アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の姉(私からすれば小姑さん)が、子供に絵本をプレゼントしてくれました。

しかし、そのうち2冊は、すでに夫が娘に買い与えたものと同じ本でした。小姑さんはとても気さくな人ですが、さすがに持っているともいえないので、重なった2冊は、友人の子供へあげようと思います。
でも、いただいた新品をあげるか、プレゼントだから手元に残して中古の方をあげるか、ちょっと悩みます。

それにしても、4冊中2冊も重なるとは・・・、しかも、最新と言うわけでもなく、夫が子供の頃に読んだというほど古いものでもありません。
兄弟って、選ぶ絵本まで似ているものなのかとちょっとびっくりです。

A 回答 (6件)

全く同じ事がありました。

少し違うのは、一冊は遠い関係の人からのプレゼント、一冊は我が息子達が大好きな独身美人の義姉から。一年違いで頂きました。
(義姉が後です)

恐竜が出てくる仕掛け絵本でした。

私は義姉から頂いたそのものを大事にしたかったので、同じものですが、古いのを友人に譲りました。

もし、義姉が先にその本を頂いてたら、新しい本を友人に譲ったと思います。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両方プレゼントと言うのも難しいですね。
やはり、親しい方のプレゼントを手元に残したいかな。

それにしても恐竜の仕掛け絵本とは、男の子が喜びそうですね。
娘も仕掛け絵本大好きで、ペネロペの仕掛け絵本をそれは大事にしているんですけど、まだ構造が理解できないらしく変に動かして壊してしまいそう(すでに破れたところも)です。
ぜひ、出版社さんには、もう少し丈夫なものを作っていただきたいところです。

私だったら、新しい物を手元に置きます。

やはり、お姉さんが来た時に、古いほうがあったら、マズイですよね。

古いほうは、かなり親しい友達に理由を話してあげるか、お世話になってる小児科に、差し上げますかね?

逆に、友達から、そのような理由で、古い物をいただけるなら、喜んでもらいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりプレゼントを手元に置きたいですよね。
友人には、事情を話して中古で勘弁していただこうかと思います。

へー?。

でも、きょうだいって共有する「おもいで」ってありますものね。
特に絵本だから「これがいい!」っていうのはわりと確信的に決まるものなんじゃないでしょうか?。
「子供にはこれがいい!」って。
だとすると、きっと良い時間を過ごされてきたのですね、お二人とも。
…良い話でした、ありがとうございます!。

…あ、回答を書いてない!!。
私は新しいのを持ってて、古いのをあげればいいと思いますよ。
お子さんには二重の「愛」ですね!。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

思い出の共有というのはあるかもしれませんね。
1冊は、星のお話しで、もう一冊は、家族でサツマイモ堀りに行くお話でした。
今年も夫の実家から大きなお芋をたくさんいただいてきたし、田舎は、夜になると満点の星空なので、生活に根ざしているのかもしれません。

娘にもそういう経験をいっぱいさせてやりたいです。

姉弟で趣味嗜好も似るんですかね(笑)

頂いた本は手元に残して、元々お持ちの方を譲ってはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり、プレゼントは、できれば手元に残したいですよね。

もし、同じ方に2冊差し上げるなら、一冊だけは新しいのを差し上げたらいかがでしょうか?

両方とも古いのも、可哀相だし、さりとて、小姑さんの気持ちもあるし・・・。

難しいですね。

読む本まで似ているとは不思議なものですね。^^

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新しいもの1冊、古いの1冊と言うのは、目から鱗な発想です。
質問して良かったです。

我が家でも同じことがありました。

意外とよくあることなんでしょうね、ケースが同じで面白いです。
「はらぺこあおむし」は3冊(私、妻の母、私の母から)、バージョン違いで飛び出すタイプ(妻、私の弟から)とか、持ち運びしやすい小さいサイズなど含めれば5冊です(笑)。
我が家の場合は同じタイミングで完全に笑い話になりました。
本以外でもありますね。
近しい人からいただいたものの場合、それを読んでいる(使っている)姿を見たかったりもしますから、親として自分が買い与えたものでも、お下がりとして他に回し、子供の手元には新しいものを置いておきます。
そうすれば大切に使っていることはいただいた方へも伝わると思います。
洋服も被りがありました。
思い入れが強いものは別にして保管してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど「はらぺこあおむし」は、重なる確率高そうですよね。
うちの娘も「はらぺこあおむし」大好きで、ミニサイズをいつもリュックに入れて持ち歩いています。

それにしても5冊とは・・・。