痔になりやすい生活習慣とは?

 いつも楽しく拝見しています。この度16アリストS300ベル(マルチレスです)の純正オーディオ部分を取外してオークションで購入した社外ナビ パナソニックストラーダCN-HDS940TDを取付業者にて取り付けてもらいました。操作上の不具合はないのですが、センタースピーカーとサブウーファーから音が出ていないように思われます。ナビの詳細設定画面で5.1CHを選択してセンタースピーカーとサブウーファーーありにしてスピーカー出力確認画面にて確認するもフロントとリアの計4つ(ツィーターも含めると6つ)からは音声が鳴っているのですが、既出の2つからの出力はされていません。業者に尋ねたところ、
 「トヨタのスーパーライブサラウンドシステムから社外オーディオに交換すると純正のセンタースピーカーとサブウーファーは死んでしまう」
との回答を受け、理由も聞いて説明していただいたのですが当方まったくの素人でしてさっぱり理解できませんでした。(泣)
 そこで質問なのですが
1.やはり業者さんの説明のとおり純正のセンタースピーカーとサブウーファーは死んでしまうのでしょうか?
2.今の純正アンプを活かしたままセンタースピーカーとサブウーファーから出力する方法はあるのでしょうか?また可能であれば費用はいかほどでしょうか?
3.社外アンプを取り付けてスピーカーコードを引き直しした場合にセンタースピーカーとサブウーファーから出力させることは出来るのでしょうか?
 以上長文になりましたが、どなたからのご教授をお待ちしております。

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A 回答 (2件)

>やはり業者さんの説明のとおり純正のセンタースピーカーとサブウーファーは死んでしまうのでしょうか?


接続の方法によります。
以下のキットを使用して取り付けたのであれば、すべてのスピーカから音が出ます。
http://www.beatsonic.co.jp/adapter/sla/sla-31a.php

もし、上記のキットを使用しないで、各スピーカまで直接スピーカ線を引き直したのであれば、センター・サブウーファともに音が出なくなります。

>今の純正アンプを活かしたままセンタースピーカーとサブウーファーから出力する方法はあるのでしょうか?また可能であれば費用はいかほどでしょうか?
前述の通り、ビートソニックのキットを使用すれば可能です。
ただ、直接スピーカ線を引き直したときに、純正の配線を切断してしまっていたり、純正アンプを外してしまったりしていると、元に戻すのが不可能だったり、大変な金額になってしまうことがあります。

>ナビの詳細設定画面で5.1CHを選択してセンタースピーカーとサブウーファーーありにしてスピーカー出力確認画面にて確認するも
上記のキットを使用すれば、すべてのスピーカから音を出すことが可能ですが、5.1chになるわけではありません。というのも、ビートソニックのサイトを見ていただければわかるとおり、ナビから純正アンプ(ビートソニックのアダプタ)へはフロント・リアの4ch分しか接続できないからです。
なお、ビートソニックのキットを利用して接続した場合は、スピーカ設定を、
  フロント・・・16cm以上
  リア・・・16cm未満
  センター・・・なし
  サブウーファ・・・なし
と設定するようにしてください。こうしないと、セリフやボーカル、低音などがほとんど出ないという不具合が生じます。

>社外アンプを取り付けてスピーカーコードを引き直しした場合にセンタースピーカーとサブウーファーから出力させることは出来るのでしょうか?
可能です。接続後には、センタースピーカの設定を「16cm未満」に、サブウーファの設定を「あり」に設定します。
センタースピーカ用のアンプはナビに内蔵されていますので不要です。
あと、純正サブウーファの最大許容入力は対して大きくないはずなので、出力を大きくしすぎると故障の原因となります。
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この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。添付HPを参考にさせていただきます。大変参考になりました。

お礼日時:2009/10/26 23:13

1)スーパーライブサウンドシステム等の複雑な純正システムでは、


大体そういった問題は発生します。

むしろ、SLSSはトヨタで装着されている車も多いということもあって、
この辺りの対策はかなり恵まれてる方です。

他のメーカーの同種のシステムでは普通なら「鳴らせません。配線から引き直して下さい」と
いきなり言われる場合がほとんどです。

2)SLSSがどういう配線になっているかは良く知らないのですが、
特別な配線ナシで前後のメインスピーカーは鳴らせる、
センターSPとサブウーファーが×という事は、
この2つのスピーカーには別置きのアンプがあるのかな、このアンプの配線等の仕様次第ではできるかもしれません。

