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ヤフオクへ出品中の専門店で、以下の2種類の【BRIDGESTONE(ブリヂストン)BLIZZAK(ブリザック)サイズ:215/60R17 4本 】のホイルつきタイヤが販売されていました。
(1)REVO 1(レボワン)  で 状態:新品未使用(2007年製造)
(2)REVO GZ で 状態:新品未使用(2009年製造)
価格が2万円強ちがうので、出来れば(1)の方を選びたいと思うのですが、製造が古いのでゴムの劣化を考えると、何年ぐらいはけるかが心配です。ちなみにスタッドレスで1シーズン8000kmぐらいは走ります。また、積雪はあまりないほうなので、このうち4000kmぐらいはスタッドレスでアスファルトを走行します。どちらを買ったほうが良いでしょうか。よろしくお願いします。

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A 回答 (9件)

>どちらを買ったほうが良いでしょうか。



タイヤメーカー(ヨコハマ・BSなど)では、ゴムの品質劣化は製造後7年前後を基準にしています。
オークションに出品していた専門店が、どのようにタイヤを保管していたかによって多少の年数誤差が生じます。

「3年前後で寿命」という説もあります。これが本当なら、車検毎にタイヤ交換が義務付けられています。
メーカーも、タイヤの年数でなく「スリップサイン・溝の深さ・ひび割れ」で寿命を確認するように指導しています。
スタッドレスでも、同じです。

タイヤは、同じ製品・同じメーカーでも「保存状態・使用状態(オン・オフ)・駆動形式(FF・FR・AWD)・走行距離など」で、劣化速度が代わります。

質問者さまが、道交法で決められた走行前の点検を行なうのであれば、どちらを選んでも問題ありません。
タイヤに注意を注がない事が多い場合は、なるべく新しいタイヤを選択する事です。

今は、ゴムの品質は良くなっています。
メーカーが主張する通り「スリップサイン・溝の深さ・ひび割れ」が、劣化・寿命です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。非常に参考になりました。

お礼日時:2009/10/26 19:41

まず、ヤフオクの出品にどう説明されていようと


2年前製造のタイヤなど「新品未使用」とはいえません。
保管条件などは常に悪目に見積もるのが落札者の備えです。

さて
(1)REVO 1(レボワン)  で 状態:中古品(2007年製造)
(2)REVO GZ で 状態:新品未使用(2009年製造)

と読み直してください。商品の使用条件は積雪路です。

・・いったいどこに悩む必要があるでしょうか?

2万円をケチって悪いものを良く評価しようとする
質問者様の心理的な自己誘導が見てとれます。
ここでお尋ねになったことは幸いでした。
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この回答へのお礼

> 2年前製造のタイヤなど「新品未使用」とはいえません。

まったくそのとおりでした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 19:35

新品未使用品であればタイヤ性能の寿命は同じだと思います、例えば3年で固くなるとしましょう、その場合の3年は製造から出なく使用開始からと考えて良いと思います。



確かに、保管の仕方により劣化はしますが、どんな業者も仕入れた商品を劣化させる状況で保管する事は少ないと思います。

最近はタイヤの製造日の見方が一般の方にも割りと浸透してきました、すると今まで気にしていなかった事なのに各人、気になります、1,2年前のタイヤだと古い物扱いの方がいますが、その程度で性能の劣化はありません、各タイヤメーカーも「使用開始」から5年をめどに使用できるか点検するように謳っています。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/26 19:36

最近は温暖化でほとんど雪が積もらなくなりましたね。

本当にスタッドレスが必要なのはごく一部の山間部や豪雪地帯に住んでいる方だけで、あとはチェーンで十分ですし、おそらくチェーンも一度もつけずに次の車に買い替える人が大半ではないでしょうか。

私は名神の関ヶ原~八日市のゲリラ豪雪地帯を年に何十回も往復しますが、下道は積雪で走れない状態でも、本線上は頻繁に除雪するので、チェーン規制された経験がないです。1度だけチェーン規制もされずに通行止めになったことがありますが、多少積もっていても普通タイヤで十分走れますし、いまだにチェーンを付けたことがありません。
ということでスタッドレス不要論者ですが、タイヤそのものについては新しい方がいいに決まっています。ゴムなので使わなくても必ず劣化していくので、どうしてもスタッドレスを装着したいなら新しい方を選ぶべきです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そのとおりですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/26 19:37

