プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィルス対策ソフトでよくCookieでスパイウェアの危険が引っかかるのですが、どのような被害にあっているのかわかりません。
スパイウェアがパソコンの中にあるとどのような被害を受けるのでしょう?
ウィルスとの明確な違いも教えてください。

A 回答 (3件)

>Cookieでスパイウェアの危険が引っかかるのですが

Cookieは問題ありません
ウイルスと違いそれ自身が活動しませんから被害を受けることもありません。
    • 0

スパイウェア

その名の通り、パソコンの中でスパイ活動を行うマルウェアの事。
ソフトのインストール時や、Webサイト閲覧と共にダウンロードされインストールされる。最近はcookieを使用したスパイウェアも存在する。
被害は、ユーザーのWeb閲覧履歴からマッチングした広告を同意を得て表示したり、勝手に表示したりする。あるいはユーザーのWebサイトで行動履歴を収集し、集計データとして広告会社に勝手に送信したり、悪質な物の場合、キーロガーという手法で、ユーザーがネットバンクで入力したパスワードと口座番号を取得し勝手に送信した後、口座から現金を盗むなどといったダメージ大きい被害や、クレジットカード番号とパスワードを盗む場合もある。
あるいは、ワンクリック詐欺で使用され、振込を強制するようなポップアップウィンドウを出し続けるなどの行動を繰り返す。
なおソフトからインストールするタイプの場合、使用許諾で同意する場合がほとんどなので、違法とは言えない。

ウィルス
ウェルスは、その名の通り、動物や植物に感染するウィルスと同じく、パソコン内のファイルに感染し(寄生)、多くの場合パソコン自体の破壊活動を行う。
データが消される、ソフトが起動しなくなると言った被害から、パソコン自体が起動しなくなる被害もあり、感染すると復旧が難しい。
また、他のサーバやパソコンを攻撃(DDOS攻撃)するために、仕込まれる場合もある。
なお、自己増殖するウィルスをワームと言って区別する場合もある。

こんな感じです。
どちらもウィルスチェックソフトで防御できますが、スパイウェアは専用の駆除ソフトも存在します。
    • 0

検出されるのがCookieだけですか?

多分、トラッキングクッキーが引っかかっているのだと思います。

トラッキングクッキーで検索して見てください、詳しく説明している
サイトがあります。

説明を読んでこれはまずいと思うならブラウザーを閉じる時に、クッキー
を削除する様に設定してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。