でも、配線図などのメーカー公式の資料か、
その辺りの配線の仕様を知ってる人が居ないとどうにもならないですね。

3)それは普通に可能です。
但し、ナビやアンプ側もそれに対応する音声出力チャンネルを持っていることが求められる場合があります。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/26 23:12

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Q◆カーオーディオの配線に詳しいお方!!!◆

ご質問させていただきます。

※対象車種16アリスト
アンプは純正です、
JBLの純正OPプレミアムサウンドシステムが付いています。

上記車種の純正ウーハーを取り外し、社外品に変える作業をしています。

つまづいたのが、配線の部分でした。
取り外した純正ウーハー本体の
ハーネス付き配線に黄、赤、緑、黒の4本が出ています。
太さは3.5sq前後(正確ではないです)

ウーハー付近まで来ています、純正アンプのハーネス付き配線は
画像のような形で配線は黄緑色が2本(赤、黒の線が一本ずつ)
青色の配線が2本(赤、黒の線が一本ずつ)
太さは2.5sq前後(正確ではないです)

ウーハー側とアンプ側の配線をハーネスで接続して
交換した社外ウーハーへ黄色を緑色を繋げれば
動作okのようなのですが。。。

現在あまり余裕がないため
外した純正ウーハーを売リやすいように
ハーネス付きで売りたい次第で投稿させていただきました。

オーディオに詳しいお方のご意見お待ちしております。

検索をある程度したのですが、お手上げです。
※精神疾患があり過度の検索が出来ない為投稿させていただきました。

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※対象車種16アリスト
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取り外した純正ウーハー本体の
ハーネス付き配線に黄、赤、緑、黒の4本が出ています。
太さは3.5sq前後(正確ではないです)

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「Lchの+-」と「Rchの+-」の計4本でしょう。

Qアリストのオーディオ取り替えについて

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先日、カーショップで聞こうと思ったのですが、店員の態度が悪く聞く気がしませんでした。
どなたかお願いします。

Aベストアンサー

現在のオーディオは純正ですか?
純正でもサウンドシステムなどのオプション品ですか?

まずスピーカーだけを変えても音はよくなりません。
耐入力の大きいスピーカーを鳴らしきるには外付けアンプは必要です。
純正のスピーカーの実質耐入力はせいぜい20W程度、デッキ内蔵アンプの実際の定格は10W程度ではないかと思います。
それに対して外品スピーカーだと50Wとか100Wが普通ですので
スピーカーだけ変えても、まずいい音はでません。
それなら純正並に耐入力の低い外品スピーカーの方がよほどマシです。

オーディオ配線ですが、内装を外せる事が前提になります。
それで線を引っ張り出して、デッキを外してから、まず配線がどうなっているのかよく観察して理解します。
デッキとかによって違うので具体的な配線方法はアドバイスできません。
(特に純正は)
初めてで、自分で出来そうに無いと思ったらショップを変えて相談してみるのもいいかもしれません。
私もチェーン店でないカーオーディオショップではあまりいい経験をしていません。
コックピットとかだと現金商売ですが、現金なりの仕事はしてくれます。

あとご自分でされる場合は絶縁はしっかりとやってください。
12Vとなめてかかってスパークさせると車両火災が起こるほどの火花が飛び散ります。
びっくりしました。

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純正でもサウンドシステムなどのオプション品ですか?

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Qアリスト 後部背もたれシートの外し方

H9年式 アリスト i47 の後部座席 背もたれシートの外し方を教えて下さい。

Aベストアンサー

一般論で言いますと、

セダンのリアシートは座面から外して、背もたれは後から外します。

まず、座面から、

座ってふくらはぎのあたりの部分に、ネジ、または、レバーを押すか引くかで、外れて座面が上に持ち上げられるようになっていることが一般です。

尚、14アリストの場合、ネットの情報を見ますと、単に押し込んでロックが掛かっているような感じかもしれません。

(http://www.ne.jp/asahi/club/aristo/14freaks.html)←からIE7等の機能の「このページの検索([Ctrl]を押しながら[F]を押す)」で、「リアシート座面取り外し」を検索してみて下さい。
14アリストのリアシートの外し方についての記述があります。

(コピペしていいのかどうか知りませんが、コピペしてしまいますと、

1.リアシート座面取り外し
はめ込み式ですので前方の方を上に持ち上げると外れます。その後、前方に引き出して下さい。
2.リアシート背面取り外し
座面の部分、背面の下の方にネジが4本(両端2個とセンタ2個)を外して後、背面を上に持ち上げながら外します。

と書いてあります。)
(↑この情報が正確かどうかは、当方prop_and_jetは全く知りません。)

