プロが教えるわが家の防犯対策術!

雑種の雌猫、避妊手術済み、体重4.2キロ、推定14~15歳です(迷い猫だったので年齢ははっきり分かりません。保護した時点で2~3歳、ウチに来て12年目です)

先週の金曜から、トイレに行く回数が異常に増えました。病気かと思い、翌朝かかりつけの病院で診てもらったのですが、検査なしの触診で「膀胱は全く張っていません。残尿感があるので膀胱は空だけどトイレに行くのでしょう」と言われ、念のため注射をして様子を見ることにしたのですが、この1週間様子が変わりません...(T T)

以前は1日3~4回だったのですが、今は10回以上です。昼間はちゃんと尿が出ているんですが、夜になるとほとんど出ないのに立て続けに何度も行ってはじーっと座っています。ごく少量ですが4~5回粗相もしました。基本的に誰かが家にいるので、トイレはする度に掃除していますし、位置や猫砂も変えていないので、トイレの環境が気に入らないということはないと思うのですが...

血尿はなく、食欲は旺盛で(フードは2~3年前からロイヤルカナン・インドアマチュアを標準量与えています)水もよく飲み元気なのですが、とにかく心配です。再度、病院に行った方がいいのでしょうか?このような症状に心当たりのある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

ウチでも同じ状況になった子を病院に連れていったところ、初期の膀胱炎でした。同じように膀胱に尿は残っていませんでしたが、トレイに入った時、また粗相の時に少量ずつでも排泄しているので膀胱に尿が残らないとのことでした。ただ、ウチの場合は血尿でしたので血尿が出ていないならもしかしたら膀胱炎ではないかもしれませんが、念のために再受診(必要であれば違う病院で)された方がいいかもしれません。
尿管結石だと、尿をした後をよく見ると白っぽいキラキラした結晶が見えることがあります。

この回答への補足

朝一で違う病院で検査してもらったところ、やはり初期の膀胱炎でした。。。1週間位の投薬で完治するとのコトでほっとしました。アドバイス本当にありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
血尿、色のついた尿、結晶のようなものは見当たらないのですが今夜は今まで以上にトイレに行くのが頻繁になりました。かかりつけの病院は明日の日曜は開いていないので、この機会に(と言ってはナンですが)日曜に開いている別の病院に行きます。ありがとうございました。

トイレに頻繁に行く。

粗相をする。ということなら、膀胱炎か
尿管結石が疑われると思います。
病院で何の注射をしたのでしょう?
「トイレの頻度がひどくなった」と、再度受診する方が良いと思います。

この回答への補足

病院で検査してもらってきました。やはり初期の膀胱炎でした。。。1週間位の投薬で完治するとのコトでほっとしました。アドバイス本当にありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
病院が嫌いな子なので落着かせようと必死で、情けないのですが何の注射だったのかうろ覚えです。今まではトイレの手前での粗相でしたが、先ほど、私の布団と台所(餌&水の食器前)でしてしまいました。再度受診して検査してもらおうと思います。ありがとうございました!