出産前後の痔にはご注意!

日産のキューブに乗っています
シガーソケットからACコンセントに変換して家庭用のスピーカーを付ける事って可能でしょうか?スピーカーはBOSEのCOMPANION5というスピーカーです。

ちなみに家庭用だと夏場など熱がこもって部品が溶けるなどは除いて教えていただきたいです

分かる方教えてください、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アクティブスピーカーですね。


変換して電源をとることは可能ですが、
車は限られたバッテリーしかないので、
容量オーバーするようなものだとよろしくないですよ。
大抵変換機にヒューズがあり容量オーバーだとヒューズが切れますが、
スピーカーの規格仕様を問題ないか事前に確認しておくことが求められます。
その他家庭用ですと車内での固定は想定されていませんから、
急ブレーキや事故時にスピーカーがふっとんで来て怪我をする可能性も考えられます。
余程の事情が無い限り車では車用にしっかりと取り付けられる専用品がベストです。
音質では昔からカロッツェリアに定評がありおすすめいたします。
http://pioneer.jp/carrozzeria/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
消費電力など全くわからないので無理に取り付けるのは
やめることにしました。
カーステレオはまず何から手を付けたらいいのかわからず
家のスピーカーですませてしまえという考えでした
専用品を購入するように検討します
もう少し勉強しないとダメですね…
URLも貼っていただきありがとうございました
すごくわかりやすかったです!!

お礼日時:2009/10/24 21:58

#1です。


失礼、「BOSEのCOMPANION5」というのはアンプ内蔵スピーカーなのですね。
で、アンプ用の電源が必要。
探してみましたが電源の定格がどこにも書いてないので、どの程度の消費電力なのか不明です。
まあ車載用の高出力インバーターを接続すれば可能だと思いますが、シガーライターではあまり高出力インバーターだとヒューズが飛ぶと思います。最悪配線の過熱による発火も・・・・
(それ以前にヒューズが飛ぶと思いますけど)
まあどちらにしても#3さんが書いていらっしゃるように固定しないで使った場合、急ブレーキ、衝突などで飛んできて怪我に結びつく危険がありますのでやめたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、やめておいたほうがいいみたいですね…私は音にこだわりがあるのですがカーステレオは全くの無知でとりあえず使ってない家のスピーカーをと言った感覚でつけてみようと思っていました。やめておきます、本当にありがとうございます

お礼日時:2009/10/24 21:52

質問は家庭用のステレオアンプを車で利用するために、シガーソケットのDC12VからAC100Vに変換してお気に入りのスピーカーはBOSEのCOMPANION5で聞きたいとの要望ですね。



パワーインバータを使えば車で家電製品が使えます。
消費電力とバッテリ上がりには注意してください。
http://www.cellstar.co.jp/products/inver/
http://www.cellstar.co.jp/products/inver/guid.html
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
わざわざURLまで貼っていただきすごく助かります
ただみなさんの回答を見るとオススメしないようなので
ちゃんとしたカーステレオを導入予定です
今回は本当にありがとうございました

お礼日時:2009/10/24 21:55

1番さん仰るように


ウーハー等アンプ内蔵でない場合は
スピーカーは電源を取らないので
特に何もお考え頂かなくて良いと思います。
    • good
    • 0

あの・・・・


家庭用でも、単純にスピーカーにACコンセントを繋ぐ事はないのですけど・・・・
スピーカーへは、ステレオアンプの出力のみが入るんですけど。
AC100Vをスピーカーに入れたらショートするはずです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車に家庭用のスピーカはつきませんか?

