プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日まで日本(私)と韓国(相手)で、スカイプの無料通話を利用して会話ができたのですが
最近通話が出来なくなって困っています。

出来ない状況とは・・・
1、私の声は、相手に聞こえていない。
2、相手の声は、聞こえる。
3、日本からかけても、韓国からかけても状況は同じ。

その他状況・・・
・スカイプは同じバージョン(4.0.0.227)
・OSも同じWindows XP。
・日本国内同士のスカイプ相手とは問題なく通話ができます。
・スカイプの音声テストも問題なくクリアしています。
・日本⇔韓国のチャットはできます。

改善する方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。

A 回答 (3件)

これは想像ですが、韓国サイドの方で fire wall とかの設定を最近いじっていませんか。

Skype ってファイアウォールに穴を開けるような形で通信を設立するでしょ。だからファイアウォールの設定によっては、仰るような「不具合」が生じたりするって聞いた事があります。

一度 firewall をオフにして試してみたら如何でしょうか。それで上手く会話が出来たら原因が判明した事になるでしょう。

或いは、新しいアンチウィルスソフトを入れたとか。アンチウィルスソフトの中にもファイアウォールの機能が入っているものがありますよね。

あ、それと、韓国側でも音声テストしています?恐らく向こう側でテストをしてもクリアしていないのでは?つまり、問題は韓国側の PC の設定と言う事です。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。

私(日本)側のファイアウォール設定の「例外」に「Skype」は、チェックが入っているので大丈夫だと思うのですが、

相手(韓国)側のファイアウォール設定は確認しておりませんでした。

一度確認を行ってみますね。

ファイアウォールの例外にチェックで良かったでしょうか?

それでも、ダメなら相手側のファイアウォール切ってもらうか、セキュリティソフトをオフにしてもらって通話テストを行ってみます。

いろいろと、アドバイスありがとうございました。

• 0

そのトラブルは、よくあるんです。

基本はこちら
https://support.skype.com/ja/faq/FA897/you-dani- …

それでだめならWindows側のコントロールパネルからサウンドとオーディオデバイスの設定を確認して使用されているマイク以外が有効になっている可能性が高いです。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございました。

一度、「オーディオデバイスの設定」のマイク以外が有効になっていないか?相手(韓国)側確認してみます。

ちなみに、私(日本)側の「オーディオデバイスの設定」では、マイクのみにチェックが入っていました。

いろいろと、有難うございました。

• 0

その症状ですが、日本の相手でも発生するのではないでしょうか?

そうだとしたらサウンドデバイスの問題かと思います。
余裕があるなら他のパソコンでも試すか、USBヘッドセットなど他のサウンドデバイスを使ってみると良いです。

この回答への補足

説明が足らずすみません。

日本⇔日本なら問題なく通話ができるのです。

他のPCやヘッドセットを変えて一度試してみます。

アドバイスありがとうございます。

• 0