電子書籍の厳選無料作品が豊富!

卓球部に所属する中学2年生です。
 今までラバーを変えた事がなかったのですか、そろそろ変えようかと思っています。
 私は左右にコースを狙う事が多く、最近は前後にコースを狙う事も練習中です。ドライブやスマッシュを積極的に狙っています。回転をかける事は苦手で、サーブにはあまりパターンがありませんが、これからはある程度回転もかけられるようにしたいと思っています。
 今のラバーはバタフライで、「wakaba」と書いてあります。多分両面同じです。ラケットはシェークです。
 用具等に詳しい部員には「表ソフトとテンション系にしたら良い」と言われました。自分で調べてみても、その2つか高弾力・高摩擦系かなと思いました。
 こんな私に向いているラバーはどんなものでしょうか。メリット・デメリットなどの説明もして下さると嬉しいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も小学生の時にバタフライの「wakaba」を1年間使っていましたよ。とても懐かしいです。

さて、「wakaba」はレクレーション用のラバー張りのラケットですので、ラバーの貼り替えはできません。なので、ラバーと一緒に競技用のラケットも買った方が良いかと思います。

質問者様は女性のようですので、中学生女子が試合で勝てるような用具をアドバイスできたらと思います。

中学生女子の場合、県大会のシングルで上位に進出するようなレベルではない限り、ラリーで先にミスをしないような人が勝てると思います。なので、安定性を最優先にして用具を選ぶと試合で勝てると思います。
そこで、以下のような用具をお薦めします。

■ラケット
・初級者用の2000円~4000円程度のラケット。
  ○比較的軽いので中学生女子の腕力でも振り切ることができます。
(振り切ることで、自分の意思で威力のあるボールも打てます。)
  ○コントロール性能が良いのでミスが減ります。

■ラバー
・コントロール系(2000円程度)
  ○価格がリーズナブルです。
  ○コントロール性能が高くミスが減ります。
  ○軽くて扱い易いです。
  ○寿命が長いです。

県大会に出場できるレベルであれば、ボールの威力を求めてコントロール系からこちらにシフトしても良いかもしれません。
・高弾性高摩擦系(3000円程度)
  ○そこそこ弾むし回転もかかります。
  ○癖がないので、どんなプレーにも対応できます。

ちなみに、以下のラバーは避けた方が良いかと思います。
・テンション系(4000円~6000円程度)
  ×値段が高く、寿命も他のラバーより短いです。
  ×かなり弾み、回転の影響も受けやすいため、コントロールがとても難しいです。

・表ソフト(2000円~3000円程度)
  ○寿命がとても長いです。
  ○初速スピードが速く、腕力がなくてもスピードのあるボールが打てます。
   (ただし、台でバウンド後に失速する特徴があります。)
  ○使いこなせれば、福原愛ちゃんのように回転の影響を受けずに攻撃できます。
  ×裏ソフトと使い方がかなり異なるので、表ソフトの使い方を教えることができる指導者が部活にいない限り、やめた方が良いと思います。
    • 0

今のラケット、最初からラバー貼ってあるヤツですよね?それってラバーの張り替えできるタイプでしょうか?最初から貼ってあるラケットはラバーがきれいに剥がれないモノがありますので注意が必要です。

やはりラバーだけでなく、ラケットも変えたほうがいいと思います。
どのメーカーでもいいので一番安い(¥3000前後)ラケットと¥2000前後の裏ソフトラバーを買えば、間違いないでしょう。
ただ、ラケットは消耗品ではなく、ずっと使えるものですから、もっといいものを買ったほうがいいと思います。ラバーも¥3000円前後でもOKです。裏ソフトで、「高弾性」とか「コントロール系」とか書いてあればなんでもかまいません。
ただし、2年生ですので、もし高校で卓球をやる予定がないなら、同じモノの新品を買うというのもアリかもしれません。
    • 0

あなたのプレーを見たことがないため、向いてるラバーなどわかるわけない。

できればもっとくわしくプレースタイルを記入してくれればみなさん答えやすかったとおもいます。

次にメリット・デメリットですが、高弾性、テンション、表、

いみわけめな数ありますので具体例として、バタ製のスレイバー、ラウンデル、スピーディーPOで

やります。

まず、メリット。

高弾性・・・・・スレイバーはグリップ力が高く、使い方次第では凶悪になるラバー。
        また、寿命が短い。(練習時間によってですが)
テンション・・シートがぴんぴんに張っているため、手で触るとつるつるする。
        ラウンデルはその典型的なものですが、回転、スピードともに
        高弾性より数倍アップグレードしたもの。
表・・・・・・・・知っての通りツブが表面に出ているタイプ。
        回転の影響を受けにくい。
        球離れが尋常じゃなく早い。

次にデメリット。

高弾性・・・・さっき書いたように寿命が短い。
       使い方次第でカスラバーと化す。

テンション・・弾みすぎて慣れるうちは大変なことになる。
       高弾性と同じく使い方次第でカスラバーと化す。

表・・・・・・・回転を受けにくい反面、自分から回転をかけにくい。(回転かけたきゃスピン系の表にするがいい)

といったとこですか。

練習がんばってください。

ラケット変えたほうがいいんじゃないですか?

2年生で1000円ラケットは恥ずかしいんじゃないのですか?(うちの学校は1年から2年生全員1000円ラケット以外=ちゃんとした正規のラケット。1000円ラケットも正規ラケットですがw)

参考になれば幸いです。
    • 0