前から思っていたのですが、安い車ってかっこ悪くありません?
たとえば、日産のブルーバードと、ローレルを比べた場合などでも、ローレルのほうがかっこいいと思います。
スカイラインでも、GT-SよりGT-Rのほうがかっこいいと思います。
例外はあるでしょうが、ほとんど安い車はかっこ悪いと思います。

そこで質問なんですが、これはメーカーがわざとやってるのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

確かにフラッグシップモデルは、メーカーも一生懸命作ります。

でも必ずしもかっこよくなるとは限らないですし。
ちょっと昔、日産から「インフィニティQ45」という高級車が出ていましたが、かっこいいという声は聞いたことないですし。

あと、安いクルマは「安い」ということを知っているから、ということもあるのではないですか??
「このクルマは安いんだ」という先入観が、そう見せているものも多いと思うんです。
逆に高いクルマは、それだけでかっこよく見えてしまうものもあります。
ベンツなんかそうですよね。どう見てもデザイン的に優れているとは思えないですよ。
同様に、外車と聞くだけでかっこよく見えてしまうものもあります。
ランチアデルタなど、知らない女の子が見たら「何あれ??イケてな~い」と言われそうなデザインですが、「外車」だよ、と言われただけで、独特の高級感を持っているように見えてしまいます。

↑の感覚はあくまで私個人の主観ですので、乗っていらっしゃる方、お許しください。m(_ _)m
    • 0

カッコイイか悪いかという問題は個人の価値観の問題ですから一概には言えませんよね。

メーカーとしても買ってもらえなければ話になりませんし、グレードの高い”かっこいい”車が、必ずしも売れるとは限りません。
ただしフラッグシップモデルはメーカーの顔ですからこぞって”かっこいい”車を作ります。

「松・竹・梅」とあったら、ほとんどの人が「竹」を選ぶように、車も2番目のグレードが一番売れている事は事実です。
あと、メーカーの車作りに対するポリシーなども関係するでしょう。移動の道具として使うには、やすくて”かっこわるい”車で十分・・・、またそれを望んでいる人がいることも事実です。
BMWやBENZなどに代表される欧州車は「いすの数だけドアがなければならない」というポリシーの元、4ドアセダンの方が明らかに”かっこよく”作ってある、と思っているのは私だけではないでしょう。

中途半端に”かっこよく”て中途半端な値段の車が一番多いのが、この日本の現状です。
そんなわけでブ○ーバードはかっこわるいのです。(関係者の方ゴメンナサイ・・・)
もちろん私の独断と偏見です。回答になってませんね・・・(^^ゞ
    • 0