アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大企業や有名企業の社員の、全労働人口に対する比率を教えてください。

ここでいう大企業・有名企業は東証一部上場企業とします。
他の方の質問で、似たようなものがありましたが、その多くが「連結」の社員数で計算をされていました。
そのため、子会社を含めない「単独」の、労働人口対大企業社員割合を教えてください。
または、どこかにそのようなデータが公表されているようならば、そのURLを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>大企業・有名企業は東証一部上場企業とします。



一部上場企業なら、各社の単独の社員数を足せばよい。それを全労働人口で割れば、比率が出る。


>どこかにそのようなデータが公表されているようならば、そのURLを教えてください。

各社のIRや企業情報。



ただ、他の方の回答にもあるが、最近は持ち株会社化が進んでいるので、世間でいう大企業は東証一部ではない。

例えば、以下のような企業はLEE3104さんの定義だと大企業でないことになる。
三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行、りそな銀行、野村證券、大和証券、セブンイレブン、ヨーカドー、西武、三越、伊勢丹、大丸、松坂屋、阪急百貨店、フジテレビ、マクドナルド、マルハ、サッポロ、キリン、日清食品、日清製粉、明治、キッコーマン、旭化成、ジャパンエナジー、日鉱金属、野村不動産、日本製紙、ソフトバンク、コニカミノルタ、博報堂、日本航空(インターナショナル)、阪急電鉄、阪神電鉄、ヤマト運輸、富士フィルム、富士ゼロックスなど。

東証一部上場の日本航空の従業員はたったの12人。JFEで50人くらい。大和証券グループも300人くらい。三菱UFJフィナンシャルグループでも1000人くらい。

ただでさえ、IBMやシティやゴールドマンサックスのような外資系企業や新聞社や出版社やテレビ局やサントリーのような非上場企業企業が抜けているのに、さらに上のような企業を抜いて大企業の社員として何の意味があるだろうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私としては就活サイトの紹介ページなどで「一部上場」と豪語している企業が多数見受けられることから、
その人たちが国民のどれだけの割合かを知りたかっただけです。
持ち株も考えましたが、どこまでをグループとして見るかに悩んだため記載しませんでした。

お礼日時:2009/10/26 17:11

大銀行は持株会社になっていて、単独の従業員数を見ても意味がないと思うよ。


例えば、みずほフィナンシャルグループの従業員数は300人以下。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 17:13

大手企業でも工員ではねえ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!