アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高1の卓球暦4年目のカットマンです。
最近、ラケットのサイドがボロボロになり、
ラケットを変えようと思っています。
しかし、今のラケットは先輩からのお下がりだし
その前のラケットは顧問の先生が買ってくださったもの
そのためどんな物がいいのかよく分かりません。
ちなみに言えばラバーもどんな物がいいのかよく分かりません
ちなみに今のラケットはディフェンスIISTで
ラバーはウラウラで両方タキネスチョップIIです。
おしえてください!

A 回答 (5件)

自分もカットマンなのでアドバイスさせていただきます。

≫ラケットを変えようと思っています。しかしどんな物がいいのかよく分かりません。ちなみに今のラケットはディフェンスIISTラバーはウラウラで両方タキネスチョップIIです
特に今のラケット・ラバーの性能に不満がある、または他の物も試してみたいということがなければ同じものを買えばよいと思います。
~もし他のを試してみたいのであれば~
貴方様は現在使用の用具から推測すると、守備重視のカットマンだと思うので今回は守備重視の方が使う用具を紹介しておきます。参考程度にしてください。
ラケット:ティルナ(ニッタク 王輝選手・脇ノ谷選手使用ラケットで、スイートスポットが広く、またコントロール性能が高く安 定したカットが打てる)
     チョッパー(ヤサカ 弾みを抑えた3枚合板。コントロール性能が良い。)
     ヨーラ チェン ディフェンダー(陳衛星選手が開発にかかわったモデル。ブレードサイズが大きく、安定した守備を武器とするカットマンにお勧め。)

ラバー:タキファイアドライブ(バタフライ 松下元選手、チュセヒュク選手、谷岡選手が元使用。カットは切る・切らないの変 化を付けやすく、安定性が非常に高い。)
     ドラム(ヨーラ カットを非常に切りやすく、やりずらい技術はほとんどない。欠点は、中国ラバーなのでラバーが固 いこと。)
     タキファイアCスペシャルソフト(バタフライ 渋谷元選手元使用ラバー。タキファイアCの回転量を受け継ぎながらスポンジが柔らかくなったおかげで使いやすい。カットも切れて安定する。)

参考になれば幸いです。以上kaltutomanでした。
    • 0

僕もカットマンです。

今使用しているのは
ラケット:ディフェンスIIST サブラケット:カトラスST
フォア:T-REX(中) サブ:テナジー・64(中)
バック:フェイント・LONGIII(中) サブ:閃霊(特厚)
参考までに。
    • 0

No.2の者です。

裏裏のカットマンということで少しあこがれます。私は、フォア面はテンション系の裏ソフト、バック面は粒高一枚の異質型カットマンです。maitakeKTさんのように本当は裏裏で、切ったり切らなかったりと変化をつけるのがいいのでしょうが、私は意識して変化をつけることができず、裏裏を断念しました。両面同じ種類のラバーということは、意識してプレーしないと同じ球質になってしまいます。そこで、スポンジの厚さや硬さ、粘着または非粘着性などで、違った球質が出せるようにした方がいいと思います。カットマンを続けて来て思うことは、回転をかけること以上に、相手を混乱させることが重要であるということです。上手い選手はあの手この手で混乱させています。裏裏は、バック面でも攻撃しやすくいいと思いますよ。裏裏でもラケットを反転すると相手は嫌がりますよ。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私はいろいろと変わって今裏裏でやってます。
裏粒もやったし裏表もやったし裏裏の前は裏アンチでした。
一番裏アンチがあたしは好きですね~。
攻撃がしやすかったので。
裏裏でもラケットを反転させることが相手が嫌なのは知りませんでした。
参考になりました!

私もカットマンです。

自分の経験からは、特に問題がなければ、そのラケットを使い続けて、場合によってはラバーを見直すようにした方がいいと思います。
これは余談ですが、いろいろラバーを見直し、購入し、トライしてみても、結局元のラバーになること、私はよく経験しています。よくこのサイトでも皆さんからアドバイスをもらっています。ただ、時には、「これだ!」というラバーにめぐり合うこともあり、よく中古のラバーをオークションで購入したり、友人のラケットを打たしてもらったりしています。
お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
それではラケットはそのままで
ラバーのほうをいろいろ試してみます!

ディフェンスIISTで良いのではないですか?

そのラケットの性能に不満があるのならそのように書いてください。
希望の性能に合うと思われるラケットを紹介いたします。
自分はチョッパーではないのでメーカーの言っていることの受け売りになってしまいますが。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

今のラケットに不満は持っていませんので
じゃあ次ぎ買う時も今のヤツを探してみることにします!
ありがとうございます。