ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

ゴールド(金)は、なぜ不況やデフレのに価格が上昇するのですか?
なぜ、ゴールド市場価格が上がるのですか?上がる時と下がる時、何が原因ですか?

色々な理由があると思いますが、 パターンなども教えてください。

A 回答 (2件)

>ゴールド(金)は、なぜ不況やデフレのに価格が上昇するのですか?

先ず、現在の通貨(円・ユーロ・ドルなど)は「何故、世界中で利用出来る」のでしようか?
単なる、紙に印刷したプリントに過ぎません。
何故、元・ウォンなどは、世界中で利用出来ないのでしようか?
通貨を発行している国・組織が「保証」しているからですね。
保証している国は、世界中から信用があるから保証ができるのです。

安土桃山時代から江戸時代は「金・銀が通貨」でした。
お金を持ってくれば、いつでも「金・銀に交換可能」だったのです。
明治維新で、江戸時代の通貨を変更し「円単位」になります。
が、明治政府も「金を基準に通貨を発行」しました。
「通貨は、いつでも金に交換出来できる」のです。(金本位制度)
つまり、金保有額以上の通貨は発行できないのです。
「金=通貨」という事が、理解出来るでしよう。

今は、国の経済力に応じて通貨を発行しています。
通貨発行国が持っている金保有額に制限されずに、通貨を発行しています。
ところが、経済不況で通貨の価値が下がります。
1ドルは、過去360円でした。今では、1ドル90円前後ですよね。
既に、ドルは過去の40%前後の対円価値しかありません。
為替で、大損している方もいます。
が、金だと「為替変動」に(あまり)影響を受けません。
また、金は先進国だけでなく世界中で通貨として機能します。
(金は、世界中で価値が変わりませんし、世界中で売買可能)

通貨は、発行した国が経済破綻すれば紙屑です。
韓国が(ソウルオリンピック後に)国家破綻した時、ウォンは紙屑同然の扱いでした。
不景気などで金価格が上昇する理由が、理解出来るでしようかね?
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明をして頂き有難うございました!

金を取り扱うのが日本市場だけじゃないから、アメリカ市場やロンドン市場、上海市場でも金は扱います、中国やロンドンは不況でもデフレでもありません。

金が基軸通貨のような扱いを受けているので、最近金にお金が流れ込みやすいです。
>上がる時と下がる時、何が原因ですか?
需要と供給あとは思惑と意図でしょう。

この回答への補足

回答頂き、有難う御座います。金が基軸通貨のような扱いをされているのはどうしてでしょうか?金にお金が流れ込みやすいのはなぜですか?できれば詳しく教えていただけませんか?宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。