プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マザーボードのソケット478であれば、現状出ているP4の3.06Gまでは、つけられるのでしょうか?セレロンも478なら、大丈夫?
気をつけないといけない点などありますか?
また、下はいくつからのCPUからとか、あるのでしょうか?

A 回答 (4件)

最近出たFSB800Mhz版Pentium4 3Ghz(3.06Ghzではない)に対応したマザーボードはSocket478ですが、マザーによってはFSB400Mhz版Pentium4に対応しません。



逆を言うと、従来のFSB533/400Mhz版対応マザーボードにFSB800Mhz版Pentium4を載せても最高性能は発揮しません。

既出ですが、3.06Ghzは現在FSB533Mhz版Pentium4では唯一ハイパースレッディング(HT)に対応したCPUです。
※ハイパースレッディング=ひとつのCPUを擬似的に二つに見せかける技術
HTを有効にするにはチップセットとBIOSが対応していなくてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FSBってそのことか・・・うーん。
FSB533のマザーかって、今買得の2.4Gあたりで使っていて、あとで、3.06Gやすくなったら、付け替える・・・これがいいですね。

お礼日時:2003/05/04 19:36

>HT



Hyper-Threading technologyというもので、
1つのCPUでも2つあるように動作することの出来る
CPU技術のことです。

OS、ソフト共に対応していないと意味はありませんが。

>気をつけないといけない点

FSBも合うか確認が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FSB??すいません、なんでしょう?

お礼日時:2003/05/04 19:33

HT(Hyper-Threading)はPen4の3.06GHz以降やXeonに採用されている技術で、簡単に言えば、部分的にでも


並列処理を行うことで処理速度を上げる技術です。WinXP以降の対応OSや対応チップセット、対応BIOSが必要
となります。
今のPen4の目玉ですね。ただ、有効に使えるソフトがまだそれほどありません。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0912/idf …
http://www.intel.co.jp/jp/homepage/land/hyperthr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん要するに二つの処理が早くできる!ってことですね。すごいですねー

お礼日時:2003/05/04 19:33

だいたいの場合は使用可能だと思いますが、BIOSの対応具合によると思います。

この辺は実際に使ってみるか、メーカーのサイトで確認するしかないですね。
ただ、Pen4の3.06GHzはHTに対応しているマザーでないと
HTが有効になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますーちなみに、HTってなんでしょう?

お礼日時:2003/05/04 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!