車のこと、電器のこと、素人ですので
どうか教えてください。

先日、新古車で車を買いました。三菱のミニカです。
買ったはいいのですがオプションが何もついてなく、
当然オーディオも付いていなく、それどころか
スピーカーすら付いていなく、付けてもらうとなると
かなりお金がかかってしまいます。

そこで家庭用のスピーカーが余っていたので
シガーライターに電化製品をつけることができる
ようにするプラグ(?)みたいなものを買ってきて
つなげて、ポータブルCDを付けて聞いてみました。
聞けることは聞けるのですが、常に「ビーン」と
結構耳につく音が鳴ります。運転していようと
止まっていようと音は変わりません。
そのスピーカーは家のコンセントで使うと
音はしません。
何か解決策はあるのでしょうか?
知ってらっしゃる方からすれば当たり前のこと
かもしれませんが、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際に古~いミニカに家庭用のスピーカーを繋いで鳴らしていますが、少し方法が違います。
後ろのトランク?の部分に棚を作り、家庭用コンポのスピーカーを固定して、その下にはウーファー(これは自作した車用)を置いてます。本当は前にスピーカーを置きたかったのですが、狭いミニカなのでスペースが無く仕方なく後ろに置いています。
車用のCDデッキとスピーカーを繋いで鳴らしていますので問題は無いです。ウーファーとの組み合わせで車体が震えるくらいの音は鳴ってます。

ご質問の内容からするとおそらく純正のカセットデッキやCDプレーヤーはミニカにはついていなかったんですね?
シガーライターから100Vに変換して使うのはあまり(効率的にも音質的にも)良くないので中古などの安い車用のデッキを買って、それに家庭用のスピーカーを繋いだ方がいいと思います。

・シガーライターのインバーター(といいます)の「ビーン」という音ですが、インバーター本体から音が出ているのでしたら、容量オーバーの音です。
・ポータブルCDのイヤホン(またはスピーカー)から「ビーン」と鳴っているのでしたら、インバーターの発生するノイズだと思います。

ちなみに#4の方の回答は逆ですね。
車が4Ωで家庭用のスピーカーが8Ωの場合、抵抗が倍になるので同じ音量で鳴らす為には半分のパワーですみます。アンプとスピーカーのΩが逆ですとアンプに負荷がかかり壊れますが、このパターンでは大丈夫ですのでご安心ください。

実際に古~いミニカに家庭用のスピーカーを繋いで鳴らしていますが、少し方法が違います。
後ろのトランク?の部分に棚を作り、家庭用コンポのスピーカーを固定して、その下にはウーファー(これは自作した車用)を置いてます。本当は前にスピーカーを置きたかったのですが、狭いミニカなのでスペースが無く仕方なく後ろに置いています。
車用のCDデッキとスピーカーを繋いで鳴らしていますので問題は無いです。ウーファーとの組み合わせで車体が震えるくらいの音は鳴ってます。

ご質問の内容からするとおそ...続きを読む

Q車内コンセントで、何ができるか?

今度、買おうと思っている車(インプレッサ)に
コンセントをつけようと思っているのですが、
このコンセントから、なにができるのですか?
それぞれの投稿をみると、
・パソコンや携帯電話の充電くらいならできそうですが、
デジカメ充電、デジタルビデオの充電、プリンタ、
複合機のコピー機能なんてできるのでしょうか?
あと、掃除機・炊飯器なんていうのもありました。
(実際、炊飯器は使いませんが・・)
いかがなのでしょうか?ドライヤーは、直感的に
無理っぽ気がするのですが・・・。

12V 100W? 電気の単位に詳しくないので、いいサイトなどあれば、教えてほしいと思います。 

Aベストアンサー

直流の12V(24V)を交流100Vに変換する物で、インバーターと言います

http://www.etech-japan.com/product/dokuritu_inverter.html

容量(W)は色々有りますが、自動車に付いている発電器(オルタネーター)の容量が、小型車では60~80A程度ですので、700~900Wが限界です
実際には変換効率などもあり、300~500W程度が実用的な限度と思われます

消費電力
ノートパソコン 50~100W
携帯電話充電器 10~20W
インクジェットプリンタ(複合機含む) 20~30W
掃除機、炊飯器、ドライヤー 800~1000W
デジカメ充電、デジタルビデオの充電 10W位

Q車のバッテリーから100ボルトの電源はとれますか?

お世話になります。

車のことがよく分からないので教えてください。
車のシガーライターのところから100ボルトに変えられる機械はあるでしょうか?
そもそも車のシガーライターのところは何ボルトなんでしょうか?