4本で 2万の差では 古い分得ではないでしょう。


REVO1
半額なら 買う気もしますが・・・

2シーズン で履き替えなら 大丈夫ですが それ以上使用したいなら
新しい物の方が 長持ちしますよ 結果得

走行距離が 少ないようなので 新しいREV0 2 等で良いかと思います GZは新製品で 割高です 雪国でなければココまでは 要らないと思います。
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この回答へのお礼

そのとおりですね。参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 19:38

2007年製造物は、他の回答者様方々がおっしゃる様に、保管状況が不透明な為、止めた方が良いかと思います。


最初の持出しが少なく済んでも、耐用年数が少なく、後々即買換えとなった場合、コストは余計かかってしまいます。

でしたら、トーヨーやファルケンなどのBSよりは価格が低めのメーカーも視野に入れてみては如何でしょうか?

また、用品店やタイヤ専門店等で安く売られている型遅れのタイヤでも、製造年月日を確認すると、今年製造物などもあります。

足で稼いで見ると、結構掘り出し物も見つかるものですよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/10/26 19:39

一度BSのお店を訪れると判ると思いますが、


REVO1とGZだと普通に2万円以上の差が出ると思います。

スタッドレスの場合は、摩耗より経年劣化による硬化で
雪道性能が落ちていきますから、基本的に2年もたった
未使用品を買うという選択肢は、よほど激安で2年も使えれば
恩の字というくらいの価格でなければ選びません。

1シーズン8000km程度であれば、
迷わず 2 でいいと思います。
そのサイズなら車重のある車でしょうし、
だいたい4年くらい。と考えたほうがいいでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/10/26 19:40

年8000kmも走るんでしたら20009年を選んでください


新品から4年持つとして、2007年のはもうあと2年しか使えません

2009年のなら2013年まで使えます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/26 19:42

今までの保管状況により劣化速度が違います。


直射日光外気に触れるような場所ではゴム屑と言っても過言ではありません。
温度差の少ない倉庫内にタイヤカバーをかけて保管してあればまだ良いですが、
そうは言われたとしてもヤフオクではなんの確証もありませんよね?
雪国でスタッドレスは溝が残っていても通常3年で寿命と考えます。
車で安全のため最も重要なのは部分の一つがタイヤです。
しかも氷雪上という低μ路では即命と直結するとてもシビアなものがスタッドレスです。
ここでケチるのはあなた様や周囲の方の命をケチるのと同意いう考え方もできます。
出来るだけ新しいものを可能ならば出所がはっきりした新品を購入するのが最良最善回答なのです!
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。まったくそのとおりですね。参考になりました。

お礼日時:2009/10/26 19:43

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スタッドレスタイヤを探しています。グッドイヤーなどは、私が探す16インチの本年製造品は約1.3万円。昨年の2014年製は約1.1万円です。もっと古い2012年製は1万円以下で激安。
スタッドレスは1年(1シーズン)ごとに硬くなる、4年位で交換するのがベスト、と言われる位の新鮮さが勝負のタイヤです。買うなら本年製造の新品がベストですが、コストを考えれば昨年製造品の購入も充分あり得ます。3年前のはさすがに嫌ですが…。

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Aベストアンサー

私だったら古いのは買いません。
4年で交換と考えると、今年製造ならば4年、昨年製造ならば3年ですよね。
1年分の価格差が値段的にありますでしょうか?
あるならば、3年で変えてしまう。これならば全く問題ありません。

お住まいの地域がどの当たりなのかがわかりませんが、例えば東京でスタッドレスを装着する場合、
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Q10年前の未使用タイヤ、使っても大丈夫?

