ショボ短歌会

築4年の戸建で、1階LDに床暖房を検討中です。
まだ建てて間もないこと、家具を動かすのが面倒、ということで、フローリングをはがさずに床下から施工できる電気式床暖房(こもれび)の導入に傾いています。
でも、いろいろ調べると、(1)フローリングや下地が床暖房対応ではないので、割れや反りが出るのでは?(2)下地の下からヒーターを取り付けて、断熱材で塞ぐ工法なので、暖房効率が悪く、暖かくないのでは??
など、不安な面が見えてきました。
見積りをとった施工会社は、(1)新築ではないので、フローリングも安定しているから、温度を低めにすれば大丈夫。(2)他にも同じ工法でやっているが、クレームはない。と言っていますが、本当に大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (2件)

床暖房は、

暖かく感じる暖房でなく
寒くないと感じる暖房と認識していただいた方が・・・

又、熱源に対し床下に半分は、逃げてしまう構造もお忘れずに
まして上部に断熱材があれば如何なものかと・・・

と言いながら 我が家も床暖房を採用しています。

参考まで
    • 0

1  床暖房用でない床では そりなど 塗装われなどがおきやすいです 友人のところで(大工)事務所だからいいや ということで 残りの床材で工事したところがありましたが やはりでました 床の浮きもあったそうです  床材の商品のさもあるかもしれませんが 基本的には避けたほうが良いと思います 既存床の上に取り付けるタイプもありますが・・・  家具の移動は施工業者もされると思いますよ(私のところでは 行っています)  

2  4年前の建物ですと 一般的にフローリング(たぶん12mm程度)の下は12mm程度の下地材があります その上にフローリングを施工しています 大別して 現在の床暖房(新規)ですと 床材の中にヒーターや 温水を流してるタイプと 床材の下に同様の工事をしてるものと 2種類と思います 
 下地材の下に取り付けて温度低めで どの程度あたたまるのでしょうか   下地材がある分温度設定を高めに設定したいくらいかと思います
   建築業者です  私の家も床暖房にしてます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
後で後悔するよりも、正攻法でいくべきですね。
参考にさせていただきます。