笑われるような質問だと思いますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DC/AC変換アダプターが売られてます。
それを、使えば、AC100Vは取れますが、
問題は、何に使うかです。

これで、ドライヤーとかは、論外でして、、
充電とか、ちょっとしたもの位までです。

家は、交流の100Vです。
車は、直流の、12Vです。

全く違う電気です。

ですが、力は、良く、何ワットと、表示されますが、、、
ボルト×電流=ワット   です。

で、この、ワットですが、大体は、せいぜい100W位が限界かと、、、

ですんで、使える物は、知れてます。

我が家では、子供が、3DS充電か、携帯の充電
程度です。

これ以上を、求めるなら、電気自動車の、リーフとか位しか不可能かと、、、

電気の計算が、入ってますが、
変換器が、壊れない為の、知識として知っておいてください。

ご参考までに、、、

Qマフラーの音を静かにする方法

変な質問で申し訳ないんですが、先日愛車のホンダラグレイトにマフラーをつけたのですが、いい音はするのですけど、室内にその音が入ってきてしまってかみさんに「この音どうにかなんないの?」と言われてしまいました。そこで、この音を車内に入れない方法又はマフラーの音そのものを小さくする方法って無いでしょうか?「純正に戻せば」って言われそうですが、このマフラーの形が気に入っているので出来れば戻したくないです。良い方法ありましたら教えて下さい。
ちなみにマフラーは、ヴァルドの最近出た左右に二本づつ出してある奴です。(正式名称分からないです。すみません)

Aベストアンサー

方法はいっぱいあるよ

ちょっとお金が掛かるけど一番確実な方法は中間にタイコ(サイレンサー)を一個入れて貰うこと
作業は溶接とかが必要になってくるのでショップさんで…
サイレンサーは一個1~2万円くらい+工賃
マフラーに詳しいショップさんならばついでに音質をセッティングしてもらうのもかなり有効

簡単な方法では出口にインナーサイレンサーを挿すこと
サイレンサーと言っても用はただの蓋。サイズさえ合えば汎用品や他製品用でも可。自分で作ってもよい。
言っていることの意味が分からなければエンジンが掛かっているときにマフラーの出口を塞いでみれば音量が落ちるので意味が判る
欠点はテールに挿すのだから見た目が若干悪化する事とマフラーの抜けがかなり悪化するので全開で走ることは好ましくない
また何も4本全部ふさぐ必要はない。様子をみて1~4個まで必要な数だけいれれば良い

それじゃあ見た目が…と言うのならば中間フランジに挟むタイプのものを入れるとよい
これは上のサイレンサーがテールから中間フランジ部分に移動しただけ。もちろん見えない部分だからルックスの低下はない
極簡単に済ませるのであればマフラー内径よりも穴の大きさが小さいガスケットを挟む事でも代用可

変わった方法ではAPEXさんのECVを入れるなんて方法もある
これはマフラー内にスロットルバルブのようなバタフライを追加しこのバタフライを開閉させることにより室内から音量を大~極小にまで調節させる事のできる部品
ただし基本的にはAPEXさんのマフラー用に設計されているので他社製品につける場合は加工が必要かもしれない。もしくは付けることが不能の場合もあり

方法はいっぱいあるよ

ちょっとお金が掛かるけど一番確実な方法は中間にタイコ(サイレンサー)を一個入れて貰うこと
作業は溶接とかが必要になってくるのでショップさんで…
サイレンサーは一個1~2万円くらい+工賃
マフラーに詳しいショップさんならばついでに音質をセッティングしてもらうのもかなり有効

簡単な方法では出口にインナーサイレンサーを挿すこと
サイレンサーと言っても用はただの蓋。サイズさえ合えば汎用品や他製品用でも可。自分で作ってもよい。
言っていることの意味が分からなけ...続きを読む

QBOSEの家庭用スピーカーを車に

BOSEの101MMが2つあるのですが、
これを車に置きたいと思っています。
可能ですか?
また可能な場合どのようにすれば
よいのか教えてください。
また、コードはBOSE純正のものは必要ですか?

