AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

これで2回目なんですが・・
2つの破裂? 爆発?した共通点は

普通にドライヤーを床に落とす事もなく
大事に使用していたのにもかかわらず・・

ドライヤー本体とコードの境目の部分が
おもいっきし! 小惑星が爆発したみたいに
白い光がバババっつ!!と光って
コードが破裂し 見るとコードが3分の2位
ちぎれ、中からの銅線みたいなものが沢山出てきました。

ちなみにちょうど1年と1ヶ月しか使用していない
イオンマイナスの値段の高いドライヤー。

1回目のメーカーは忘れましたが
今回は TESCOMでした。
このメーカーが有名なのかどうか知りませんが・・

こんな事って 何度もある事なのでしょうか?

ちなみに・・ドライヤーは1200W。
コンセントもそのワットには対応。
洗面所についているコンセントで ドライヤーのみしか
使用しません。
よく 風力の強いターボというボタンを使用します。

・・ただ単に ついてないのでしょう...ネ?(苦笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

その現象は、半断線が原因です。


本体とコードの付け根は、折れ曲がる頻度が多いので、コード内部の導線が金属疲労により切断されるのです。導線は細い銅のヨリ線なので、1本切れ、2切れしてる内に徐々に細くなります。そして残り少なくなつた導線は12アンペアと言う電流に耐えられなくなって一気に溶けます。その熱で導線の被覆まで溶かしてしまうのです。そして、切れた導線同士が接触すると電流が流れるので、切れた部分から火花が出る事があるのです。本体のグリップ部分を分解して、コードを詰めれば直りますが、素人には難しいと思います。切れた箇所を引っ張れば、簡単にコードは外れてしまいます。多少電気に詳しい人なら簡単に修理出来るので、知り合いに聞いてみたらどうでしょう。そのままの使用は危険です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい・・

回答を聞いて とても納得しました★

>多少電気に詳しい人なら簡単に修理出来るので、知り合いに聞いてみたらどうでしょう。そのままの使用は危険です。

 ↑あまりにも無残な残骸をみて 「なおる・・」
  というご意見を聞いたら 「・・え? 本当!?」
  ・・と とても驚いております!!

 電気店へ持っていくのも考えてみます。

アドバイス 大変参考になりました★

お礼日時:2009/10/26 04:56

電源コードの付け根部分の銅線が使っている間に複数本あるうちの


何本かが切れてきてドライヤーの必要とする電流に耐えれらなく
なり、発熱して熱で焼損したものと考えられます。
ドライヤーを使用して終わった後、コードをドライヤーに巻き付けて
保存するようにしていませんでしたか?このようにすると常にコード
の付け根にストレスがかかり、コードが痛みます。
普通は付け根部分は強化保護がされていますが、それでも扱いに注意
しないとこのような状況が発生します。修理を依頼してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>コードをドライヤーに巻き付けて
保存するようにしていませんでしたか?

↑それが 全く 巻きつける事をしておらず
 そのままドライヤーを大きな箱へなおしており
 曲がるような障害がなかっのですが・・

・・? 本当 自身が何をやらかしたのか
 さっぱりです。

また、自身は 小さい頃から 家電関係はよく壊れる事が多く
大人数で使用しているPCなども 行く会社の先々で
例えば100台の新品中 自身だけが壊れるわで・・?
何も触ってないのに 使用しようとする家電が
壊れている事もままならず
とても 大事に使用する私を見る家族も
・・? 何で アンタだけなのかね?
たぶん 電気関係と愛称がわるいんじゃ? 
と これだけは驚かれてます(苦笑)

アドバイス ありがとうございました★

お礼日時:2009/10/26 05:03

本体のコード出口で被覆が破れショートしたのですね。

普通この部分は
コードを折り曲げても大丈夫のように補強がしてあります。今度購入する時は店員さんに尋ねたら良いと思います。普通1万回位の屈折テストをします。(メーカによりますが)私の勤めていた会社では万全でした。最近のドライヤーなどは安いため外国製が多く何とも言えませんが粗悪もあるのでは、丁寧に使用していたとのことですが、毎回コードを束ねたりすると傷みますのでコードを必要以上に曲げないようにしたら良いと思います。私は10年以上前モデルを今も使用しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>普通1万回位の屈折テストをします。

