前から思っていたのですが、安い車ってかっこ悪くありません?
たとえば、日産のブルーバードと、ローレルを比べた場合などでも、ローレルのほうがかっこいいと思います。
スカイラインでも、GT-SよりGT-Rのほうがかっこいいと思います。
例外はあるでしょうが、ほとんど安い車はかっこ悪いと思います。

そこで質問なんですが、これはメーカーがわざとやってるのでしょうか?

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A 回答 (12件中11~12件)

確かにフラッグシップモデルは、メーカーも一生懸命作ります。

でも必ずしもかっこよくなるとは限らないですし。
ちょっと昔、日産から「インフィニティQ45」という高級車が出ていましたが、かっこいいという声は聞いたことないですし。

あと、安いクルマは「安い」ということを知っているから、ということもあるのではないですか??
「このクルマは安いんだ」という先入観が、そう見せているものも多いと思うんです。
逆に高いクルマは、それだけでかっこよく見えてしまうものもあります。
ベンツなんかそうですよね。どう見てもデザイン的に優れているとは思えないですよ。
同様に、外車と聞くだけでかっこよく見えてしまうものもあります。
ランチアデルタなど、知らない女の子が見たら「何あれ??イケてな~い」と言われそうなデザインですが、「外車」だよ、と言われただけで、独特の高級感を持っているように見えてしまいます。

↑の感覚はあくまで私個人の主観ですので、乗っていらっしゃる方、お許しください。m(_ _)m
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カッコイイか悪いかという問題は個人の価値観の問題ですから一概には言えませんよね。


メーカーとしても買ってもらえなければ話になりませんし、グレードの高い”かっこいい”車が、必ずしも売れるとは限りません。
ただしフラッグシップモデルはメーカーの顔ですからこぞって”かっこいい”車を作ります。

「松・竹・梅」とあったら、ほとんどの人が「竹」を選ぶように、車も2番目のグレードが一番売れている事は事実です。
あと、メーカーの車作りに対するポリシーなども関係するでしょう。移動の道具として使うには、やすくて”かっこわるい”車で十分・・・、またそれを望んでいる人がいることも事実です。
BMWやBENZなどに代表される欧州車は「いすの数だけドアがなければならない」というポリシーの元、4ドアセダンの方が明らかに”かっこよく”作ってある、と思っているのは私だけではないでしょう。

中途半端に”かっこよく”て中途半端な値段の車が一番多いのが、この日本の現状です。
そんなわけでブ○ーバードはかっこわるいのです。(関係者の方ゴメンナサイ・・・)
もちろん私の独断と偏見です。回答になってませんね・・・(^^ゞ
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何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q車の購入について(高い車を長く乗る方がいいのか?それとも安い車を短い期間で乗換えするのがお得?)

年間走行距離が2万kmくらいの話でです。
現在、カローラフィールダー1500Xに乗っています。4年経って80000km走行ですが、足回りがよろしくありません。となると、結構修理費をかけて乗らないといけないわけですが、買換えを考えています。
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Aベストアンサー

長距離運転されるようですので断然2L以上のクラスをオススメします。同じ巡航速度でも1.5Lと2Lでは疲れ方が全然違います。高速走行をするとノードノイズが大きめに発生しますが、1.5Lクラスの車と2Lクラスの車では全く違います。最初マリノに乗っていたのですが、100km/hも出すとノードノイズに加え、静粛性も低く、剛性のなさも作用して非常に疲れやすかったのですが、2Lのアコードに乗り換えてから静粛性が全く違い、疲れにくくなりました。シートの座り心地も良くなりますし。見えないストレスも減りますよ。

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燃費はその人にもよりますが
10~15km→9~14km(マリノ→アコード)
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と言うわけで、最低でも「実用車」に限って言えば”スケールメリット”が実際の購入価格に与える影響はゼロでは無いでしょうが、他の要因、例えばライバル車との競合とか、当月のノルマの達成などの影響と比べれば、本当に小さなものだと思います。(但しこれは私の個人的な感想です)。

最後に、「在庫車」の件ですが、現在では一昔前ほど在庫車の話が出なくなりました。何故なら不景気&業界規模的に伸びている時代では無いので、販社が一昔前のように「即登録出来るように」という目的の見込み発注をしなくなった為です。基本的には契約をしてから、本社(工場)に発注します。まあ、これはマツダ以外のメーカーで、特にトヨタなどで「もの凄く売れている車種」というのは少し事情が違うかも知れませんが、どちらにしても、今ほどメーカーオプションやグレードの細別が豊富な状態だと、やはり昔のように「見込み発注で在庫をどんどん持つ」ということは無いのかな、とは思います。