車には
・KENWOODのMD/CDレシーバー(1DIN)
・ウーハー&アンプ
BOSEのスピーカーは
・インピーダンス6Ω

です。どうぞ宜しくお願いします

Aベストアンサー

床に置いてはいけません(^ ^;
101MMはフルレンジユニットですので、1BOXでしたら天井から吊るとかを考えた方が賢明です。
床置きだと#5さんの回答通り高音域が減衰してしまい、かといってこのサイズでは強烈な低音も期待できません。
てっきりセダンタイプのトランク上に置くものだと思っていました。
これも#5さんが回答していますが、自分の耳の高さにセットできますので、高音域まで綺麗に聴こえます。
ステレオ感はなくなりますが(^ ^;

で、ご回答頂いたご希望の音質を求めるのはなかなかきびしいですね。。。
ここからは勝手なお節介ですが^^
となると101MMはあまり向いていないかもしれません(^ ^;
ご質問に音質面の質問がなかったのであまりとやかく言わないようにしていたのですが、私個人の意見としては後ろの空間は無視して自分と助手席のみに集中して音質を追求していった方が良いと思います。
単純に半額で済みますし(^ ^;
後ろのスペースにウーファーを置き、ドアに16cm位のミドルウーファーを埋めてドアミラーの裏にでもツイーターを付けるくらいが良いのではないでしょうか。
ちゃんと調整をとればかなりの大音量で鳴らせますし、4スピーカー(前後)と比較しても音圧に不満を感じることはないと思います。

ご参考になれば幸いです。。。

さてここからは質問者さんの意図とは関係ない話ですが・・・。
そもそもサブウーファーを追加するのなんてカーオーディオかホームシアターくらいのモンです。
ピュアオーディオにサブウーファーなんて追加しません。
スピーカー自体がウーファーとツイーターから出来ているわけですから。
なのでピュアオーディオでツイーターといえばスーパーツイーターです。
にも関わらずウーファーを足したらツイーターを足せなんてオーディオの鉄則(ましてや基本)があるとは到底思えませんが。
カーオーディオに限って言えば、絶対的に高音域と低音域が不足する傾向にありますので、ウーファーを追加する必要があり、またツイーターを追加する必要があるのです。
この二つは決してセットではありません。
低音域が不足する原因として大きいのはエンクロージャーが無い事です。
なのでバスレフなどにして低音域を増幅させることもできませんし、背面にリミッターが掛からないとか、逆相の音が前面に回りこんでしまうなど様々です。
高音域に関してはトランクに埋めてもドアに埋めてもツイーターが自身の耳に真っ直ぐに向かないのが原因です。
なので、101MMを上手く車載すれば上記の問題に関係ありませんので、結構バランスの良い音がするとは思います。

あとスピーカーやアンプのインピーダンスがどうかではなく、音量は能率で比較すべきだと思いますが。
4Ωのスピーカーは6Ωのスピーカーより大きい音が出るとは何を比較しているのでしょう?
4Ωのスピーカーは6Ωのスピーカーより同条件なら1.5倍の電流が流れる。
それだけです。音量とは直接関係ありません。
ですが6Ωのアンプに4Ωのスピーカーを繋ぐと、6Ωのスピーカーに比べて1.5倍の電流が流れますので、ボリュームを2/3に絞ってやる必要があります。

床に置いてはいけません(^ ^;
101MMはフルレンジユニットですので、1BOXでしたら天井から吊るとかを考えた方が賢明です。
床置きだと#5さんの回答通り高音域が減衰してしまい、かといってこのサイズでは強烈な低音も期待できません。
てっきりセダンタイプのトランク上に置くものだと思っていました。
これも#5さんが回答していますが、自分の耳の高さにセットできますので、高音域まで綺麗に聴こえます。
ステレオ感はなくなりますが(^ ^;

で、ご回答頂いたご希望の音質を求めるのはなかな...続きを読む

Qトラスロッドが回りきってしまった時の対処

中古で買ったボルトオン・ネックのギターを所有しているのですが、ネックが順ゾリしているためリペアショップに持ち込んだところ、既にトラスロッド9割近く回りきっているため、調節がほとんど出来ないと打診されました。
そこで細いゲージの弦を張る事をすすめられ試してみたのですが、今までのようなテンションが得られず、仕方なく元の太さに弦に戻しました

熱でネックを曲げて調整したり指版を削るという方法もあるようが、音色やグリップが大変気に入っているため、ギターへのダメージが心配です

どなたかこのような状況での対処をご存知の方がおりましたら
ご提案どうか宜しくお願い致します

Aベストアンサー

No.3です。なかなか難しい状況のようですね。

まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?)