 ↑通常知る事のない経験を聞いて驚きです★

>毎回コードを束ねたりすると傷みますのでコードを必要以上に曲げないようにしたら良いと思います。

 ↑それが束ねないよう気をつけ、本体とコードの付け根の部分も
  曲げないようにして保管していたにもかかわらず・・
  ボギャンしました(泣)

>私は10年以上前モデルを今も使用しています。

 ↑すごい!! やはり日本製なのですよネぇ~

とても興味深いアドバイス参考になりました★

お礼日時:2009/10/26 04:51

本体との境目のコードが、繰り返し折れ曲がることで内部で切れかかったコードが熱を持ち、回りの被覆を溶かしてショートし火花が散ったのでしょう。



その様なことを少なくするために、本体との際でコードが曲りにくいように補強されているはずです。
使用中になるべくコードがねじれないようにし、コードが本体際で集中的に折れ曲がらないようにする事が大事です。
使用時間が長いプロなどは、本体付け根のコードを少しだけドライヤーと共に握って使用している人も居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本体付け根のコードを少しだけドライヤーと共に握って使用している人も居ます。

↑見たことがあります。 私的には
 昔・・ スナックで歌っている歌の上手いおじさんが
 マイクを握っているのと いっしょじゃないか~ ・・と
 内心ふきだしてしまいましたが・・
 そういう意味だったのですネぇ~(苦笑)

アドバイス ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/26 04:43

危ないですねー。

お怪我はありませんでしたでしょうか。
購入してから1年経過してるとはいえ明らかに製品に問題があるように思います。
一度お客様センターに電話して状況を説明すれば新しい製品に交換してくれたり対応してくれるしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>一度お客様センターに電話して状況を説明すれば新しい製品に交換してくれたり対応してくれるしれませんよ。

↑ちょうど 保障期間がおわったので 残念なのですが
 言ってみて 損はありませんよネ★

アドバイス ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/26 04:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライヤーのコードの中の線が切れかけています。危険ですか?

現在使っているドライヤーの電源が、今朝 急に入らなくなりました。
よく調べてみると電源コードの一部(コードの中の線?)の接触が悪くなっているようで、その接触の悪くなっている部分を強く握ってからスイッチを入れるとドライヤーは稼動しました。
ただ、そのまま使っていると コードの切れかけていると思われている部分が(さわれる程度ですが)とても熱くなってしまいました。

いまメーカーはお盆休みなのですぐには対応できないため、しばらくはこのやり方で使い続けたいのですが、やはり危険でしょうか?コードが熱で溶けたりすることはありますか?

また、もし知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、コードを交換するのはいくらぐらい かかるものなのでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「コードを強く握って使う」!!
お気持ちは判りますが絶対にダメです。あと5回くらいその使い方していると、貴方は確実に火傷して感電死します、おどかしではありません。

メーカー修理も悪くは無いですが、修理代・完成品送料・窓口までの往復交通費など周辺費用も含めると、新品買った方が安くありませんか。
メーカー修理価格は全くわかりません。

ドライヤーコード交換修理はとっても簡単な仕事(仕事とは言えない程度の)です。
ご近所の電気屋さん(販売だけでは無く、昔ながらのオジサンが経営しているような感じのお店)で相談されるとその場で直してくれるでしょう。

ご近所での修理価格ですが、
1)断線部分の切り詰めで済めば、原価はタダ。工賃のみですね。
2)コード交換なら、原価300円くらい、あと工賃ですね。

または知り合いで日曜大工仕事など好きな方がいらしたら、その方が直せるかもしれません、探って見ましょう。

繰り返します。握り使いを今すぐやめてください!!!!!!!!!!