以上、参考になれば幸いです。

No3で回答した者です。補足に対して回答致します。

>製造台数の多い車種のほうが製造単価は安くできているのか

これは、基本的にこの通りで間違いないと思います。いわゆる”スケールメリット”というものです。しかし現代では徹底的な「部品の共用化」が進んでいます。

更に肝要なのは、現代では自動車メーカーはどのメーカーも”世界メーカー”であるという点です。すなわち、日本では「滅多に見かけないな」というレベルのクルマであっても、世界規模で見ればもの凄く売れている、ということが多いです。例えば...続きを読む

Q車についたキズの修理費・修理の安いお店

先日友人が車にキズをつけてしまいました。
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修理にどのようなお店に修理に出せばよいのでしょうか?また修理費はいくらぐらいかかるのでしょうか?
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Aベストアンサー

基本的に 車の業界は 整備 修理 販売 全て
"大きい所は高い" んですよ~ 個々に +工場のランク+ があり
(設備 人員など) それによって 工賃のレパレート (1時間辺りの単価)
が設定されます ディーラーが 群を抜いて高いです
修理に関しては ウデが命なのに ディーラーの内製化工場は
設備で売っているので 。。。高いのにヘタクソですね~
ちゃんと 板金塗装屋さんに 見せましょうー
paper_dollさんみたいに 診せても居ないのに "いくらぐらい?" と
聞く人多いですけど。。。塗装は ドア一枚2万円くらいはかかります
そういうものです これより安い所には "訳がある" ので
気をつけましようね!
車の修理は 板金塗装屋さんしか出来ません
あとは 外注かぺーぺーですよ~

Q維持費の安い車か、現車の継続か、どっちが安い

車検11年目の現車の継続仕様と、維持費の安い車に乗り換えるのと、どちらが安いのかを比較したいのですが。

前回の車検で、整備費用諸々で、40万ぐらい掛かるといわれましたが、転勤の可能性が高まっていたため、とりあえずそれが確定してから、買い替えをするか決めると言うことで、現状の状態で車検が通る最低限の整備をしてもらいました。継続的に乗るのであれば、しっかりとした整備が必要と言われました。

現車:レガシーグランドワゴン 平成7年式
   排気量2500cc ハイオク仕様
   燃費 7.5kmぐらい
   走行距離 65000km
   次回車検 平成20年9月

で、結果はこの2月に単身赴任で転勤することになりました。車は持っていかず、妻が使用します。

そこで質問です。下記の条件で、トータルコストが安いのはどの選択でしょうか?
1.現車継続使用だと、追加で25万程度の修理代とスタットレスタイヤ購入費用がかかる。(ディーラーの見積もりです。)
2.向こう3年車に乗る。
3.年間走行距離1000km程度
4.新規購入は、車体価格100万、燃費20kmぐらいの新車、または中古車で、軽自動車ではなく、小型車。ローンは使わず、現金一括払い。
5.コストは、車体購入維持にに関わる費用、ガス代、税金、など。駐車場代は除く。
6.買い換える場合の購入時期は今年平成19年3月
7.新規に購入した場合は、平成22年3月のの3年後に売却(下取り)で、再度普通車を購入。(現車継続の場合は、すでに下取り額が付かず。)

以上の条件の場合、買い換えた方が最終的には、持ち出しが少ないのか、修理しても現車に乗り続けるのが、コストが安いのか、そのあたりを知りたいのですが。どのように計算したらよいのでしょう。情報が不足していれば、追加で記載させていただきます。よろしくお願いします。

車検11年目の現車の継続仕様と、維持費の安い車に乗り換えるのと、どちらが安いのかを比較したいのですが。

前回の車検で、整備費用諸々で、40万ぐらい掛かるといわれましたが、転勤の可能性が高まっていたため、とりあえずそれが確定してから、買い替えをするか決めると言うことで、現状の状態で車検が通る最低限の整備をしてもらいました。継続的に乗るのであれば、しっかりとした整備が必要と言われました。

現車:レガシーグランドワゴン 平成7年式
   排気量2500cc ハイオク仕様
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Aベストアンサー

NO1です。素晴らしい計算ですね、OKと思います。
後は3年お乗りになるので途中に1回は車検をすると思います。一般的な車検代(基本点検項目)ならレガシーとヴィッツなら小型車のヴィッツの方が3割程度安いと思います(私の勤め先比)。
納車から3年間有効の延長保証を入れれば、一般的なトラブルは保証で対応できますので、半年に一度のオイル交換程度で2,000キロの年間走行距離なら問題ないと思います。
私はT車の営業ですので、もしT車ならメーカーのHPで右側のカーライフから「クルマ買取U-CAR」を選択して「ロングラン保証」見て内容をご確認下さい基本は1年保証ですが追加料金を支払うことにより延長可能です。直接リンクは宣伝の為貼れないので。
他社でも同じ様な保証制度はあると思います。