10年間、倉庫代わりのコンテナの中にしまいこんでいた未使用(未組)タイヤがあります。
このタイヤ、使っても大丈夫でしょうか。
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ネットでは一般的にタイヤのゴムは数年で劣化するから論外だと言われそうですが、
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ミシュランでは10年前に製造したタイヤでも保存状態が悪くなければ普通に売っても良いとしている、
というサイトもありました。
なんだか、エンジンオイルの交換次期における、量販店と車メーカーの言い分の違いのようでもありますが。

ちなみに、今ついているタイヤは2003年もの、走行距離にして約3万キロ。
このタイヤを(あとしばらくは)付け続けているよりはマシな気がするのですが…。

タイヤのプロの方、実際にゴムの劣化が原因のトラブル事例を知っている方など、意見をいただきたいです。

Aベストアンサー

未使用(未組)タイヤはまだいける可能性が高いと思います。
※熱が入ってませんから・・・・・。
(熱が加わってませんから、まだタイアとして完成品では無いんです)

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Q2年前に製造されたタイヤは問題ないでしょうか?

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このような場合ならば、それほど気にすることも無いのでしょうか?

Aベストアンサー

使えるかどうかという意味では全く問題ありません。
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Q自動車のタイヤの製造年月日を知りたいのですが、タイヤの側面に書かれてあ

自動車のタイヤの製造年月日を知りたいのですが、タイヤの側面に書かれてありますか?

Aベストアンサー

アルファベットに続く、「下4桁が数字」の番号がそうです。

似た番号が記載されている場合もありますので注意して下さい。
一番最後がアルファベットのは違います。

「下4桁が数字」は、国産メーカー共通です。
見方ですが、たとえば下4桁が5109なら
2009年51週目に製造という意味です。(※51週目ですと12月)
初めの2数字は製造された週で、後の2数字は西暦です。

一番前のアルファベットはメーカーや、製造された工場によって違います。
例)○○Bならブリジストン、○○Yならヨコハマなど。

参考添付写真は上から、
ヨコハマ2007年22週目
ブリジストン2008年39週目
ダンロップ2005年43週目

Qタイヤを通販で買いました。取り付けは、どこでするのが確実で、安いでしょうか?

タイトル、そのままなんですが、
タイヤは通販で買ったほうが断然お得でした。

ただ、通販なのでタイヤは送られてくるだけです。

タイヤを取り付けてくれ、バランスをとってくれ、
廃タイヤを捨ててくれるところで、一番いいところはどこでしょうか?

スタンド・カー用品ショップ・ディーラーの中の3択だと思いますが
やはりタイヤを持込だと、ディーラーが無難でしょうか?

よろしくお願いいたします。
*************************************************************
参考までに車は、エスティマ。
タイヤはレグノ。215/60R17。
スタンドで、4本、交換工賃込みで¥110000。

通販で、4本、送料込みで¥67600+(取り付け賃α)=???
*************************************************************

Aベストアンサー

先日,ネットで購入したタイヤをトヨタのディーラーで交換しました。
(235/40/R17を2本,アルミホイール)
内訳は,

タイヤ入替料(持ち込み料):2,100円
廃タイヤ処理料:735円
ホイールバランス調整:3,675円

で,6,510円でした(税込)。1本当たり工賃は3,255円ですね。

タイヤはディーラーを受取人として発送してもらいました。
交換作業自体は,ディーラーピット内で行われたのですが,作業担当者はディーラーの整備士ではなく,出入りのタイヤショップの方が来る(半ば外注)方式だったので,多少割高になったものと思います。
タイヤがバーストしてしまっての急遽交換で,まあ仕方ないかなと納得しました。

Qスタッドレスタイヤの新品タイヤとは1年前でも新品?

