電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください
ようやくあこがれの車 VWゴルフバリアント コンフォートライン2008年式を
購入したのですが、そこで教えていただきたい事があります。
ヤハリターボタイマーはつけた方がいいのでしょうか?
アフタールーリングなどなるべくする様に心がけていますが
急いでる時などなかなか大変です。
昔の日本車は良くつけておりましたが、最近でしかも輸入車は
どうなのか? また つけるとなるとメーカーやお勧めがあれば
教えていただけると幸いです。 昔 KKKタービンが不調になった
事がありますので心配で・・・ ですが燃費(ただいま12kg/l)
も気になりますし・・・ お願いいたします。

A 回答 (2件)

昔と違い現在のターボはほとんど水冷式ですし、高速道路を回し気味に走ったとしても全開でパーキングエリアの駐車スペースに飛び込んで瞬時にエンジンを切るなんて事はしないでしょうから、基本的には無くても大丈夫です。

街乗りでしたら停める時にバックしたり切り返したりしている内にアフターアイドルは済んでしまいますし。サーキットで走行会とか出られる様でしたら付けといた方がいいかな、位の物です。
    • 0

全く不要です。

サーキット走行や峠を攻めるならまだしも、普通に高速を走行する程度なら、SAで停車する場合でも、本線から減速して駐車場に止める間は少なくともターボは使わないので、十分でしょう。ただし、オイルの点検と交換はしっかりしましょう。
    • 0