3年後の査定額は、大体初年度登録から7年ぐらいで減価償却されほぼ価値は無いと思った方がいいです。ただ外装状態が良く走行距離が少なければ、ヴィッツクラスでも10万程度は付くと思います。

車本体で100万の予算があるなら、値引きと下取り(レガシーなら多少査定を付けてくれる気もしますが)で新車のヴィッツの1Lグレードが買えそうな気もしますが...(笑)
中古相場は5年落ちで車両本体70万前後の様です。下取り額に対し販売価格が高いと感じると思いますが、中古市場はどうしてもこうなります。



任意保険は同じ内容ならヴィッツなどの小型車の方が安いです。

NO1です。素晴らしい計算ですね、OKと思います。
後は3年お乗りになるので途中に1回は車検をすると思います。一般的な車検代(基本点検項目)ならレガシーとヴィッツなら小型車のヴィッツの方が3割程度安いと思います(私の勤め先比)。
納車から3年間有効の延長保証を入れれば、一般的なトラブルは保証で対応できますので、半年に一度のオイル交換程度で2,000キロの年間走行距離なら問題ないと思います。
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Q車のキュルキュル音の原因とは...

車のキュルキュル音の原因とは...

エアコンが故障したので修理工場に預けて見積もりを取ってもらったところ、コンプレッサーの取替え修理だと言われました。
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修理工場に戻って聞いてみると、それもエアコンの故障の関連なのでしょうがないと言われました。
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また、とりあえずこの「キュルキュル音」だけでも直す方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

ファンベルトの調整で治る場合もあります。ベルトは複数ありますからまずはどのベルトか確認します。
コップ1杯の水を用意し、エンジンをかける。
それらしいベルトに水をかけて音が消えればそのベルトです。
あとはベルトのテンシショナーの調整をするだけ。
簡単ですからやってみる価値はあるでしょう。

Q車を買い換えようと思っています。 最近の車に詳しくなく、下記の条件でオススメの車種があれば教えてくだ

車を買い換えようと思っています。
最近の車に詳しくなく、下記の条件でオススメの車種があれば教えてください。

<条件>
状態:中古
予算:100万円前後
走行距離:10万km以内
年式:10年以内
用途:雪山用(スキー/スノボ)
搭載:5人 + 十分なラゲージスペース
※ステーションワゴン、ミニバン、SUVなど
ほか:
・2WDと4WD切り替え可能が望ましい
・後付けキャリアを装着可能なこと
・オートマ or マニュアル、どちらも可
・オートマの場合シフト指定(4、3、2、L)が可能なこと
・トヨタ車が好きだが、他メーカーも教えてください
・カーナビとか内装はこだわりません

よろしくお願いします

Aベストアンサー

いわゆるパートタイム4駆が御希望とのことですが、現在ではジムニーや軽トラぐらいしかラインナップはありません。
これって実は割と強引な4駆システムなんで走破性はともかく安定性や使いやすさという点ではマイナスです。
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現在ではジョイントなどがグレードupされているため、常時使用していてもok となっています。

お勧めですが、スズキのエスクードなんていかがでしょうか?

http://www.suzuki.co.jp/car/escudo2_4/

現在、エスクードは2種類を併売していますが、お勧めするのは2.4の方です。
中古車市場ですと条件に合うものもちらほらあるようです。

Q車 ガラスコーティング剤 オススメ

現在、黒のクラウン5年落ちのものに乗っています。コーティングを自分でしようと思っています。さすがに、コーティング前の下地処理は自信がないのでトヨタに頼む予定です。金額は14000円らしいです。ここからが質問なんですが、ガラスコーティング剤でオススメのものを知りたいです。今考えているのは、ブリスX、リキッドグラス、WANDAX、など・・・。自分は青空駐車場です。詳しい方や試された方、経験者の方など、ガラスコーティング剤で今までで一番のオススメのものを教えて下さい。ずっと考えていますが、なかなか踏み切りまでいかなくて・・・・。楽天コーティング剤のランキングではブリスXが一位でした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは。コーティング剤、色々あって悩みますよね。
しかも宗教並に(おおげさか…)やれイオンデポジットだやれ残留カルキだと諸説あり、選ぶほうはますます混乱しがちです。

