マンガでよめる痔のこと・薬のこと

自宅のガレージに設置されている片側支柱タイプのカーポートがあります。
支柱の高さは約1800mm程度あり、子供が増えることから車の買換えを検討しており、
検討中の大きめのミニバン(エルグランドなど)を入れるには、支柱から離れて車庫入れをするなど、
かなり神経を使わなければなりません。
今は車がモビリオなので全く気にする必要がないですが。
私ならまだしも、妻の運転だと不安があります。
とはいえ、その為にカーポートを買い替えるべきなのかどうか。
そこで、大変素人的な質問なのですが、例えば、支柱を切断してモルタル等で土台を作り、
その上に再設置する、などの方法で、高さを高くする改修などはできるのでしょうか?
できるならばコストはどれぐらい掛かるものでしょうか?
それとも、できたとしてもコストを考えると、買い換えたほうが得でしょうか?
宜しくお願い致します。

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A 回答 (3件)

そのカーポートが 現在も販売中のものなら、長尺の柱材だけを取り寄せて


一旦、屋根部分を解体して 柱を埋け替えて 再組み立て
という事ができます
また、既に欠品しているようなら、柱を抜いた上、
鞘管等をいれて 延長加工して埋け替える事もできなくはないです

ただ、上記の方法だと、解体工事+組み立て工事+材料費になるので、、
思った以上に割高になる可能性があり、、余程高級タイプのカーポートじゃないかぎり
解体後新規取り付けのが、面倒がかからない可能性が高いです
ものによると、、ほとんど変わらない金額になるかもしれません
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
決して高価なカーポートではございませんので
費用対効果を考えますと、
新規での取り付けを検討致した方が良さそうですね。
有難うございました。

お礼日時:2009/10/29 10:30

建て替えたほうが安いでしょうね。



支柱はただ土に埋まっているわけではありません、
周りにコンクリートが入れられていますが、まっすぐ抜けないように下のほうには横向きの棒などが入っていて、コンクリート基礎が一体になるように作られています。
(抜けるものは、手抜き工事です。)

ですので、土間部分も広く破壊しなければそもそもの抜き取りが出来ません。
途中をきってつなぐなんてことも、強度の面から見ても無理な話になります。

コストを考えても、買い替えですが、支柱位置なども考えないと難しいので、きちんと見積もりを取られたほうがよろしいかと思いますよ。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
かなり大規模なことになりそうですね。
これまでのご回答者の方々のご意見も踏まえて、
これはやはり新規取り付けが一番ですね。
有難うございました。

お礼日時:2009/10/29 10:33

以前、自分で片側の2本支柱のカーポート解体したことがあり、


抜くといっても結構はつらなければいけなく、(500ミリくらい埋まっており)結構手間がかかります。結局残り200ミリほどで切断して、知り合いに譲ったことがあります
他にも10年以上経ってたので結構パッキンやビスも再利用できなかったりするので、年数が経ってると再使用のときが結構手間がかかるかもしれないですね。

土台作るのしても全体を支えるだけの土台となると、間口も狭くなるし

個人的には新設したほうがいいのではと思います。
一番は手っ取り早いのは車ですよね。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり手間がかなりかかりそうですね。
手っ取り早いのは、おっしゃるとおり車の選択です。
それも踏まえ、よく考えます。
有難うございました。

お礼日時:2009/10/29 10:32

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Aベストアンサー

その手のは何回かやってます。
簡単にいってしまえば上げたいだけの高さのパネルを作ってそこに車庫を載せるだけ。
たいてい乗用車用からワンボックス車への対応目的なので、60cm程度ですね。

C型鋼でフレームを3面作り、それを元のアンカーを仕様して組み立てます。
あとはそのまま既設の車庫を載せ、嵩上げフレームとボルト止めします。
嵩上げ用フレームは角波なりスパンドレールなり、サイディングなりを貼ります。

既設の車庫の構造にもよりますけどね。
現状のアンカーをそのまま使えるようにフレームを設計すること。
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カスケードも同様にしてできます。
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しっかり検討したうえでやられるなら、嵩上げ1.2mでも何とかやれると思いますよ。
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その手のは何回かやってます。
簡単にいってしまえば上げたいだけの高さのパネルを作ってそこに車庫を載せるだけ。
たいてい乗用車用からワンボックス車への対応目的なので、60cm程度ですね。

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あとはそのまま既設の車庫を載せ、嵩上げフレームとボルト止めします。
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Q隣の家のカーポートの屋根が、我が家の方に傾斜をつけて設置されました。

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ちょっと気になりましたので。

カーポートは立派な建築物です。
建築の法律上でも建築物として扱われますので、基本的には確認申請が必要になります。

ですので、建ぺい率や北側斜線も関連します。
また、防火地域などでは防火措置も問われます。
基本的には本体の建築物と同等として扱われますのでご注意ください。

この現実を知らないのか、もしくは知っていながらなのか
確かに、法規を無視しながらカーポートを建てている業者はたくさんあります。

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これは、ビルダー側もカーポートが建築物だと知っているからこその手段です。

ちなみに、カーポートに屋根と梁がなければ建築物とは扱われません。
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これは、よくリフォームで扱われる手段で
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おたがいに譲りあう精神が必要かと感じます。