新品タイヤの定義・範囲は1年前のものでも新品というのでしょうか(もちろん未使用で)?と言いますのは、今日の出来事です。
 今年そろそろスタッドレスタイヤを交換するため、ちっと早かったのですがタイヤショップへ行き早速価格交渉の上(間違いなく新品の値段か確認済み)、MZ03を購入の運びとなりタイヤを購入してきました。
しかし、ホイールに付いていた新品タイヤの製造番号をよく見ると、4004とあり2004年40週目の製造年で1年前のものでした。タイヤショップでは、メーカーで大切に保管しており順番に出荷される来るタイヤを装着います。1年までのものでも新品としています、と言うのです。
私は、スタッドレスタイヤは未使用でも1年は1年で、1年過ぎておりすでに劣化は始まっているのではないのですか?と、聞いたらメーカーで倉庫に大切に保管しており、また保護材も塗ってあり大丈夫で、使用して初めて劣化が始まると言う説明でした。
 しかし、それならば店頭になぜ今年製造のタイヤが陳列されているのか聞きました。それは違うサイズだからですよと言われました。と、こんなやりとりで結局、粘り勝ちで今年製造のそれも4205の刻印のもので作りたてのものを購入することが出来ました。(ラッキー!)
 ということで、今後の参考にもなりますので教えて頂きたいのですが、昨年製造されたものでも新品と言い、使用年が今年からカウントしても良いのでしょうか。よろしく、ご教授お願いします。

新品タイヤの定義・範囲は1年前のものでも新品というのでしょうか(もちろん未使用で)?と言いますのは、今日の出来事です。
 今年そろそろスタッドレスタイヤを交換するため、ちっと早かったのですがタイヤショップへ行き早速価格交渉の上(間違いなく新品の値段か確認済み)、MZ03を購入の運びとなりタイヤを購入してきました。
しかし、ホイールに付いていた新品タイヤの製造番号をよく見ると、4004とあり2004年40週目の製造年で1年前のものでした。タイヤショップでは、メーカーで大切に...続きを読む

Aベストアンサー

その年に生産された分はその年の内に、が普通だと思います。
シーズン終わりには半額近くにまで値段を下げて売り切ってしまいますよね。
最近は見ていないのですが、わたしが良く行く大手用品店で
シーズン入り前に前年の生産分をシーズン終わりに近い低価格で
セールをやっていた記憶があります。
売り切るのには在庫を持ちたくないとか他の理由もあるはずですが
実際の性能面については別として
前年生産分のスタッドレスタイヤは完全な新品としての価値はないというのが
普通の感覚だと思います。

Q高いタイヤと安いタイヤ 性能実感

よろしくお願いします。

車は日産フーガ(3.5)。新車で購入。純正タイヤは225/55R17の東洋タイヤ製。
経年劣化によりヒビ割れ発生のため、交換。

タイヤショップに行き、同じサイズのタイヤをお願いしました。
タイヤに詳しくないので、日本かヨーロッパの有名メーカー製コンフォートタイヤであれば、その中から安い商品を選ぼうと思って行きました。

ですが、ショップの方からミシュランタイヤをゴリ推しされ、すごく高かったのですが買ってしまいました。
「Primacy HP」という製品です。

ただ静かさだけを追求した日本のコンフォートタイヤと考え方が全く違う。
欧州製高級車にも標準装着されるほど高性能。
ハンドリングも格段に良くなる。
などなど・・・。

で、実際に3000kmほど走ってみた感想ですが、たしかに少し静かになったと思います。
でも、交換前のタイヤが経年劣化で硬化していたから、当たり前だと思えるレベルです。
その他は、特に高性能を実感する事はないです・・・。
でも、安いタイヤと比べたら違いがあるんだろうなと勝手に納得。

ところが後日、同じ車に乗っている知人がタイヤ交換をしました。
スタンドで国内メーカー品であれば、一番安い物でいいよと注文したそうで。

装着したタイヤは住友ゴムの「ファルケンZIEX ZE912 」。
自分が交換する時、このタイヤもありました。値段はミシュランの半額以下でした。

全く同じ車なので、どのくらいタイヤの性能で乗り味が違ってくるのだろうかと試乗させてもらったのですが、全く違いを感じませんでした・・・。
高速も、山道も走ってみましたが、なんら相違点を実感できませんでした。

なんか、ファルケンでも良かったなぁ・・と思っている現状です。

その知人に、自分のミシュラン装着の車を試乗させたところ、「やっぱミシュランいいわぁ~!」とか言ってましたが、「何が良いの?」と質問しても、「全体的に。あと気分的に。」という抽象的な感想で・・。