Qドライヤーのコードが断線

8,000円もした世界中のどこでも使える高級なドライヤーのコードが断線してしまいました。
ドアにドライヤーが引っ掛かっているのに気付かずに無理矢理開けたせいです。
最初のうちは少し曲げたままクリップで押さえておけば
使えたのですが、最近は手を押さえておかなければ使えません。
僕はそんな状態でドライヤーをかけれるほど器用な人間ではありません。
本体はまだ使えるのに捨てるのはもったいないなぁ…とか思います。
半田ごてくらいなら使えますけど…こんなとき、どうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

切れている場所がわかるのであれば、
1.コンセントの近くならば、切り詰めてコンセントを取り替えます、コンセントは、電気屋で100円前後で売っています、(ドライヤーの電気容量に気をつけて1000W(1KW)であれば10A以上のものと言うようにドライヤーより容量の多いものにしてください。
2.本体近くであれば、自信があれば分解して切り詰めますが、ここは断線防止のゴムのようなものがあるので、修理に出したほうがきれいです。
3.1・2以外なら、線をつなぎます、そのときは線の長さを右と左で5CMぐらい上下に離してつなぐと、ショートの心配がありません、ただしビニールテープでしっかり巻いておいてください。
いずれにしても修理跡が見えますから、お気に入りなら修理に出したほうがいいかもしれません。

Qショートした後のコンセントの使用は?

怖かったんです。。
壁→家電台→電気ポットと繋いでいたのですが
電気ポットを差し込んでいた家電台のコンセントの接続部のゴムのような所が溶けていて抜けなくなっていました。
お馬鹿な私は、壁のコンセントを抜かずにそのゴムの部分をはさみで切ってはずそうとしました。
その時、「バチン」と大きな音と火花が散りました。
これを“ショートした"というのですよね?

その後、はさみは穴が開き使用不可能。
ポットのコンセントプラグに切れたような溝が出来ていますが電源ははいりました。
ただ、壁のコンセントは何をさしても使用できなくなってしまいました。

どうすればよいのでしょうか?
電気屋さんで修理をしないとなおらないのでしょうか?大工事ですか?費用などは・・・?
また、溝の出来たプラグのポットはそのまま使ってもいいのでしょうか?
火事など起こりませんか???

ちょっとした手間を惜しんだ為に不安な夜を過ごさないといけなくなりました。
どなたか教えてください。。。

Aベストアンサー

怖かったですね。
結構な音と火花が出たのではないでしょうか。

作業前には、ブレーカーを下げる等、きちんと停電処置をしてからでないと、今回のような事態が起こります。ご注意を。

さて、ポットの方ですが、コードの被服(ビニールorゴム)部分にハサミによって亀裂が入ったと言うことでよいでしょうか?跡が付いた位ですか?
いずれにせよ、キズになった部分から切れやすくなりますので、念のため交換された方がよいでしょう。
跡が付いた程度なら、ビニールテープ等絶縁性の高いテープを巻いて、補強するのも手です。
電線が、ちらっと見えるようなら交換です。
電線だけが交換出来るタイプのプラグでしたら、数百円の出費ですが、プラグが分解出来ないと、専用コードを買い直しになりますから、千円単位の出費かもしれません。

コンセントが使えない件ですが、何処までトラブルが発生しているか判りませんが、ご質問の文面から察するに、コンセント部分だけが破損したと思われます。
コンセント部分の部品は安価(数百円)ですが、電気工事士の資格を持った者が工事する必要がありますので、電気屋さんにお願いしましょう。
工賃は、数千円ではないでしょうか。

ただ、コンセントだけでなく、配線に破損箇所があると、結構な出費になりそうです。
万が一火災になるとまずいので、一度点検を受けられては如何でしょうか?

関東電気保安協会のURLを載せておきます。リンク欄に、各地区のページがリンクされていますので、お近くの保安協会に相談されては如何でしょうか?