ちょっと気になりましたので。

カーポートは立派な建築物です。
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以前、大きな車庫・・・、という質問をしたものです。建ぺい率にひっかかるということがわかりましたが1台分ならできそうです。そこで既製品のカーポートで高さが3m以上のものを探したのですが見当たりません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら製造会社や商品名等お教えください。

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時間とお金はあるけど、自分で組み立てて見たいというご希望だと思います。
基礎工事さえうまくできれば、後は根気との勝負です。
(1)測量:設置する位置をきっちり測量して、XY方向の延長線上に目印を残すようにしましょう。工事の工程ごとに位置を出す必要があります。
(2)根切り:基礎は図面に従って地面を掘り下げます。機械があれば楽ですが、自分でツルハシとスコップで掘るのなら体力と相談して一日達成の数を決めましょう。
(3)地業:穴が掘れれば、砂利を投入して転圧します。機械があれば楽ですが、自分でやるのなら、角材を縦に持ってまんべんなく突き固めてください。
(4)捨てコン:捨てコンクリートを打設します。自分でやるなら、小型ミキサーを借りてきて、砂と砂利とセメントを混ぜて水を加えてください。手で混ぜることもできますが、体力に自信があっても一日ではできないでしょう。コンクリートの混練は腰と手首が参ってしまいます。
(5)墨出し:最初の位置決めのポイントに従って捨てコンクリートの上に柱の位置を墨出しします。この作業がガレージの最終の位置決定になりますから慎重に確認してください。
(6)基礎型枠:柱中心の周辺に型枠を組み立てて、基礎を作ります。その際に柱を立てる位置に箱を入れて、コンクリートの基礎ができた後に柱を差し込むための空間を作っておきます。
(7)基礎鉄筋:型枠の中には適度の鉄筋を組み立てておいた方が強度的には有利になりますが無くても良いでしょう。
(8)基礎コンクリート:型枠がしっかり固定できたら、コンクリートを打設します。今回は捨てコンクリートよりも強度が必要ですので生コンを買いましょう。60センチ角6箇所として1.3㎥程度必要です。突き固めて、天端はきれいに均しておきましょう。
(9)養生、脱型、埋め戻し:2~3日養生期間を置いて型枠を解体し、埋め戻しをしましょう。
30~60センチ程度ずつ埋めて水を入れて締め固めましょう。
角材で突き固めるのも良いでしょう。
これで基礎工事が完了です。
次は本体の組み立てです。
(10)柱建て方:基本になる角の柱を一本立てます。高さと垂直をしっかり決めます。
木製のクサビやジャッキ、バールなどの小道具が必要です。
次に向かい側の柱を同じ要領で立てます。最初の柱との高さを同じにすることと垂直にすることがポイントです。
同じ要領で残りの柱を立てます。
(11)梁つなぎ:柱の頭を水平材でつなぎます。柱の高さと垂直がきれいに決まっていればスムーズに納まりますが、誤差があればここで修正します。
(12)立ち直し:最初の基本の柱を基準にして、他の柱を微調整します。
(13)柱固定:全ての柱の調整が終わり、水平材がきれいに納まった状態で、柱基礎の固定モルタルを注入します。クサビなどはそのままにしてモルタルを注入し、固まった後でクサビを外して、残りの空間にモルタルを注入します。
(14)屋根工事:これで構造体の基本部分は完成しました。強度が出るまで3週間程度待って屋根工事その他残りの工事を楽しんでください。

時間とお金はあるけど、自分で組み立てて見たいというご希望だと思います。
基礎工事さえうまくできれば、後は根気との勝負です。
(1)測量:設置する位置をきっちり測量して、XY方向の延長線上に目印を残すようにしましょう。工事の工程ごとに位置を出す必要があります。
(2)根切り:基礎は図面に従って地面を掘り下げます。機械があれば楽ですが、自分でツルハシとスコップで掘るのなら体力と相談して一日達成の数を決めましょう。
(3)地業:穴が掘れれば、砂利を投入して転圧します。機械があれば楽ですが...続きを読む

Qカーポートは必要か?

カーポートは必要か?
新築中です。駐車車に屋根つけるか悩んでます。
まわりの家もついているし、あったほうがよいかと思うものの
結構お金がかかる。
車の上に、チョコッと屋根だけついても雨降れば横から入るし、
風も吹くし、埃もたまるし、あまり効果あるように見えない。
経済的に考えるとカーポートで30万かけるなら30万高い車
買ったほうが良いのでは。もともと車は雨風に強くできている
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Aベストアンサー

私も車代を削ってでもカーポートを付けるべきと考えます。

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Qカーポートにサイドパネルを安くつけたいのですが

トステムのカーブポートシグマIIのロング柱(2300mm)を縦連棟で使っています。やはりというか、風が吹いたりすると雨や雪が吹き込んでくるので、サイドパネルをつけたいと思っていますが、純正のオプションを付けるとかなり高いのでDIYで考えています。
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Aベストアンサー

収まりも含めて見た目重視なら純正にかなうものはありません。
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雪国に住んでいますが、周りは結構ポリカで風除けを作成しています。


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