同僚や友達からは「おお!ミシュラン買ったんだ!高かったでしょ!良いタイヤだよなあ!」とか、ディーラー担当者からも「いいタイヤ買いましたね!」と言われるのですが、何が良いのやらさっぱりわからないです。

自分の感覚が鈍感なだけなのかもしれないですが;;

それでタイヤの性能差というのは、どのような点から実感できるのかなど、ポイントを教えて頂きたく質問させていただきました。
よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

車は日産フーガ(3.5)。新車で購入。純正タイヤは225/55R17の東洋タイヤ製。
経年劣化によりヒビ割れ発生のため、交換。

タイヤショップに行き、同じサイズのタイヤをお願いしました。
タイヤに詳しくないので、日本かヨーロッパの有名メーカー製コンフォートタイヤであれば、その中から安い商品を選ぼうと思って行きました。

ですが、ショップの方からミシュランタイヤをゴリ推しされ、すごく高かったのですが買ってしまいました。
「Primacy HP」という製品です。

ただ静...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

元、某タイヤメーカー系ショップ勤務の整備士です。

少々長文です。 m(_ _)m

皆様がおっしゃられているように性能差は確実に
あります!!

まず、言えるのは日本の道路が世界的に見ても
トップクラス(推そらく世界1)の舗装技術を
誇っているということです!
摩擦、回転抵抗、消音性能、排水性、対摩耗・・・
などなど、安心で快適に生活する上で必要な要素は
すべて揃っているといっても過言ではありません。

日々、そういった研究を重ねている方や補修工事を
行っている方々の賜物だと思うと本当に頭がさがります。

そういった、軽自動車から大型車まで多種多様な車が
通行する環境にマッチした路面で
タイヤの性能差を"顕著に"体感できるか?
と言うと難しいかもしれませんね。

しかし冒頭にも記しましたが性能差は確実に
ございます。

お勧めはできかねますが、どうしても性能差を
体感したければ簡単なテストをすることで体感は
できます。
しかし、安全に配慮した上で、あくまで自己責任
での実施となりますのでご注意下さい。

その方法ですが、先ず、広くて車が安全に走行できる
駐車場の様なところを探します。
くれぐれも近隣に配慮してくださいね。

次に、ご友人の方とタイヤを2本だけ
交換します。
その際、右側もしくは左側だけを交換して
左右が別々な銘柄になる様に装着します。

作業終了後、必ず安全を確認した上で走行してみて下さい。

ロードノイズのテストであれば通常の走行を行うだけで
じゅうぶん、左右差を感じられると思います。

小さな段差のある様な場所であれば、乗り心地も
比較できます。

ブレーキの性能差を確認する場合は、多少 急ブレーキぎみに
ブレーキをかけてみてください。
伝達性能の良い方を支点に車はスピン気味になります。
(本来はABSなどを強制解除した上で、路面抵抗が少ない
ウエット時などに行うと、より顕著に性能差が現れます)

加速の場合は、その逆になります。

以上が簡単なテスト方法です。

テスト後、必ず元の状態にもどして走行してください。

実は以上のテストはタイヤの開発段階や新商品のテスト
(販売店を対象としたもので一般には、なかなか参加できません)
で行われる実際のテストと同様です。

その様なテストでは、もちろんクローズコースで安全を確保
した上、計測用の機器を取り付けて行いますので、くどい様ですが、
個人で行うのは安全面の問題や、お車にあたえる影響を
考えると、お勧めはできません。

推そらく質問者様も「そこまでやる必要はない」と思われる事
でしょうが、せっかく良いお買い物をしてもフラストレーション
を抱えたままなのは、お気の毒だと思いましたので・・・

又、この質問に限らずタイヤ性能の問い合わせを多々目にしますが
回答者様の主観が大きく本当に質問者様のメリットにつながる物は
少ないのが残念です。
車業界の職に従事している者としては悲しい限りです。

ちなみに、私が勤務していたのはミシュラン(オカモト)系列の
ショップではございませんが、優秀なタイヤであることは
存じております。

長文になりました上、本来の質問の趣旨から逸れているかもしれませんが
ご参考になればと思います。

是非、素敵なカーライフを!!