おまけ:知り合いの電気工事士は、ブレーカーを下げてから作業するのを忘れ、ペンチを突っ込んでショートさせてしまい、ペンチが握り部分だけになったそうです。

参考URL:http://www.kdh.or.jp/

怖かったですね。
結構な音と火花が出たのではないでしょうか。

作業前には、ブレーカーを下げる等、きちんと停電処置をしてからでないと、今回のような事態が起こります。ご注意を。

さて、ポットの方ですが、コードの被服(ビニールorゴム)部分にハサミによって亀裂が入ったと言うことでよいでしょうか?跡が付いた位ですか?
いずれにせよ、キズになった部分から切れやすくなりますので、念のため交換された方がよいでしょう。
跡が付いた程度なら、ビニールテープ等絶縁性の高いテープを巻いて、...続きを読む

Qドライヤーがショート?

先ほどドライヤーを使っていたら突然、ドライヤー本体とコンセントのつなぎ目のところがパーンっと火花が散ってショートし、同時にドライヤーを使っていた洗面所のヒューズだけが落ちてしまいました。この現象は、先にヒューズが落ちてドライヤーがショートしたのか、だけど洗面所だけのヒューズが落ちることなんて他の電化製品を使っていないので考えにくく、またはドライヤーに問題があってショートしたからヒューズが落ちたのでしょうか?ドライヤーの中の部品が赤く熱を持っている感じなので、バケツに水をいれてその中に突っ込んで外においてあります。こんなことははじめてで、びっくりしています。電化製品に詳しいかた、他に何かした方がいいけとがあったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ドライヤーとは「ヘア・ドライヤー」のことだと解釈して回答させていただきます。

ヘアドライヤーの「電源コード」の導線がコンセントプラグ付近や本体付近で折り曲げられる頻度が多いことで「金属疲労による半断線」状態になることは珍しくないです。

そして、電源コードは平行ビニールコードが使われてることが多いので、コードが捩れてると半断線してる箇所が接触不良による発熱で絶縁被覆(ビニール)を溶かして導線同士がショートして火花を放ちます。

この場合は、電源コードを交換すればドライヤーは使えるようになりますが、水を入れたバケツに浸してしまったなら、ドライヤー本体もダメになってしまったでしょうね?

もっとも、家電品の電源コード交換も慣れてない人が行うと危険ですからメーカー修理になりますが、ヘアドライヤーの価格を考えると買い替えた方が安いかも知れませんね?

なお、洗面所のヒューズが落ちたとは「ブレーカーが落ちた」のでしょうか?

ブレーカーが落ちた原因はドライヤーの電源コードがショートしたからで、正常なドライヤーを使えば落ちることはなくなります。

こんにちは。

ドライヤーとは「ヘア・ドライヤー」のことだと解釈して回答させていただきます。

ヘアドライヤーの「電源コード」の導線がコンセントプラグ付近や本体付近で折り曲げられる頻度が多いことで「金属疲労による半断線」状態になることは珍しくないです。

そして、電源コードは平行ビニールコードが使われてることが多いので、コードが捩れてると半断線してる箇所が接触不良による発熱で絶縁被覆(ビニール)を溶かして導線同士がショートして火花を放ちます。

この場合は、電源コードを交換...続きを読む

Qむき出しになった電気コードの補修

何年か前ですが、電気製品のコードをペットがかじって、中の銅線がむき出しになってしまいました。
被害にあったコードはテレビやヒーターなどさまざまですが、幸いにも銅線自体は無傷だったので、絶縁テープで巻いていました。
しかしこのテープ、年月が経つとべたついてズレたりします。
最近、グルーガンの樹脂が絶縁性を持つと知りました。(真偽は不明)
もし本当なら、これをかじられた場所にくっつけてもいいでしょうか?
また、他に手軽でいい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

粘着剤がゴム系のテープは、時間の経過で粘着剤がベトベトになりますから、粘着剤にアクリル系などのテープをおすすめします。

単線ならともかく電源コードのように複数のラインがある場合、自己融着テープはそれ単体での利用は避けた方が無難です。
なおかつ、ベースがゴムのため、表面のベタつくきは避けられません。

ビニールテープで2~3巻きした後、アセテートクロスのテープを巻きます。
 ↓のアクリル系粘着剤のもの
http://www.nitto.co.jp/product/datasheet/e_parts/044/

Q電気スタンドのコードがむき出しに・・・(中の導線が見える状態)

