アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産のキューブに乗っています
シガーソケットからACコンセントに変換して家庭用のスピーカーを付ける事って可能でしょうか?スピーカーはBOSEのCOMPANION5というスピーカーです。

ちなみに家庭用だと夏場など熱がこもって部品が溶けるなどは除いて教えていただきたいです

分かる方教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#1です。


失礼、「BOSEのCOMPANION5」というのはアンプ内蔵スピーカーなのですね。
で、アンプ用の電源が必要。
探してみましたが電源の定格がどこにも書いてないので、どの程度の消費電力なのか不明です。
まあ車載用の高出力インバーターを接続すれば可能だと思いますが、シガーライターではあまり高出力インバーターだとヒューズが飛ぶと思います。最悪配線の過熱による発火も・・・・
(それ以前にヒューズが飛ぶと思いますけど)
まあどちらにしても#3さんが書いていらっしゃるように固定しないで使った場合、急ブレーキ、衝突などで飛んできて怪我に結びつく危険がありますのでやめたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、やめておいたほうがいいみたいですね…私は音にこだわりがあるのですがカーステレオは全くの無知でとりあえず使ってない家のスピーカーをと言った感覚でつけてみようと思っていました。やめておきます、本当にありがとうございます

お礼日時:2009/10/24 21:52

質問は家庭用のステレオアンプを車で利用するために、シガーソケットのDC12VからAC100Vに変換してお気に入りのスピーカーはBOSEのCOMPANION5で聞きたいとの要望ですね。



パワーインバータを使えば車で家電製品が使えます。
消費電力とバッテリ上がりには注意してください。
http://www.cellstar.co.jp/products/inver/
http://www.cellstar.co.jp/products/inver/guid.html
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
わざわざURLまで貼っていただきすごく助かります
ただみなさんの回答を見るとオススメしないようなので
ちゃんとしたカーステレオを導入予定です
今回は本当にありがとうございました

お礼日時:2009/10/24 21:55

アクティブスピーカーですね。


変換して電源をとることは可能ですが、
車は限られたバッテリーしかないので、
容量オーバーするようなものだとよろしくないですよ。
大抵変換機にヒューズがあり容量オーバーだとヒューズが切れますが、
スピーカーの規格仕様を問題ないか事前に確認しておくことが求められます。
その他家庭用ですと車内での固定は想定されていませんから、
急ブレーキや事故時にスピーカーがふっとんで来て怪我をする可能性も考えられます。
余程の事情が無い限り車では車用にしっかりと取り付けられる専用品がベストです。
音質では昔からカロッツェリアに定評がありおすすめいたします。
http://pioneer.jp/carrozzeria/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
消費電力など全くわからないので無理に取り付けるのは
やめることにしました。
カーステレオはまず何から手を付けたらいいのかわからず
家のスピーカーですませてしまえという考えでした
専用品を購入するように検討します
もう少し勉強しないとダメですね…
URLも貼っていただきありがとうございました
すごくわかりやすかったです!!

お礼日時:2009/10/24 21:58

1番さん仰るように


ウーハー等アンプ内蔵でない場合は
スピーカーは電源を取らないので
特に何もお考え頂かなくて良いと思います。
    • good
    • 0

あの・・・・


家庭用でも、単純にスピーカーにACコンセントを繋ぐ事はないのですけど・・・・
スピーカーへは、ステレオアンプの出力のみが入るんですけど。
AC100Vをスピーカーに入れたらショートするはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!