プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうじき1歳になる子供がいます。
使わなくなったベビービョルンのベビーシッター(バウンザー)を、
知人にお下がりで送りたいのですが、
購入した時の箱はすでに捨ててしまい、どのように
梱包してよいか分からずに困っています。
ちょうど良い大きさのダンボールもありません。。

同じような経験をお持ちのママさん、
どのように送られたか教えてください。

A 回答 (3件)

宅配便で送るということでしょうか?ホームセンターなどで緩衝材(プチプチ)を買ってきて、それで巻けば大丈夫ですよ。

業者には「こわれものでお願いします」と言えば、シールを貼ってくれます。

プチプチは安いですが、使い捨てでもったいないので、私はコンビニなどでダンボールをもらってきて、それをカッターで切って適当に梱包してしまいます。グシャグシャにした新聞紙か何かを詰めれば、多少の衝撃にも耐えられます。「ご自由にどうぞ」と、ダンボールが置いてあるお店もあるので、近くで探してみてください。そういう店がなければ、店員さんに一声かければ、大抵はタダで分けてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プチプチで巻けば大丈夫なんですね。
ありがとうございます。
コンビニでダンボール貰ってくると言うのも
良い案ですね。
ありがとうございます。
とても助かりました。

お礼日時:2009/10/25 22:42

自分で届けるのではなく、宅急便で送りたいのなら、


普通に運送業者の集荷サービスに電話して
聞いてみると良いとですよ。
購入時の箱がなくても、ダンボールに入らなくても
自宅玄関まで集荷に来て
そこでちゃんと梱包して送って下さるので
こちらの準備は不要です。

バウンサーだと
引っ越し便扱いになるかもしれませんね。
(私は妹宅にベビーカーを送ったとき
 引っ越し便扱いでした。
 ベビーカーをそのまま差し出したら
 あとは向こうで梱包して送ってくれました)
送料は大きさや距離にもよりますが、
梱包・保険全て込みで
数千円(3~5千円)くらいだと思います。

まずは、集荷サービスに電話。
そこで説明すると、向こうが判断して必要なら
引っ越し便の電話番号を教えてくれるので
掛け直して依頼ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梱包までしてくださるんですね。
だけど引越し便扱いは少々高いので、
1度宅急便業者に電話して聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 22:43

私は、ベビーベッドや、ねんね期などに使う玩具など、そのままで貰い受けました。


お下がり!ということは最初から判っていたし。
ダンボールもゴミになるので(笑)

勿論、相手からは「ごめんね、物のままで」と言われましたが、別にそのときに使い方を教えてもらえれば、もしくは説明書が添付されていれば問題ありませんでした。

自分の時が終わったら(笑)次にも同じ形で譲り渡しました。
お下がりの一部は、我が家でTHE ENDでしたので、不燃物の日などそのまま捨てるといただいた方に申し訳なかったのですが、主人が細かくして市が指定する出し方で処分しました。

それを新品同様であるばらば、箱があってもいいのかもしれませんが、相手もおさがりだと判っているのであれば、下手に梱包用具を使うと相手が処分に困るから、お家まではダンボールで届けて、自分でダンボールを持ち帰る程度のお使い方で十分かと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ダンボールも確かにゴミになりますよね。
参考にさせて頂きました。

お礼日時:2009/10/25 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!