プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅のガレージに設置されている片側支柱タイプのカーポートがあります。
支柱の高さは約1800mm程度あり、子供が増えることから車の買換えを検討しており、
検討中の大きめのミニバン(エルグランドなど)を入れるには、支柱から離れて車庫入れをするなど、
かなり神経を使わなければなりません。
今は車がモビリオなので全く気にする必要がないですが。
私ならまだしも、妻の運転だと不安があります。
とはいえ、その為にカーポートを買い替えるべきなのかどうか。
そこで、大変素人的な質問なのですが、例えば、支柱を切断してモルタル等で土台を作り、
その上に再設置する、などの方法で、高さを高くする改修などはできるのでしょうか?
できるならばコストはどれぐらい掛かるものでしょうか?
それとも、できたとしてもコストを考えると、買い換えたほうが得でしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

建て替えたほうが安いでしょうね。



支柱はただ土に埋まっているわけではありません、
周りにコンクリートが入れられていますが、まっすぐ抜けないように下のほうには横向きの棒などが入っていて、コンクリート基礎が一体になるように作られています。
(抜けるものは、手抜き工事です。)

ですので、土間部分も広く破壊しなければそもそもの抜き取りが出来ません。
途中をきってつなぐなんてことも、強度の面から見ても無理な話になります。

コストを考えても、買い替えですが、支柱位置なども考えないと難しいので、きちんと見積もりを取られたほうがよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
かなり大規模なことになりそうですね。
これまでのご回答者の方々のご意見も踏まえて、
これはやはり新規取り付けが一番ですね。
有難うございました。

お礼日時:2009/10/29 10:33

以前、自分で片側の2本支柱のカーポート解体したことがあり、


抜くといっても結構はつらなければいけなく、(500ミリくらい埋まっており)結構手間がかかります。結局残り200ミリほどで切断して、知り合いに譲ったことがあります
他にも10年以上経ってたので結構パッキンやビスも再利用できなかったりするので、年数が経ってると再使用のときが結構手間がかかるかもしれないですね。

土台作るのしても全体を支えるだけの土台となると、間口も狭くなるし

個人的には新設したほうがいいのではと思います。
一番は手っ取り早いのは車ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり手間がかなりかかりそうですね。
手っ取り早いのは、おっしゃるとおり車の選択です。
それも踏まえ、よく考えます。
有難うございました。

お礼日時:2009/10/29 10:32

そのカーポートが 現在も販売中のものなら、長尺の柱材だけを取り寄せて


一旦、屋根部分を解体して 柱を埋け替えて 再組み立て
という事ができます
また、既に欠品しているようなら、柱を抜いた上、
鞘管等をいれて 延長加工して埋け替える事もできなくはないです

ただ、上記の方法だと、解体工事+組み立て工事+材料費になるので、、
思った以上に割高になる可能性があり、、余程高級タイプのカーポートじゃないかぎり
解体後新規取り付けのが、面倒がかからない可能性が高いです
ものによると、、ほとんど変わらない金額になるかもしれません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
決して高価なカーポートではございませんので
費用対効果を考えますと、
新規での取り付けを検討致した方が良さそうですね。
有難うございました。

お礼日時:2009/10/29 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!