当初はボルトオンということで、新しいネックをオーダーすることを気安く提案してしまいましたが、フェンダー系ならともかく、ジャクソンとなるとヘッドの作りが独特ですから、作ってくれる工房があってもかなり割高になると思います。とりあえずメールで見積もりを出してもらって下さい。

そこで何とか今のネックを活かすには、指板を剥がして平面出しを行い、新しい指板に貼り換える方法もあります。(クラシックギターの世界では珍しいことではありません)ネックの機能を最優先させて、ポジションマークなどの装飾を省くなどすれば、こちらの方がネックを丸ごと1本作るよりも少しは安く上がると思います。

No.3です。なかなか難しい状況のようですね。

まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?)

当初はボルトオンというこ...続きを読む

Qパワーアンプのつなぎ方を教えてください(超初心者)

よろしくお願いします。

友人から「ALPINE MRV-F400」というパワーアンプを貰いました。
しかし接続の仕方が判らなくて困っています。
そこで接続の仕方をご指導してください。

1) アンプの「INPUT」のCH-1~CH4の白と赤のコードはどこからの線を接続する
2) アンプの「OUTPUT」のCH1+3,CH2+4の白と赤のコードはどこに接続する
3) 「BATT」は直接バッテリーから引くのですか?
4) 「REMOTE」とは何ですか?
5) 「GND」とは何ですか?
6) スピーカーをつなぐ部分の「CH1~4」はどのように分けるのですか?

現在、フロントスピーカーは純正、リアスピーカーは置型BOXタイプ、
それとスピーカーケーブルをそのまま付けるタイプの簡単ウーハーがあります。

これだけでわかっていただけるか判りませんが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1) アンプの「INPUT」のCH-1~CH4の白と赤のコードはどこからの線を接続する

デッキからです。デッキにRCA出力(外部出力)がなければそもそもアンプの取り付け事態ほぼ不可能です。純正デッキの場合99%ありません。

2) アンプの「OUTPUT」のCH1+3,CH2+4の白と赤のコードはどこに接続する

スピーカーに接続します。

3) 「BATT」は直接バッテリーから引くのですか?

その通りです。

4) 「REMOTE」とは何ですか?

リモートのことです。デッキ側からアンプリモートスイッチの線があればそれを接続します。なければ同様にRCA出力もないと思われるので取り付け不可能です。

5) 「GND」とは何ですか?

グラウンドすなわちアース、つまりマイナスのことです。ボディーの鉄板部分に配線します。

6) スピーカーをつなぐ部分の「CH1~4」はどのように分けるのですか?

1と2をフロント左右 3と4をリア左右です。1)で繋いだRCAケーブルと対応させます。


いわゆる4チャンネルアンプと思われます。4チャンネルとはフロントスピーカー左右とリアスピーカ左右の4つのスピーカーを鳴らせますよってアンプのことです。

あと蛇足ですが、超初心者ですので、、、っていう言い出しはネット上で逆に嫌われる傾向にあることを付け加えておきます。

1) アンプの「INPUT」のCH-1~CH4の白と赤のコードはどこからの線を接続する

デッキからです。デッキにRCA出力(外部出力)がなければそもそもアンプの取り付け事態ほぼ不可能です。純正デッキの場合99%ありません。

2) アンプの「OUTPUT」のCH1+3,CH2+4の白と赤のコードはどこに接続する

スピーカーに接続します。

3) 「BATT」は直接バッテリーから引くのですか?

その通りです。

4) 「REMOTE」とは何ですか?

リモートのことです。デッキ側からアンプリモートスイッチの線があればそれ...続きを読む

Q家庭用スピーカーを車に。

家庭用スピーカーを車に。

家庭用スピーカーに黒と赤に線を差し込むタイプの家庭用スピーカーを車に付けようと考えています。

【接続方法】

10Pカプラーのスピーカーライン線に電源取り用の配線が付いた、エレクトタップを割り込ませ家庭用スピーカーからの配線を接続しようと思うのですが、家庭用スピーカーと電源取り用カプラーに接続するためにエーモのスピーカーコード1.25spを使おうと思っているのですが、この方法で問題はないでしょうか?

