プロが教えるわが家の防犯対策術!

FMV-BIBLO RS18D/Dを使っています。
DVD-RAM 2.6GB(SINGLE SIDED) TYPE4 (ディスク取り出し)です。
このディスクに対してDVDForm
  ドライブ<E:>2.33GB DVD-RAMディスク(未フォーマット)
  フォーマット種別 ユニバーサルディスクフォーマット(UDF1.5)
を実行すると「ディスクは書き込み禁止になっています」と出て終わってしまいます。
マイコンピュータ/CDドライブ/プロパティ/書き込み/CD書き込みを有効にする のチェックボックスはOFFになっていることは確認しました。
他にどうすればいいのか分かりません。
どなたか、このフォーマットに関して教えてください。

A 回答 (7件)

とりあえず、DVD-RAMドライバは最新でしょうか?

http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvd …

DVD-RWについては、DVDFormが対応しているのかは知りませんが、
使えない可能性もあります。(だから未サポートとの表示か出る)
DVD-RAM用のソフトでは無いのでしょうか?

ドライバやソフトで改善しない場合は、ドライブの寿命かもしれません。
スロットインタイプのUJ-815は知りませんが、同じ性能のUJ-811Bは
よく壊れるので有名なドライブです。

ちなみにUDF1.5は、WinXPでは標準では非サポートですが
FAT32ではフォーマットできると思います。(ドライブアイコンで右クリック→フォーマット?だった様な気か…)
DVD-RAM4.7GBを使って試してみられてはどうでしょうか?
もしこのフォーマットも満足に出来ないようなら、ドライブが壊れている可能性もあると思います。

大体、寿命がくると、先にDVD-RW、DVD-RAM、DVD-Rの順に書き込みが出来なくなり、そのうちに読み込みも出来なくなりますので…
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答いただきありがとうございました。
ドライブはUJ-815Aでした。

DVD-RAMドライバを最新のものに再インストールしました。
DVD-RAM4.7GBをFAT32でフォーマットしてみましたがダメでした。
そうなるとやはりドライブの故障ということでしょうか。
その方向で進めてみます。
色々ありがとうございました。

元の情報が疑わしいのでこれ以上の回答はできかねます。

たぶん、あれをすれば回復できるかもしれませんが、
それも確実というわけではありませんのでね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
手をわずらわせてしまい申し訳ありませんでした。

たぶん規格の問題でしょう。

> FMV-BIBLO RS18D/D
内蔵ドライブがどこのメーカーの何という製品かわかりませんが
公開されている情報から推察するとパナソニック(MATSHITA)製 UJ-815 位かなぁ
http://panasonic.co.jp/pcc/products/drive/intern …

となると、問題は使用しているメディアの規格を調べないとダメでしょう。
DVD-RWについては、たぶんこのドライブはDVD-RW Ver.1.1 規格の物だと思います。(ただし、書き込みは1倍速でしかできない。)
たぶん、購入されたディスクは、DVD-RW Ver.1.2 規格の物ではないかと…
というか、DVD-RWといえば、今やVer.1.2しか売ってませんのでそのあたりを確認してみて下さい。
「DVD-RW Ver.1.2規格」は、従来の「DVD-RW Ver.1.0 規格」や
「DVD-RW Ver.1.1 規格」とは、記録に関する互換性がありません。
というか、実際使えません。
ファームウェアがへぼだと、ドライブが物理的に壊れます。
一時期、DVD-RW Ver.1.2のメディアを使うと、ドライブが壊れるという原因を作った規格です。
その為、当時やたらと非対応の高速メディアを使うと壊れる等の警告があらゆるメディアに表示されてました。
ちなみにファームウェアで対応している場合もありますが、
少なくともMATSHITAは一般にファームウェアを公開してないので使うことはできません。

つぎにDVD-RAMについて
DVD-RAM Version1.0 2.6G
DVD-RAM version2.0 4.7G
というわけで、一時期の初期のDVD-RAM専用ドライブを除けば
DVD-RAM Version1.0への書き込みはたいがい非対応です。
ちなみに、当倍速は、DVD-RAM Version1.0で
DVD-RAM version2.0からは、最低が2倍速となったと思います。

最近はさらに
DVD-RAM Ver.2.2/12X-SPEED DVD-RAM Revision 5.0 →RAM2
DVD-RAM Ver.2.2/5X-SPEED DVD-RAM Revision 2.0
DVD-RAM Ver.2.2/3X-SPEED DVD-RAM Revision 1.0
DVD-RAM Ver.2.1(8cmディスクを含む)
なんて仕様があります。
http://panasonic.jp/p3/products/disc.html

簡単に言うと、お使いのドライブでは、DVD-RAM Ver 1.0のメディア(2.6G)は使えないという事だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
使用したメディアのバージョンを見てみました。
(1)DVD-RAM4.7GBVer.2.1
(2)DVD-RW4.7GBVer.1.1
(3)DVD-RAM2.6GBVer.?
でした。
ご指摘の内容から、(1)又は(2)のメディアは使えてよさそうに思うのですが、
(1)は書き込み不可で、(2)は未サポートとなってしまいます。

• 0

補足、

対応してないはずです、って書くとまた勘違いするかな。
書き込みには対応してないって意味で
読み込みはできる場合もあります。

この回答への補足

すみません。言葉足らずだったようです。
実は、最初に試したのがDVD-RAM 4.7GBで「書き込み禁止」でした。
それで次にDVD-RW 4.7GBでやったのですが「未サポートディスク」になってしまいました。
そして最後にDVD-RAM 2.6GBでやったのですが、これはご指摘のように
対応していないということなので理解できるのですが、先の2点は何故ダメなのでしょうか?
何かメディア以外に問題があるのでしょうか?

• 0

あれれ?意味が通じませんでしたか。

あれの意味は
FMV-BIBLO RS18Dで対応できるDVD-RAMは
DVD-RAM 4.7GBであって
DVD-RAM 2.6GBは対応していないということです。

最近のDVD-RAM対応ドライブではほとんどDVD-RAM 2.6GBには
対応してないはずです。
    • 0

ひょっとするとカートリッジから取出したRAMメディアではないですか

もしそうだとしたらカートリッジ内に戻してカートリッジ対応のドライブでないと出来ません

この回答への補足

早速のご意見ありがとうございます。
素人的な質問で恐縮ですが、「ディスク取り出し可能」というのは、
取り出して使用できるということではないのですか?

• 0

スペック表から抜粋

書き込み可能なDVDディスクはDVD-R(4.7GB for General)、DVD-RW(4.7GB)、DVD-RAM(4.7GB/9.4GB) です。

この回答への補足

早速のご意見ありがとうございます。
DVD-RW 4.7GB 1~2倍速 でのDVDFormでは「未サポートディスク」となっておりました。

• 0