局の口座には違いないのですが)
銀行や信金には「振替口座」に相当するものがないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

銀行では全部が預金口座で振替が出来て、現金からは振込となる。ということですか?
郵便局と銀行では言い方が違うのですね。

実は、「郵便振込」というのはありません。

郵便局で扱っているのは、「郵便振替」と「郵便払込」です。

1.郵便振替
 これは、郵便局のある通帳から別の通帳へ送金することを言います。もちろん現金で送金することもできます。
 新しい総合通帳「ぱるる」同士なら、送金はその場で行なわれます。
2.郵便払込
 これは、郵便局のある払込専用口座へ送金することを言います。これは現金が原則ですが、新型のATMでは通帳からでもOKです。
 この場合は、払込専用口座を予め郵便局に開設申込をする必要があります。
 「払込用紙」を使うのは、この方です。用紙を伴いますので、相手先に送金が確認されるまで若干時間がかかります。

で、「振込」というのは、銀行や信用金庫等の場合に使う言葉です。

ですから、あなたの言いたい正しい言い方は、「郵便振替」と「銀行振込」ですね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

郵便局で払込と振替がどう違うのかと思っていたんです。
銀行では振込なんですね (._.)φメモメモ
勉強になりました(^^)

では、新型のATMでは通帳から払込口座に振替出来るということは、どちらなんでしょうか?
実用上あまり関係ないですけども(^^;)
払込専用口座は口座番号が0から始まる口座のことですか?

振替:加入者が、他の加入者に当てて送金や支払いをするときに、自分の口座から 相手の口座に

預り金を振り替えること。

振込:郵便貯金の場合正しくは払込みといいます。振替口座に、送金や支払いをする人が
現金等を入金する方法です。

その他、郵便為替等お金の送金方法は色々な方法があります。
下記URL参考になります。

参考URL:http://www.yu-cho.yusei.go.jp/n1000000/n1500000. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ふむふむ、払い込みでしたか(^^;)
自分でも郵便振込ってあまり聞かないので、ん?と思いつつ聞いたんですよね。

たとえば、あなたの口座から他人の口座へ、お金を送るのが「振替」で、現金を他人の口座へ送るのが「振込み」ではなかったでしょうか・・・。

間違っていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もそんな気はするんですけどねぇ(^^;)