こんにちは!

元、某タイヤメーカー系ショップ勤務の整備士です。

少々長文です。 m(_ _)m

皆様がおっしゃられているように性能差は確実に
あります!!

まず、言えるのは日本の道路が世界的に見ても
トップクラス(推そらく世界1)の舗装技術を
誇っているということです!
摩擦、回転抵抗、消音性能、排水性、対摩耗・・・
などなど、安心で快適に生活する上で必要な要素は
すべて揃っているといっても過言ではありません。

日々、そういった研究を重ねている方や補修工事を
行っている方々の賜物だと思う...続きを読む

Qタイヤの製造年月日の許容範囲

タイヤの製造年月日の見方はわかったのですが
ではタイヤだけを新品で購入する時どのくらい古いタイヤまで許容できますか?

もちろん保管状況によってだと思いますが、普通に屋内保管であるとするならば
一般的に1年ぐらい前のものでも普通ですか?

Aベストアンサー

屋内保管で1年前のものだったら普通に使えますよ。
不人気銘柄や稀にしか出ないサイズのものはロット生産ごにメーカーの倉庫
にて保管になるので製造年が2年前などは普通に流通しています。
保管方法にも依りますが、屋内で日光が当たらない場所での保管であれば
新品タイヤなら2~3年は大丈夫だと思います。
ですが、空気に触れているのでゴムの表面は硬化してると思うので一皮
剥くまでは慎重な運転が必要でしょうね。
中古品だと適正空気圧+1Kpaほど余分に空気を入れてトレッド面と
サイドウォール等にひび割れが無ければ使用は可能だと思います。
此の場合も一皮剥けるまでは慎重な運転が必要でしょうね。

ホイールに組まれた状態のタイヤの保管方法で勘違いされている方の多くが
空気を入れた状態で保管している事です。長期保管する場合は大気圧まで
空気を抜いた状態で保管するのが正しい方法です。日光を通さない袋に入れて
雨水に晒されない様にして保管して下さい。
出来れば袋に入れる前にタイヤワックスなどの保護剤をタイヤ全周に塗ると
効果的です。

Q2年前のタイヤを使えますか?

2年前にタイヤを新品に交換しました。
ところが、その後病に倒れ不動状態となりました。
最近、健康状態を取り戻しつつあるので、車検整備、キャブのOHなどを行い、機関的には好調に走れるようになりました。
心配なのはタイヤです。
交換したのが2年前でも使用期間がほとんどないため、溝は減っていませんが、硬化は明らかに進んでいます。
まだ、新品タイヤの保護膜(ワックス?)が残っていたせいか、爪で押しても多少の柔軟性はあります。
市街地(主に国道の直線)で乗るには問題なく、急なブレーキをかけてもスリップすることはほとんどありません。
でも、心配で遠出をする気にはなれず、かといってタイヤを再交換するのも費用がかさみ躊躇しています。
そこで、妥協策として、タイヤを一皮剥こうかと考えています。使用するのはヤスリです。鉄のヤスリではなくナイロン製(?)の柔らかい頑固なサビを取るやつです。
この方法は、間違っていますか?
それとも、安全はお金で買うものでしょうか?
パーツショップで販売されている長期在庫品なら、多少の安全性を犠牲にしても安く買えます。

運転が上手な方なら、ローリングをしたり実際にワインディングで確かめることも出来ましょうが、僕にはちょっと勇気がありません。
くだらない質問なのかもしれませんが、素人なのでご意見をお聞かせください。
タイヤの種類は、ブリジストンのBT92です。

2年前にタイヤを新品に交換しました。
ところが、その後病に倒れ不動状態となりました。
最近、健康状態を取り戻しつつあるので、車検整備、キャブのOHなどを行い、機関的には好調に走れるようになりました。
心配なのはタイヤです。
交換したのが2年前でも使用期間がほとんどないため、溝は減っていませんが、硬化は明らかに進んでいます。
まだ、新品タイヤの保護膜(ワックス?)が残っていたせいか、爪で押しても多少の柔軟性はあります。
市街地(主に国道の直線)で乗るには問題なく、急なブレーキをかけ...続きを読む