Aベストアンサー

一応音は鳴りますが、インピーダンスが合っていないと、ちょっと音量を上げただけで爆音になったり、
逆に音が小さすぎたりしますのでご注意です。
基本的にカーオーディオのインピーダンスは4Ωが多く、ヘッドユニットもスピーカもその周辺の数値です。
しかし一般用オーディオのインピーダンスは8~12Ωが多いため、4Ω用のヘッドユニットに8Ωのスピーカを接続すると音が小さくなります。
逆に一般用オーディオアンプに4Ωのスピーカを接続すると爆音になります。

敢えて爆音という表現をしましたが、インピーダンスが合わないと言うことはスピーカのコーンが想定外の振動をしますし、もちろん車自体の振動対策もできてないことになりますから、あまりよろしくはないですね…

Qスピーカーの消費電力について

パソコン用に、ONKYOの「GX-100HD」というスピーカーを使っています。
消費電力を調べると 30W となっていました。

スピーカーの電源は24時間常にONにしています。
この場合、 30W の電力が常に使われているのでしょうか。

部屋で使用しているLED電球の消費電力が10Wなので、
この電球3つ分の電力が常に消費されているのだとしたら、
使い方を改める必要があると思いました。

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>この場合、 30W の電力が常に使われているのでしょうか。

いいえ、ONKYO GX-100HD の場合、待機状態での消費電力は 5W もない筈です。

消費電力 34W で 15W + 15W の出力を出せるということは、おそらく Power Amp' 回路には Class D 或いは Class T と呼ばれる方式の Power Amp' IC Chip が用いられているのだろうと思いますが、この手の Power Amp' IC Chip は最大出力時の Energy 変換効率が 80% 以上とか 90% 以上という高効率 Amp' 回路となっている上に、出力が 1W+1W などという時には消費電力も限りなく 2W に近いものになっています。

一方 GX-100HD には Digital Audio 信号を Analog 信号に変換する DAC (Digital Analog Converter) と呼ばれる回路も内蔵されており、これに数 W (と言っても限りなく 1W に近い程度) の電力が消費されていますので、Power Amp' 部と合わせて 5W 弱ぐらいの待機電力が消費されている筈です。

15W + 15W の最大出力と言っても 10W + 10W も出力させたら Amp' がアップアップして音が割れてしまうでしょうから、通常の使用法では Speaker Unit にせいぜい 1W 前後の電力しか送り込まれない筈ですので、通常の使用法では音を出している時で 10W 程度、音を出していない時では数 W 程度しか電力は消費していない筈です。

実は「電気用品安全法技術基準」と示されている Amp' 部の消費電力は最大消費電力ではなく、安全基準を満たす使用条件下での最大消費電力のことで、安全のための Margin が採られていることから実際の最大消費電力はせいぜい 20W 台程度になっている筈です。

それでは 15W + 15W =30W も出せないじゃないかと思われるかも知れませんが、最大出力は電源 Condenser に蓄えられた電力でほんの一瞬だけ出せる最大の出力であって「連続最大出力」を示しているものではありません。

15W + 15W の Peak 最大出力を得られる Power Amp' IC Chip の実効連続最大出力はせいぜい 10W + 10W 程度ですので、Power Amp' IC Chip の Energy 変換効率と DAC 回路部の消費電力とを合わせても最大で 20W 台ぐらいしか消費しないものです。

消費電力の大きな機器では使わないときは電源を切った方が電力代としては安価になりますが、電源の On/Off に伴う Switch 部や電源回路部の劣化を考えると通電しっ放しの方が有利だったりもします。

まあ ONKYO GX-100HD の場合は頻繁に動かすであろう Volume Controller が先ず最初にガリ Noise を出したりしてくるでしょうから製品寿命を考慮して電源を入れっ放しにする必要性などないものですし、逆にこまめに電源を落としても節約できる電力は 10W/h もないものでしょうが(汗)・・・。

