電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今小6です
練習中にラケットをこわしてしまい新しくラケットとラバーを買おうと思ってます。今まではラケット・エステル、ラバー両面サフィーラ中でした。ラケットの候補はキーショット・ライト、ピスカリア・ライト、
アイオライト・NEOを考えています。ラバーは高弾性裏ソフト両面中、若しくはオリジナル・エクストラ両面中と考えています。オススメの組み合わせ教えてください。5月に試合が有るので早く買って慣れたいのでお願いします。

A 回答 (2件)

バタフライカタログのスペックから言えば、キーショット・ライトならエステルとほぼ同じ弾みですね。

アイオライト・NEOはちょっと弾みすぎると思います。
エステルの弾みに不満があったなら、ビスカリア・ライトくらいがお薦めです。
ただ、どのラケットもエステルよりは重いので、5月に試合ということを考え合わせると、キーショット・ライトが良いと思われます。

おや?エステルはブレードサイズがコンパクトですか。
ではレギュラーサイズの3候補はその分ラバーも増えるので更に重くなりますね。
そのことも考慮してラバーを選択しましょう。
お薦めは、ヤサカのオリジナルエキストラ、フュージョンです。
自分の調べた限り、裏ソフトラバーでは最軽量です。
飛距離のコントロールに自信がある(プレーをする上で特に問題が無い)なら、厚でも良いでしょう。
なお、ヤサカの中は他社より少し薄めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。キーショット・ライトかピスカリア・ライトで考えてみます。ラバーは今までサフィーラだったので多分オリジナルエキストラにすると思います。厚さはお店で聞いてみます。

先ずですね、

候補のラケットでは、エステルと違い過ぎて戸惑うと思いますよ。

せめてバタフライでいう所の「ミッド」位の弾みに押さえたいものです。

それと純木製ラケットは基本中の基本です。
卓球歴やレベル、体格など分かりませんが、徐々にステップアップした方が良いですよ。

それでも、特殊素材を使いたいというならバゼラートをお薦めしたいですね。
軽めでソフトで弾みはミッド。
純木製からの移行には適しています。

ラケットがソフトならラバーはハードにいきたい所ですが、小6であるのを鑑みてスレイバーELなんてどうでしょう?
それと、スポンジはアツにしましょう!
体力的に重いが振れないのなら別ですが、スピードは勿論ボールが食い込む深さも確保出来ますので、良いスピンも掛かるでしょう。
そもそも初心者にスポンジが薄い方が良いというのは、幻想ですから。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。