また、16アリストの話のようですが、途中までは、14アリストと共通の、解説されたページもありました。
(http://minkara.carview.co.jp/userid/381554/car/288795/473813/note.aspx)(こちらは 「みんカラ」)


ふくらはぎの部分が外れましたら、その部分を上に持ち上げながら、手前(車前方)へ引きます。
(座って 腰の位置には、座面から、上に向かって引っ掛け金具が上に延びていると思います。これは、背もたれの下の部分へ 上に向かって引っ掛かけてあると思いますので、その部分を外して避けてやるために、座面前方を上に結構持ち上げながら、座面を前方に引くのです。)


座面が取れたら、今度は、背もたれを車のボディーに固定しているネジ(ボルト)を外します。一般的には、背もたれの下の方に、2本、または4本付いています。
(14アリストの場合は、4本のようです。)

ネジ(ボルト)を全て外したら、
背もたれの角度と平行に、上にスライドするような感じで持ち上げれば、外れると思いますが、外れない場合は、他にネジがないかどうか、調べて下さい。



私も、何台かセダンのリアシートは外したことがありますが、それほど難しいものではありませんでした。
(シートを車外に出す時は、シートから飛び出た金具でボディーや内装を傷付けてしまわないように、良く注意して下さい。)

なかなか外れないような場合は、無理やりやる前に、ディーラーに問い合わせて、整備解説書を見せてもらうのも、良い考えでしょう。

一般論で言いますと、

セダンのリアシートは座面から外して、背もたれは後から外します。

まず、座面から、

座ってふくらはぎのあたりの部分に、ネジ、または、レバーを押すか引くかで、外れて座面が上に持ち上げられるようになっていることが一般です。

尚、14アリストの場合、ネットの情報を見ますと、単に押し込んでロックが掛かっているような感じかもしれません。

(http://www.ne.jp/asahi/club/aristo/14freaks.html)←からIE7等の機能の「このページの検索([Ctrl]を押しながら[F]を押す)...続きを読む

Q16アリスト スピーカー交換

はじめまして。
16アリスト 10年式 ベルEDに乗るものです。
JBLサウンドシステムでビートソニック社のキャンセラーで
社外NAVIを取り付けております。

この度、スピーカーの交換をしようと考えまして、
オート○ックスで聞いたところ、アリストのスピーカーには
抵抗が2オームと4オーム2種類いて4オームだと交換できると
伺い、抵抗の確認方法はスピーカーの裏を見ればわかると
いわれて裏を見ても確認できませんでした。
どなたかわかる方、確認された方がいらっしゃれば教えてください。

お願いいたします。

Aベストアンサー

普通はスピーカーの裏面、フレーム部分に製造会社や部品番号と共に抵抗値もインクで書いてあるんですけどね…。

Qアリストのオーディオ周りの外し方

アリストのオーディオ周り(マルチ無し)の真ん中のエアコン部、灰皿等は外せたのですが、そこから先がよく分からないので外し方をよかったら教えてください。

Aベストアンサー

この手の質問には 皆これを教えてあげているので。。。
これしか無いみたいですよー

http://www.clarion.com/jp/ja/support/speed/maker/toyota/aristo/index.html

Q16アリストにて車高調を取り付け方法、必要工具

ご質問させて頂きます。

対象車両は160後期型アリストです。
全長式の車高調を購入取り付けしたいと思っていますが
雑誌やネットで参考にするも今ひとつ手順が良く把握できません。

また工具は最低どの程度揃えておいたほうが
良いのでしょうか?
手元にあるのは安物のレンチセットとエアインパクトレンチ(購入予定)
メガネレンチ数本です。

※現在、精神疾患と皮膚疾患で療養中なのですが
やっと肉体的にも精神的にも改善が見られ【目的】
なるものが出来、それに向かい取り組んでみようと
車を弄っている時が生き甲斐を感じる事ができるように
なりました。

経験者様のご助言頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

160後期型アリストに特有の手順というのがあるかは知らんが、車高調取り付けで一般的に必要とされる工具と言ったらこんな感じ。↓

・ガレージジャッキ(ホームセンター等にある安物はすぐダメになるぜ)
・ウマ(最低2脚、出来れば4脚)
 *レンタルガレージ等、リフトが使える環境があれば上記は不要

・メガネレンチ(10~22mmくらい)
・ロングストレートメガネ(17~22mmくらい)
 *メガネは6角と12角あるので適宜使い分けるべし。高トルクは原則的に6角タイプ。

