アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変初心者のため、検索もして調べてみたのですが、いまいち分からないのでお尋ねします。

やりたいことは、(1)音楽用CDのダビング、又は、(2)インターネットから曲のダウンロード(有料で)のいずれかにより、自分用の音楽CDを編集したいと思っています。
聴くのは、車の中か、コンポです。(パソコンで聴くことはあまり無いです)

手持ちのパソコン(Windows98)にはCD-RWが付いていないため、外付けのものを購入しようかと思っているのですが、初心者なりにいろいろと検索した結果、そのやり方が最善なのかどうかが分からず、教えていただきたくて質問することにしました。

疑問に思っていることは、
(1)コピーガードがかかっている音楽CDは、CDへのコピーは不可らしい。(そもそも違法?)MDへのコピーが出来るものを購入した方がいいのか?
(2)インターネットからの曲のダウンロード&コピーは、CDでもMDでもいずれも可なのか?
(3)パソコンでコピーしたCD(又はMD)は、コンポやカーステレオではそのまま聴けない場合があるらしいが、聴くことが出来るようにするためにはどうすれば良いのか?
・・・ということです。

MDは現在車にはついていないので、出来ればCDにコピーできるといいのですが…
基本的な質問とは思いますが、よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

Win98でもCD-Rで音楽CDコピーはできます。

コピーガードのかかっている場合、きれいにいれるのは難しいですが、やり方によってはできないことはないと思います。
 まず、CD-Rドライブは、書き込みエラー回避機能がある物を選ぶ。
 USBか、内蔵かのどちらかですが、取り付けに自信がなければUSBになります。
 CD-RWというのは、一般のCDドライブで読み込めないので、この際別扱いにします。CD-RWに音楽CDをコピーしてもパソコン以外では聴けないですよ。

書き込みソフトは、特に買わなくともドライブに付属しているソフトでOKですが、経験から申し上げますと、純国産で有名なB's Recorder Gold (BHA社)が使い勝手、性能ともすぐれていると思います。
 ドライブにこのソフトが付属している機器を選択するとよいと思います。
 書き込みソフトについて重要な注意事項があります。
 書き込みソフトは、2つ以上同居させてはいけませんよ。
どういうわけか、すぐにけんかしますからね。(これ、常識です。)
 録音のいわゆる出来はあまりこだわらない方が良いです。りっぱなリスニングルームで聴くなら別ですが、車で聴くなら限界があるでしょう(失礼)
 MDについては、パソコンとの相性があったり、インターフェースが整っていない特殊扱いの感じですから、あまり知りません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的な注意点をいくつも書いてくださって、初心者には大変助かります。(^^)
どうやら、皆さんの回答を見ると、とりあえずCD-Rを購入すれば何とかなりそうな感じですね。もう少し、自分でも勉強してから、買いに行こうと思います!

まず、カーコンポでお聞きになるのでしたら、CD-RWよりもCDーRの方がいいと思います。

CD-RWは反射率がプレスCD(市販のCD)に比べて極端に低いですから、音質悪化の要因にもなります。

PCに内臓または外付けもCD-R/RWドライブを増設されたら、バンドルされているソフトで音楽CDは簡単に作れます。
(1)について
確かに仰るとおりです。でも、今はまだ一部のCDだけですのでCD-R/RWでもよろしいのではと思います。音質が全然違いますし。
(2)について
前述のとおり、CD-R/RWで音楽CDを作ることは簡単に出来ます。ただし、MP3とかでしたらWAVEに変換が必要なものもあります。
(3)について
(2)とからむのですが、データのコンバートなどをやれれば、問題にはなりません。もし、分からなければその時、またここでご質問をUPされれば解決できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!No.1の方のお礼にも書いたとおり、CD-RWよりCDーRの方が音楽CDにはいい、というのは知りませんでした…。
データのコンバート?というのは良く分かりませんけど、
>もし、分からなければその時、またここでご質問をUPされれば解決できるでしょう。
・・・とのことなので、実際にやってみて分からなかったら、また質問します。そのときはまた、教えてくださいね。(^^)

こんにちは。

もし録音するなら、CD-RWよりCD-Rのほうがいいです(というか、RWだとファイナライズしない限り一般的なCDプレーヤーでは再生できないはず?→無駄になる)。まぁ、今買うならCD-RWもどの道ついているでしょうけど。

質問に回答しますね。

(1)違法かどうか、はわかりませんが、コピーガードがCCCDという前提で話を進めますと、そのままコピーはできます。パソコンに録音してからピックアップして焼くのはできない場合もあったり、できちゃったり...って感じですがCDのコピーみたいな感じでは普通にできちゃいます。

(2)これはインターネットからダウンロードしたMP3などを、CDに焼いたりMDに入れたりできるかということですか?補足お願いします。

(3)CD-Rに焼くこと、です。CD-Rのほうがメディアが安いですし(まぁ高くて50円くらいですが)、冒頭でもお伝えしたとおり、RWだとファイナライズしないと再生できないプレーヤーが大半なので、Rに焼いたほうがいいとおもいます。

この回答への補足

(2)についての補足ですが、Scansaさんが言われてるとおりの内容です!
お礼は、また改めて全員の方に書かせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
音楽用CDの録音には、CD-RWよりCD-Rの方がいいんですね…私は、単にCD-RWは何度も書き込みが出来る、というのを見て、こっちの方がいいんだろうと思ってました。(^^;)
もうちょっと勉強しなければ!