プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまで釣行用のセカンドカーとしてダイハツ・アトレーの4WDターボ・5MT(H4年式)を長年愛用して来ましたが、来月の車検を機に乗換える予定です。
当初、エコカー減税+補助金(13年経過)狙いでダイハツ・タント等の新車購入も検討しましたが、やはり乗用車ベースの車には積載能力や耐久性に不安があり、乗り慣れた1BOXタイプから中古を探そうかと思います。

条件としては。。。
・予算50万~80万 (程度次第では上限100万)
・トランスミッションはMT限定
・2WD/4WD は問いません (実際、これまでパートタイムの4WDモードを殆ど使っていない)
・出来れば過給器つき
・4ナンバー/5ナンバー どちらでも構いませんが、4人乗車出来る方が有り難いです。
・5年落ち 又は 実走行 50,000Km 以内

選定の上で重視したいのは (1)エンジン&ボディーの耐久性 (2)メンテナンスの容易さ(これまでもオイル交換等、通常のメンテ程度は自分でやってました) (3)エンジンパワー(高速を法定速度内で楽に巡航できる程度)

ダイハツはアトレーのMTが消えて久しいので、現在はハイゼットが有力候補の1つですが、他に上記条件に合いそうな車や各車の特徴など、参考に出来る事ならなんでも結構ですので教えてください。

.

A 回答 (3件)

仕事用でエブリィバンに乗ってます。



H11式のジョインターボ 5MT
パートタイム4WDです。

新規格になり、すぐに旧規格エブリィから買換えました。

ターボと言ってもSOHCターボのせいか、遅いです。

高速はストレス感じます。

また、夏はエアコンが利きが非常に悪く、プラス座席下のエンジン周りが熱く、足下は非常にムンムンします。
燃費は7~11kmといった感じです。

それでも割切って10年乗ってます。

価格面については、判り兼ねますが、購入されるなら新規格2世代目以降の車種の中古車が良いかと思います。

4駆の必要性を感じないのであれば、2駆のモデルで宜しいかと思います。

エブリィのみの情報でした。

この回答への補足

今日、県内の中古車店でディアスワゴンSC(5年落ち、走行70,000弱)が売りに出されていたので、現車を見に行ってきました。
外装に数カ所の小キズはありましたが大きな問題点は見つからず、価格もかなり勉強していただいたので、中古購入ならこれに決めようと思っています。
エンジンの耐久性だけがやはり気になっていますので、その件について別の質問の立てさせていただくことにします。

補足日時:2009/10/25 22:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーザーさんからのご意見はとても参考になります。
私もエブリーの現行型はスタイル的にも好きなのですが、ターボモデルにMTの設定がないので、NAだとパワー的にどうなのか? という不安があります。
エブリーなら現行(DA64)のNAか、それとも先代(DA62)のターボかと考えてましたが、ご意見を伺って先代モデルは候補から "一歩後退" といった感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 22:00

4人乗車で快適ならサンバーとバモスですが過給機付きMTならサンバーしかないでしょう、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.1さんに続き、こちらもサンバーを推すご意見ですね。
私も気に入っていたのですが、某ディーラーから「エンジンが壊れやすい・弱い」と聞いて、躊躇していたところでした。
エンジンに問題がなければ、候補の1番手になりそうです。

お礼日時:2009/10/23 15:30

マイナー好きなので個人的にはスバルのサンバーですね。


赤帽にも採用されているため、耐久性も折り紙付きです。
RRやMRとも言える独特のエンジンレイアウトが好きです。
ターボではないですが、スーパーチャージャー付きがあるので、十分かと。
燃費が悪いのが数少ない欠点ですけどね。
次点で本田のアクティです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%90% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
某ディーラーから「サンバーはエンジンが弱い」と聞いていたので "耐久性も折り紙付き" とは意外でした。
スーパーチャージャー付きなら、パワーも十分という事ですね。
本田のアクティーはほとんどチェックしていなかったので、これから良く研究してみます。

お礼日時:2009/10/23 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!