・ソケットコマ(10~22mmくらい/6角タイプ推奨/ディープタイプも場所によって必要)
・スピンナハンドル(レギュラー/ロング)
・ラチェットハンドル(レギュラー)
・エクステンション(短/中/長)
 *ソケットレンチシステムは3/8sqと1/2sqを適宜使い分けるべし。

その他として
・モンキーレンチ(大/小)
・6角棒
・6角棒(ソケット用 *あると便利)
・パームラチェット(3/8sq あると便利)
・ロングラチェット(1/2sq あると便利)
・マイナスドライバー貫通タイプ(大抵タガネ代わりw)
・プラスチックハンマー
・ペンチ各種

一概に工具と言ってもキリが無いが、車高調取り付けならざっとこのくらいか。
工具も拘り始めると海外ブランド品に目がいっちゃうケド、とりあえずKTCレベルで充分。TONEも案外悪くないぜ。
…ところでエアインパクトはDIYレベルだったらまず必要無くない?あれば便利だけどさ。まずはハンドツールを充実させよう。

大雑把な手順は以下の通り。↓

(1)ジャッキアップしてウマをかける
(2)タイヤを外す(事前にナットは緩めておく)
(3)スタビライザーの接続を外す(必須じゃないが推奨)
(4)ブレーキホースをショックから分離(ネジあるいはクリップ留め)
(5)アッパー側のナットを緩める(完全に外さない)
(6)ショック下側を完全に分離
(7)ショックを片手で支えながらもう片方でアッパーのナットを外し、純正のショックを取り外す。(リヤが辛いカモ。工夫しませう)
(8)逆手順で車高調を取り付ける。

大体こんな感じ。アリストの足は見たこと無いんで、違ったらゴメンな。
とりあえず爪切ってから作業開始だ。伸びてると割るぞ。

【蛇足】
足換えたら温泉巡りなんてどうだい?温泉は心と体の両面に効くスグレモノだぜィ♪
ただしあんまり車高落とし過ぎると鄙びたイイ温泉には行けなくなるから注意(笑)

160後期型アリストに特有の手順というのがあるかは知らんが、車高調取り付けで一般的に必要とされる工具と言ったらこんな感じ。↓

・ガレージジャッキ(ホームセンター等にある安物はすぐダメになるぜ)
・ウマ(最低2脚、出来れば4脚)
 *レンタルガレージ等、リフトが使える環境があれば上記は不要

・メガネレンチ(10~22mmくらい)
・ロングストレートメガネ(17~22mmくらい)
 *メガネは6角と12角あるので適宜使い分けるべし。高トルクは原則的に6角タイプ。

・ソケットコマ(10~22mmくら...続きを読む

Q16アリストにイカリングを付けたのですが・・・。 

いつもお世話になっています。   長文ですがお許しください。

2ヶ月前に、オークションにて16アリスト用にイカリング付ヘッドライトユニットを購入しました。
安かったのもあるのですが、台湾製でした。 ちなみにイカリングは四灯タイプです。

取付ける前に、海外製ということでシリコンにて下手ですがコーキングをしました。

友人と一緒にバンパーを外し、無事装着しました。
コーナーポールが付いてるため、とても時間がかかりました。

しかし、2週間前ふと前の車を見ると、なんかおかしいなと思い、家に帰ってみてみると右側のイカリング
がHi,LO側両方消えてました。

一回消して、また点灯してみると、最初の3秒だけ点灯し、その後パッと消えてしまいます。

落札した業者に問い合わせると、インバータの故障かもしれないので修理に約1万かかるといわれました。

しかし、つい昨日点灯してみると、運転中ずっと無事点灯していました。

今は点灯していていいですが、また雨の中走行したら消えてしまうんじゃないかと思ってしまいます。


原因かと考えられるのは、イカリングが消える前、土砂降りの中、2時間近く高速を運転した後から
消えてたんじゃないかと思っています。

コーキングし直すにも、外側はコーキングしてあるので大丈夫だとは思うのですが・・・。
内側のどこをコーキングすればいいのかわかりません。


インバータというのは水に弱いのでしょうか??
また、対策としてはどんなことをすればいいでしょうか??

