dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

色々とご迷惑をおかけしてしまうことがあるとは存じますが

この文章の前後に「~と思いますが」というフレーズを数回使用していたため、重複を避けようと思ったらこのように長ったらしい文章になってしまいました。
これは無駄な言い回しや過剰な敬語を使用していることになるのでしょうか・・・?
回答をよろしくお願いしたします。

A 回答 (2件)

 長いけれども、このどこを普通のことばにしても敬意が薄れそうですからいいんじゃないでしょうか、例えば


×色々と迷惑をかけてしまうことがあるとあると存じますが
×色々と迷惑をかけてしまうことがあるとあると思うが
いずれもちょっと変ですね。だから過剰ではないと思います。

 長さが気になれば
色々とご迷惑をおかけするかと存じますが
 と「完了型」を犠牲にするか
色々とご迷惑かと存じますが
 と裸にするかでだいぶ原文のニュアンスは失われますが短くはなり「存じる」を残したので最低限の敬語にはなっています。難しいところですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすいご回答をありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/26 22:11

お示しになられた部分に関しては、自然な表現に感じられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なご回答ありがとうございました。
この表現で行こうと思います。

お礼日時:2009/10/26 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!