プロが教えるわが家の防犯対策術!

パナソニックで綾瀬はるかが宣伝している「お風呂テレビ」(防水ワンセグTV)を買いました。

鉄骨の家に引っ越したのを機に、ゆったりとしたお風呂生活も・・と夢に描いていて、昨日、注文していたワンセグTVを取り出してセットしようとしたところ…
受信できないんです。。。。
「窓際等の受信しやすいところで・・」みたいなメッセージがでて、お風呂はもちろん家の中では全く写らず(窓辺でかざすとギリギリ写るくらい)、バルコニーに出たらばっちり写りました。。。

これって、家の中で見るってことは不可能ってことですよね。。。
鉄骨だとそんななんて、私が無知すぎたんでしょうか。。。
うちは、鉄骨一戸建なんですが、マンションだって鉄筋コンクリートだから同じく写らないってことですよね??
そんなんじゃ木造一戸建ての人しか使えないじゃないですか・・?

なんか対応(写るようにできる手段)ってあるんでしょうか?
誰かに譲るなら、これは「木造にお住いの方」か「アウトドア好きの方」にお譲りして活用してもらうしかないんでしょうかね。。。
なんかガッカリでうなだれてしまいました。。。。。

A 回答 (5件)

お住まいの地域が分からないのですが、地デジはアナログよりも電波が弱く、建物の中にも電波が入りにくくなっています。

第二東京タワーが出来れば(東京近郊の方なら)良くなるとは思いますが、それ以外はギャップフィラーを設置するなどしないと駄目でしょう。

アンテナ線を引っ張ることが出来ない場合は、屋外にアンテナを立ててアンプを入れ、屋内に再放射アンテナを付ければ写るようになるかも知れません。
ディジタル放送の場合は原理的にゴーストは発生しないので、このような方法が採れるわけです。

鉄骨構造でも木造でも大きな違いはない(鉄筋は大きく違う)と思うので、おそらくご質問者様のお住まいが弱電界地域に該当するのでしょう。

ちなみに携帯電話内蔵のワンセグは極限まで感度を高めてあるので、それが映らなければ絶望的だといえます。
    • 0
この回答へのお礼

色々とご説明ありがとうございました。
皆さんの回答をみて、自分の知識のなさと確認不足であることがよくわかりました。

これは知人に譲ることに決めました。
お風呂は音楽程度で我慢しておきます。ありがとうございました。

電波が弱いと映らない事は、カタログに書いています。

普通の部屋なら、屋内用再送信アンテナ経由でみれますが
電波が遮蔽されやすい鉄筋で風呂場使用なら絶望的です。

今更無理ですが戸建てなら埋め込みテレビが良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答をみて、自分の知識のなさと確認不足であることがよくわかりました。

お風呂は音楽程度で我慢しておきます。ありがとうございました。

地デジアンテナが設置されていて、地デジ対応TVで地デジが受信可能な状態ならば、下記のような中継アンテナを使用すれば室内でも受信出来る可能性があります。

DH-OP-SA
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/dh …
    • 0
この回答へのお礼

鉄骨が多少は原因のひとつかもしれませんが、鉄骨でも木造でも、映る場所は映ります。

木造でも映らない場所は映りません。
質問者さんの家は電波が弱くて室内では映らない地域だったのだと思います。
そういう場所でも、屋外ならたいてい映ります。
そのへんのことは商品の説明にも書いてあったと思うのですが・・。

ワンセグのためにわざわざ大金かけて設備するのも馬鹿らしいと思いますので、お友達に譲ってあげましょう。
お金かけるなら、本格的なお風呂TVを設置する手もありますね。
あるいは、庭にテーブル出して観る用とかどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

>私が無知すぎたんでしょうか。

。。
→だと思います。

それにそれで問題なく映るんであれば、アンテナなんて建てる必要が
ないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

無知で失礼しました。
アンテナのこともよく知りません。