Aベストアンサー

>保管状況は室内保管です。
>交換したのは2年ではなく3年半前です。記憶が混在していました。領収書を見つけて判明しました。大変申し訳ありません。
>車種は「RVF400」です。

ここまで経過していたらタイヤの製造年を見てそれが交換の直近の製造週であれば私ならしばらく使用するかも知れませんがもし中古として手に入れるとして考えたら新品タイヤに交換しなければ購入もキャンセルする状態です(実際に過去に見た目新品タイヤでしたが4年落ち程度のバイク(GSXR1100)を買ったときに交渉して変えさせたこともあります。

これから1~2使用すれば最低でも5~6年経過したタイヤで走ることになるしバイクの性格を考えたら新品時とかなり劣化して居ると思うタイヤなのでどんなトラブルに成るか(過去にタイヤ会社とは取引があり色々とタイヤに関する話を聞いていますから余計に)解りませんよ。

特にバイクはあの細いタイヤの少ない面積しか接地してないし(こちらは見た目)しかし、内部構造がどれだけ劣化しているなんて見た目で解る人は居ないと思うそのようなことを考えたときには今回の質問者の状態なら私は新品交換しか安全を考えたときに勧めることは出来ません(もちろん私なら過去にもしていますし今回も同じこと)確かにお金は必要ですが一度転倒すればそれ以上のことになりますし近くの車やバイクなど迷惑も掛けることになる(怪我をすれば・・・)

タイヤは(特にゴム製品)生ものですからいくら見た目が良くてもそれが使用OKとは考えないことです、2年程度の物であれば限定使用は可能と思っているくらいです(アト1年程度とか)もちろんこの辺りは車も同じですが私は車も3~4年で交換を考えていますよ(距離を乗らないのでどうしても劣化が先に来る)バイクも使用しても5部山程度までだし車種に寄れば4~5年使用も有りますがレプリカなどのタイプなら早め早めに交換していました(すり減ってなくても新品に交換したら乗り味も全く変わることが多いですし)もちろん交換後は100キロ程度は成らし走行もしています(何も特別なことはしない、せいぜいいつも以上にタイヤに神経使う程度ですが)
私の交換後のタイヤがまだ使用できると欲しがる人が居るのも聞いていますがその後のことまでは知りません、後は質問者がタイヤに関してどのように考えるかそれで決めれば良いと思いますが・・・現実にはバーストなどはその程度では劣化からすることはないと思います、しかし、劣化からバーストの事例はタイヤ会社の担当者に聞いたことがあります(車でしたけどね)そのようなことも含め考えたときには安全とは言えない状態のタイヤと言うことになります。

特にタイヤ会社がきちんと管理して保管している物ではなく取り付けた状態であることから年数を考えたら安全の為には交換すべきです、特にバイクは新品タイヤでも一度パンクすれば修理ではなく交換を勧められるくらいです(特に大型車のSS系などは)修理したところはどうしても他の部分よりも弱くなりそれがトラブルの元になる(これも知人が経験してレッカーのお世話になっています、幸いPAで停車して気が付いたとのことですが)運悪く走行中ならどうなるか解りません、又すり減ったタイヤはパンクの比率も上がると思っていますから私は出来るだけそんなことの無い様に注意しているだけです。

上記の中で質問者が納得できることが有れば是非考慮して決断してください。

>保管状況は室内保管です。
>交換したのは2年ではなく3年半前です。記憶が混在していました。領収書を見つけて判明しました。大変申し訳ありません。
>車種は「RVF400」です。

ここまで経過していたらタイヤの製造年を見てそれが交換の直近の製造週であれば私ならしばらく使用するかも知れませんがもし中古として手に入れるとして考えたら新品タイヤに交換しなければ購入もキャンセルする状態です(実際に過去に見た目新品タイヤでしたが4年落ち程度のバイク(GSXR1100)を買ったときに交渉して変...続きを読む

Qバイクのタイヤは何年で劣化するものなのでしょうか?

