10秒目をつむったら…

筋トレ前にストレッチをしてしまうと一時的でも筋力が落ちて筋トレ効果が薄くなるようですし
かといっていきなり筋トレを始めると思わぬ故障の原因にもなりかねません

正しいタイミングと方法はどういったものなのでしょうか?

入浴→筋トレ→冷水シャワー(汗を流す程度)→柔軟
というのは実践しても問題ありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。

僕がたまに通ってるサブジムに、風呂入った後に着替えて筋トレしてる人、います。
何のためにそうしてるのかは、わかりません。
ちなみに僕は入りません。入ったらもう汗かきたくないから帰っちゃいそうです。

>筋トレ前にストレッチをしてしまうと一時的でも筋力が落ちて筋トレ効果が薄くなるようですし
ここまで気にされる程の重量を扱っておられるのですか?!
僕がメインとして行っているジムには、世界大会や全日本大会の常連さんたくさんいますが、
みなさんフツーにストレッチしてますよ。
動的も静的も、です。
(ジム以外で)フツーに運動するときに、
「筋力ダウンする(=パフォーマンスに影響ある)からストレッチなんかしないぜ!」って人、いますか?

僕はトレーニング前は、ちょっと動いたり、ベンチのために肩や肘の関節をひょこひょこ動かしたり、関節を温めてからのが調子がいいので、そうしてます。
僕はトレ前は「動的」、です。
    • 0

トレーニング前に準備運動(柔軟体操やストレッチ)は必ず行って下さい、特に冬場は身体が硬くなってますので準備運動を行う事で筋肉が柔らかくなってきますので怪我の防止や故障の予防にもなります。

ですので、準備運動→筋トレ→クールダウン(柔軟)→シャワー(入浴)です。
トレーニングの前と後は必ず柔軟体操を行って下さい。
    • 0

え?!筋トレの前に入浴?よくわからないんですけど。

あと筋トレの前にストレッチしないと怪我するなんて誰が言うたの?
    • 0