無知な上、乱文で申し訳ないですが、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。   長文ですがお許しください。

2ヶ月前に、オークションにて16アリスト用にイカリング付ヘッドライトユニットを購入しました。
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コーナーポールが付いてるため、とても時間がかかりました。

しかし、2週間前ふと前の車を見ると、なんかおかしいなと思い...続きを読む

Aベストアンサー

LEDのイカリングですよね。
切れたのはLEDイカリングのみだとしたら、通常はインバータなど搭載されていませんので業者が無知なだけでは?
LEDは定電流制御又は定電圧制御ですので、12VからではそのままC/Rで平滑するか、DC/DCコンバータで減圧+C/Rで平滑して電源を供給します。
まさか、LEDをすべてシリアルに接続しているなんて事はないと思いますが、もし、そうならLEDチップの数X約3Vの電圧供給が必要なため12Vを昇圧させる必要からインバータ回路を搭載することになりますが・・・百害あって一利無な回路です。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、その「インバータ」と言うのはどこに付いているのでしょうか?
基本電子回路ですので、湿気には弱いはずです。
後は、配線の接続端子は防水処理されていますか?

とりあえずの対策としては、ホームセンターの電設コーナーあたりに「防水テープ」が置いてありますので、それで、配線コネクター部分と「インバータ」をテーピングしてその上から耐候性のビニールテープで保護しておくと湿気に対してはOKかと思います。

なんか、湿気だけではなさそうな気もしますが・・・とりあえず様子をみてはいかがかと・・・。

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Q私のアリスト(年式は平成9年)なんですが、ハンドルが重くて困っています

私のアリスト(年式は平成9年)なんですが、ハンドルが重くて困っています。

3年前に友達から購入したときにハンドルを重くしたと聞きました。その後、高速道路を長時間、よく利用していましたので便利だなと思ってハンドルが重いまま乗っていましたが、最近は仕事が変わり、高速を利用しないため、このハンドルの重さがしんどく感じてきました。友達に連絡して、どういう風に重くしたのか聞こうと思ったのですが、携帯電話を変えてしまったみたいで、連絡つきません。
知り合いの車屋さん(ディーラーではありません)に頼んではみたのですが、すぐには調べれないみたいです。(どこをさわってるかわからないので調べるのに期間がかかる?)

現在の状態は彼女の車(オデッセイ)と比べたら比較にならないくらい重いです。パワステはやや効いてる感じがします。昔、パワステじゃない軽トラを乗ったことがありますが、そこまで重くはなかったので、やや効いてるのではないかと表現させていただきました。
パワステのオイルは3年間、補充したことはありません。車検も通ってます。

そこで教えていただきたいのですが、ハンドルを重くするためには、どんな技があるのでしょうか?教えていただいた部分を車屋さんに見てもらおうと思います。

よろしくお願いします。

私のアリスト(年式は平成9年)なんですが、ハンドルが重くて困っています。

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Aベストアンサー

パワステが重いとの事ですが、オイルはちゃんと入っていますか?それからちゃんとパワステの作動音はしてますか?左右にハンドルを切ると音がするはずですよ。それからアリストのような重い車はギヤBOXに負担がかかりますからリフトで上げてギヤBOXを見てください。ジャバラのブーツがパンパンになっていませんか?古くなるとグリスが漏れてそこの部分が固く膨らみますのでもしそうならギヤBOX交換するしかないですよ。ギヤBOXは新品だとかなり高額ですよ。アリストだと十数万します。一度調べてみるといいですよ。

Q16アリストの内装のばらし方について

ご質問させていただきます。

対象車種
トヨタ 16アリスト 2000年式 純正OP 本革 マルチ サンルーフ等

木目のアッパーコンソール→シフト周り→アームレスト
その下部をはっている黒い長い部分(詳しくは画像を御参考ください。)を取り外したいのですが。どうにもうまくいきません。

専門家のお方や経験者様
ご助言いただけませんでしょうか?

持病の精神疾患がある為、過度の検索が出来ず投稿させていただきました。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アームレストを開き、ウッドパネルの車両後方側を小さな-ドライバーでこじると
ウッドパネルが浮き上がるので、各スイッチのコネクターを切り離し、
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その後、アームレスト下のボックス内の底のボルトを外してを引っ張り上げて
取り外すとアームレストのヒンジのボルトが見える様になります。
後はアームレストを取り外してセンターコンソールの取り付けボルトを外せば
終了になったと思います。
間違っていたらごめんなさい。

Q16系の前期アリストのフォグライトについてる黄色のカバーの外し方を

16系の前期アリストのフォグライトについてる黄色のカバーの外し方を
教えて下さい!!
せっかく白色のバルブなのに黄緑になってしまいます。。
お願いします。

Aベストアンサー

いったんフォグランプを取り外し、ドライバーなどを突っ込んで黄色のガラスを割って取りだす方法がポピュラーなようです。

>http://minkara.carview.co.jp/userid/694808/car/592207/1074187/note.aspx

また、レンズを灯体から取り外して黄色ガラスを取り外す技もあるようですね。


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