この前は皆さんにタイヤメーカーに関する疑問を解決していただきありがとうございました。

今回の質問はタイヤは劣化するものと知っているのですが大体何年ぐらいで劣化してその症状はどのようなものか教えてください。

今GSX-R600についているタイヤはBSのBT-016で09年製造と書いてありました。

中古なのでタイヤの溝もあとすこしなので交換しなければいけないと思っているのですが来月の給料日までは先立つものがないため今このタイヤがどうゆう状態か客観的に意見をください。

BT-016はいいタイヤと聞くのですがもうだめなのか一般道で今日50キロくらい走ってみたのですがぜんぜん温まらず、試しに高速で10キロ走ってみたら少しは温かい感じでした。

前のバイクではTT900を履いていたのですが気温が5度くらいでもちゃんと温まっていただけに心配です。

タイヤ自体はセンターがスリップサインが出掛っており、サイドは溝ありまくりです。

これはBT-016の特性なのかはたまたすでにタイヤが終わっているのかどちらなのでしょうか?

素人のアホな質問ですがどうかよろしくお願いします。

この前は皆さんにタイヤメーカーに関する疑問を解決していただきありがとうございました。

今回の質問はタイヤは劣化するものと知っているのですが大体何年ぐらいで劣化してその症状はどのようなものか教えてください。

今GSX-R600についているタイヤはBSのBT-016で09年製造と書いてありました。

中古なのでタイヤの溝もあとすこしなので交換しなければいけないと思っているのですが来月の給料日までは先立つものがないため今このタイヤがどうゆう状態か客観的に意見をください。

BT-016はいいタイヤと...続きを読む

Aベストアンサー

BT-016は冷えている時のグリップはあまりほめられたものではないそうです。
その特性を改善したのが、BT-016PROだそうです…。
(と、何かで書かれていました…既にでたテストライダーさんのところもそうなっていますよね。)
ですので、「これはBT-016の特性なのか」です。

製造年からの期間にしても、スリップサインが出かかっている状態にしても、近いうち…数ヶ月以内に交換したほうが良いと思います。

わたしも、出来る限り交換はしたくはないと思いいろいろ調べましたが、メーカーの発表でもせいぜい5年だそうです。溝が残っていても。
もちろん、トレッド面の「部分」であっても磨耗してしまったら交換。
(端を使えるとか使わないとかは関係ないです。センター部だけが先に減ってもショルダー部だけが先に減っても…普通にツーリングメインで使っていれば、センター部の摩耗が先なのは仕方ないことで、それゆえ、メーカーではトレッド面毎に特性を変えているんですから…端が使えていないから下手くそ!っていうのは乱暴な私見でしかないと思います。)

私は、2年で交換だと「最近のタイヤは耐久性も上がっている」ので勿体無いと思っています。
たしかに、ゴムは参加して劣化していくので、早いスパンで交換できればそれにこしたことは無いでしょうけれど、前後で安くても4万!ですから…。
それとも、貧乏人はバイクに乗るな!っていうのだろうか…ちゃんと任意保険を対人無制限掛ける事ができていれば、多少は貧乏でタイヤの交換を3年毎にしていても、バイクに乗ってもいいとおもうんだけれどなぁ…。

今日明日でどうこうという事はないでしょうから、自分でタイヤに負担をかけない(グリップに過剰な依存をしない)のであれば、次なりその次なりの給料が出てから交換でもOKだと思います。

BT-016は冷えている時のグリップはあまりほめられたものではないそうです。
その特性を改善したのが、BT-016PROだそうです…。
(と、何かで書かれていました…既にでたテストライダーさんのところもそうなっていますよね。)
ですので、「これはBT-016の特性なのか」です。

製造年からの期間にしても、スリップサインが出かかっている状態にしても、近いうち…数ヶ月以内に交換したほうが良いと思います。

わたしも、出来る限り交換はしたくはないと思いいろいろ調べましたが、メーカーの発表でもせいぜい5年だ...続きを読む


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