少々高価な電気スタンドのコードの上を、子供がイスを何回も何回も移動させたため、導線を覆っているコードのゴム?の部分が複数箇所破けてしまいました。その結果、中の導線が若干見えます。
コード自体が切断されているわけでもなく、中の導線が見えているといっても少し見えているという程度なので、使おうと思えば普通に使えるのですが、やはり危険を感じてしまいます。

この場合、

1、絶縁テープでグルグル巻くやり方で修理可能でしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/sinwa/445412/447829/#413024

2、もし1のやり方が危険なら、コードを交換ということになるのですが、コードはスタンドからはずすことができません。はずすためにはスタンドを分解する必要があります。このような場合でも、電気屋さんに持って行けば修理受付してくれますか?
(電気スタンドは、日本のメーカーではありません)

Aベストアンサー

電源コード屋です!
今スグに使用を中止してコンセントからプラグを外してください。  導体が露出している状態で使用するなんて、我々が,見たら卒倒ものです!
危険ですので、絶対に止めてください。
ビニールテープで巻く事により絶縁は出来ますが、万一両方の線が触れた場合は大変な事になります。
ショート→スパークや熱により絶縁破壊→絶縁体が炭化し導体になる→完全にショート→発火 となります。

電気に心得のある方でしたらキズ着いたせんは完全に除去して(切断・廃棄)キズのない部分にホームセンターで売っている組立プラグの取り付けが可能ですが、なれていないのであれば止めたほうが良いでしょう。

高くつきますがメーカーでの修理が望ましいと思います。
とにかく、コンセントからプラグを抜いてください。

Qヘアドライヤーから火花が

大き目のヘアドライヤーを使っていますが、
乾かしている時に、1分か30秒に一度ぐらい火花がでます。
その後、一瞬冷風になって、すぐに熱くなります。
これ以上使うと、髪に火花が移ったりしかねず危ないでしょうか?
電気系に強い人なら、ちょちょっと修理できるでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

温風噴出し口付近に加熱し過ぎると熱により電気の切れるバイメタルと言うスイッチが付いています。そのスイッチが温風により加熱されスイッチが切れ冷風により冷却されスイッチが入ると言った状態になっていると思われます。
空気の取り込み口がほこり等で塞がっていませんか?
ドライヤー自身が空気を取り込めない為にオバーヒートしていると思われます。
ちょちょっと掃除してみましょう。
専門家にするとチョットジャンルが違うので経験者と言う事で・・・
電機系の人より

Qコンセント、こがしてしまいました。。。

同じような質問が画像付きでありましたが、気になるので質問させて
頂きます。
先程プラグをコンセントに差し込むとき、プラグが少しコンセントに
差したと同時にアースがプラグの刃の部分に接触してしまい、
火花が飛び散りました。すぐにプラグを抜きましたが・・・・
コンセント部分は黒くなり、プラグの刃の方は根元に近い箇所は
へこみへこんだ箇所が金色になってます。(画像を見て下さい)

プラグはへこみ、金色になった箇所が怖くて、他のコンセントで
使えるのか試してません。
コンセント・プラグともこのまま使えますか?
修理依頼した方がいいでしょうか?

このコンセントは二ヶ所差込口があり
黒くしてしまった差込口は今何もさしてません、下の差し込み口は
使用してます。危険でしょうか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

再び iBook-2001 です♪

反応書き込み戴きありがとうございます。

ほかの方々の書き込みも拝見しましたが、どなたも間違った回答は無いですよ。

もしかしたら 多少不不安を助長するような書き込みに成っていなかったと前回のを読み返したほどです(苦笑)

有る程度知識が有れば、写真を見た状態だけだったら、「やっちゃったぁ~、まぁ掃除しようかな」程度の可能性が高そうです。

でも 自己責任とは言え、数割でも危険性が考えられるので、安易なアドバイスを控えました。

そして、実際にコンセントカバーを外してみられた様ですが、その状態を見てわからないとおっしゃる状況でしたら、やはり自己修復チャレンジは危険度が高いと思います。
 今回のご判断、最適でしょう。 経費はかさみますが、安全第一ですね。