>この場合、 30W の電力が常に使われているのでしょうか。

いいえ、ONKYO GX-100HD の場合、待機状態での消費電力は 5W もない筈です。

消費電力 34W で 15W + 15W の出力を出せるということは、おそらく Power Amp' 回路には Class D 或いは Class T と呼ばれる方式の Power Amp' IC Chip が用いられているのだろうと思いますが、この手の Power Amp' IC Chip は最大出力時の Energy 変換効率が 80% 以上とか 90% 以上という高効率 Amp' 回路となっている上に、出力が 1W+1W などという時には消費電力も限りな...続きを読む

Qサブウーファーの電源の取り方

お世話になります。
サブウーファーの取り付けを考えております。
(ALPINE SWE-1200 最大出力150W)
説明書には、「電源コードは、車両ヒューズボックスを通した後の「10A以上確保できる常時供給電源」に配線してください。」とあります。
ウーファーは「バッテリー直」と良く聞くので、念の為色んなところに質問した結果、下記の通りでした。

車を購入したディーラー
こちらでは接続作業自体をやってはいないが、お客様が接続したのを見ると、ナビの常時電源から分岐で取っている。

某有名カー用品店
ナビの常時電源から分岐、ヒューズボックスの常時電源から取れば良い。
150Wフルで出ることは、まず無いでしょう。

ALPINEのユーザーサポート
ヒューズボックスの常時電源の元から。
普通はヒューズからではなく、ボックス裏側の元から取り出すとのこと。
付属の電源コードがギボシのオスなので、それが挿さる加工が必要と思われる。
(付属コードの切断・加工はするなと説明書に記述あり。)
下記が「説明書と異なりませんか?」と確認したところ、バッテリー直でも大丈夫ですとのこと。
http://alpine.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1545

どれが正しいのか、いまいち決め兼ねています。
ちなみにALPINEに、ヒューズから電源を取るコードを使用しても良いか確認したところ、「10A以上確保できれば良い」との回答でした。

バッテリー直でも、「充電制御車」というものはできないと聞いたので、この車種は大丈夫?とディーラーに確認しましたが、それについても明確な回答は得られませんでした。
カー用品店は、そのような車種でも繋ぐ場所さえ選べば大丈夫とのこと。
これは車のメーカーに直接確認しなくてはなりませんかね、、、、。


付属の電源コードの先はギボシオスで、そのすぐ後に10Aのヒューズが入っており、他、リモート、オーディオ、アースの線と一緒になっております。
私としては安全なのであれば室内側から取りたい気持ち、危険なのであればバッテリーから取るしかないと思っております。
実際に同じようなウーファーを取り付けた方の意見をお聞きしたいのですが。
よろしくお願い致します。

お世話になります。
サブウーファーの取り付けを考えております。
(ALPINE SWE-1200 最大出力150W)
説明書には、「電源コードは、車両ヒューズボックスを通した後の「10A以上確保できる常時供給電源」に配線してください。」とあります。
ウーファーは「バッテリー直」と良く聞くので、念の為色んなところに質問した結果、下記の通りでした。

車を購入したディーラー
こちらでは接続作業自体をやってはいないが、お客様が接続したのを見ると、ナビの常時電源から分岐で取っている。

某有名カー用品店
ナビの...続きを読む

Aベストアンサー

私は車内にアンプとかプロセッサとか色々つけてるのでバッ直にしてます。その方がその後の機器変更が便利なので。

正直なところ、サブウーハーつけたいだけならバッ直にこだわる必要はないですよ。

雑誌とかバッ直薦めることは多いんですが、音質に有利!とか言ってもパワードサブウーハーだし。外部アンプ取付→セパレートスピーカーの良い奴とかならバッ直薦めますけどね。

基本はメーカーの言うとおり、10A取れるならバッ直にこだわる必要はありません。
バッテリ直で接続する場合、製品付属の細い10A接続ケーブルではなく、バッ直用のケーブル(かなり太い)を使う必要もあるし、車内引き込み等かなり手間がかかります。そこからさらにアップグレードするならその時バッ直で良いんではないですかね。


人気Q&Aランキング