話が脱線しかけましたが、僕が使っているオススメのコーティング剤は、GFコートという種類の「ピンクダイヤモンド」です。

参考…楽天での通販価格 http://item.rakuten.co.jp/aishameijin-club/pink_30

以前はブリスXを使用していましたが、やはり耐久力を最優先に考えてチョイスした結果がコレでした。
ブリスXはさすがに3ヶ月でコーティング効果の低下を感じました。

その点、ピンクダイヤモンドは1年に1回しか施工しなくとも、ボディの垂直なパネル(ドアとか地面と垂直な部分)の持ちは十分でした。さすがにルーフやボンネット等の地面に平行なパネルは半年に1回くらいは施工していますが。

水垢もササッと取れますし、洗車キズもおどろくほどつきにくくなっていますので、オススメの一品です。


ただ、質問者様の車の色が黒ということですので、洗車頻度が多いと考えると、ピンクダイヤモンドは施工性が悪いのがネックです(塗りこんで、30分放置して、乾拭きで磨き上げ…この磨き上げがしんどい)。

施工性が良いのはやはりブリス系が一番だと思いますので、そのあたりメンテナンスの頻度ともよLく相談なされてはいかがでしょうか?

どうもこんにちは。コーティング剤、色々あって悩みますよね。
しかも宗教並に(おおげさか…)やれイオンデポジットだやれ残留カルキだと諸説あり、選ぶほうはますます混乱しがちです。

話が脱線しかけましたが、僕が使っているオススメのコーティング剤は、GFコートという種類の「ピンクダイヤモンド」です。

参考…楽天での通販価格 http://item.rakuten.co.jp/aishameijin-club/pink_30

以前はブリスXを使用していましたが、やはり耐久力を最優先に考えてチョイスした結果がコレでした。
ブリスXはさす...続きを読む

Qおすすめの軽自動車は?パート2 安く車を買う方法

来年の4月に車を買い替える予定です。

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また、いつ頃からディーラーに通ったりするといいんでしょうか?
早くから何度も足を運べば安くしてもらえるとかありますか?

Aベストアンサー

>ローンでも割引の場合があるんですね。2回払いまでは手数料がないから、それでもいいんでしょうか?
多分無理です。
分割支払いはローンと違って手数料収入等が無く、ローン会社からのキックバックはありませんので・・・

他の方も回答されている通り、まず間違いなく現金で買った方が自分が支払う総額は安くなります。
私が書いたのは「提携ローンの利用によって、若干の値引き上乗せが期待できる」というだけなので。


>今から車種を検討して、試乗できるものは早いうちにしておいて、来年になってから、実際の購入のための交渉に入る、くらいでいいでしょうか?
ここ数ヶ月の間にモデルチェンジを予定している候補車が無ければそれでも良いですよ。
良いなと思った車種のセールスマンには「2月くらいに車を買い替える事が決まっている」等、買う気のあるコメントを残しておくと、お買い得仕様が出たときにダイレクトメールを送ってくれたりします。
私の場合、過去に試乗せずに購入して後悔した経験から、必ず試乗してから候補を絞るようにしています。


>「新古車」の場合は、車検の期限も中古と同じ2年なんでしょうか?
新古車という呼称はあまり適切ではないので使わないほうがいいでしょう。
展示車を登録した中古車の場合、登録した日から3年で車検です。
元は新車ですから、自分が買って登録したか、ディーラーが登録したかの違いだけです。


ディーラーの系列にもよりますが、新型が出たばかりの場合は値引きも渋いので、モデル末期の在庫車を狙うという手はアリです。
(登場から年月が経っているので、殆どの不具合は解消されているという安心感もある)


No4の方の「プラス」というのは、A車の値引き提示が5万円だったら、B車のディーラーには「7万円の値引きならB車を買います」等と交渉する事です。
セールスマンはこちらの協力者ですから、「値引かなければ買わない」等の強硬な態度を取ってはダメです。
あくまでこちらが下手に、でもしたたかに交渉しましょう。


軽自動車はここ最近モデルチェンジ(マイナー含む)した車種が多いので、全体的に値引きは渋いと思います。

>ローンでも割引の場合があるんですね。2回払いまでは手数料がないから、それでもいいんでしょうか?
多分無理です。
分割支払いはローンと違って手数料収入等が無く、ローン会社からのキックバックはありませんので・・・

他の方も回答されている通り、まず間違いなく現金で買った方が自分が支払う総額は安くなります。
私が書いたのは「提携ローンの利用によって、若干の値引き上乗せが期待できる」というだけなので。


>今から車種を検討して、試乗できるものは早いうちにしておいて、来年になっ...続きを読む


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