電気って 案外安全なんですよ。  なぜなら、水道やガスですと、壁からの出口に止める装置(蛇口や元栓)がありますものね。 電気はコンセントと言う出口が剥き出しで、止める装置が付いていませんから。

たとえば コンセントから延長タップを接続していて、テーブルタップまで常時電気が流れてますね。 
 コレが 水道ホースやガスホースだったら、、、 水浸しになったり、ガス臭いなど 大変な事になります。

ところが、安全な電気だからこそ、見えない部分の危険性がありますので、電気屋さんが来た時、作業をじーーーっと見て、あれこれ質問攻めして下さい。 正しい知識を持った技術者でしたら、人として対話関係が苦手じゃない場合、詳しく説明してくれると思います。

私なんかが、ココであれこれ説明する以上の情報が得られると思いますので、今後の事故対策や、危険度について ご質問者様の経験に基づいた知識になると思いますよ~♪

とにかく、業者さんに相談されたとの事で、回答側として安心いたしました。 ほんとに 言葉としての「万が一」の危険性はありましたからね。(知識と技術と将来にわたる観察を出来れば、ほんと文字通り万が一の危険確率。見落とせば火災です。 3年前ですが、知人の家で、倉庫として10年以上使ってなかった子供部屋から出火して、2階全焼、1階水浸しで大変だったので、、、)

再び iBook-2001 です♪

反応書き込み戴きありがとうございます。

ほかの方々の書き込みも拝見しましたが、どなたも間違った回答は無いですよ。

もしかしたら 多少不不安を助長するような書き込みに成っていなかったと前回のを読み返したほどです(苦笑)

有る程度知識が有れば、写真を見た状態だけだったら、「やっちゃったぁ~、まぁ掃除しようかな」程度の可能性が高そうです。

でも 自己責任とは言え、数割でも危険性が考えられるので、安易なアドバイスを控えました。

そして、実際にコン...続きを読む

Q家電製品の修理はお店とメーカーどっちに出すべきでしょうか?

保障期間の切れた電化製品の修理は、お店とメーカーどちらでも受付可能だと思いますが、どちらに出す方が良いのでしょうか?

時間・手数料・値段などなど、メリット・デメリットがありましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金をとらない近所の個人電気屋さんがあるならそこが一番お得です。



まとめると・・・
量販店の場合
×料金高い、時間がかかる、めんどくさがられる、結局メーカーに出すことがほとんど。

個人店の場合
○(技術がある店なら)早い、メーカー準じる工料に基づいて修理なのでメーカーと同じ、出張料を取らないお店もある。
× 上記の話は技術がある場合であり、技術のある店がわからない場合はやめておいた方が無難です。

メーカーの場合
○技術は間違いない、何かあっても責任取ってくれます。修理代は工料に基づいて
×予定が合わないと時間がかかる場合も…、出張料金はしっかりかかります。

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金を...続きを読む

Qドライヤーとかのコードは巻きつけたらダメなのでしょうか?

ドライヤーに限らず、家電製品を使わない時しまう際に
電源コードを本体にグルグルと巻いて保存するとダメ!
って言う話をあくまで噂で聞いたことがあるのですが
実際のところはどうなんでしょう?
その為、ドライヤーは使わない時はコードを本体に巻きつけず、
折りたたんでるのですが。。。
特に大した質問じゃないですが気になって・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

折りたたんだ場合、「曲がり」部分が集中するのに対して、「ぐるぐる巻き」のほうが、同じように「カーブ」している形になりますから、「断線」を考えたら「折りたたみ」のほうがまずいように思います。折りたたみで大丈夫なのなら、まいても大丈夫だと思います。

むしろ、本体のまわりにまくことで、下に置くたびにコードがゴツンゴツンと当たったり、損傷の原因になる、ということではないでしょうか。

あと、ドライヤーのようにW数の大きいものは、巻いたコードが発熱する、ということがありますが、たぶん、ドライヤーのコードはのばして使うでしょうね。


人気Q&Aランキング