幼稚園時代「何組」でしたか?

前回、E8500より、同じくらい出すならQ9550
安くおさえるなら、E6300というアドバイスをいただきました。

■現在の構成
CPU:Pentium DualCore E2180(O.C.で3.0GHz)
メモリ:4GB
マザーボード:GA-EP35-DS3R(Q9550対応)
グラフィックボード:GeForce9600GT
OS:Windows7 Professional 64-bit

この環境で、
☆オンラインゲーム「Tower of AION」他3Dメイン
☆You Tube
☆地デジ→DVDへ録画
☆Word、Excel
これらをメイン使用しているのですが、
予定としては、「XP-mode」も使用したいと考えています。
当面は、Core-i7などにかえる予定はありません。

このような用途で、Q9550に変えて、快適になったりするものでしょうか。
ご意見をただきたいと思います。
また、4コアということで起動も早くなったりするのでしょうか?
よろしくお願いします。

※地デジをDVDに録画するのもエンコードという形になるのでしょうか・・・。

A 回答 (2件)

意味があるとすればエンコくらいですね。


それでも劇的に変わるということはないです。
YOUTUBE、エクセルワードは並のスペックでも十分ですし、
AIONはどんな廃スペックでも要塞戦は落ちます。
私はOCしたQ9850を使用していましたが使い物になりませんでした。

7の64bitであればcoreiシリーズが落ち着くまで様子を見てもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、Q9550となるとその電圧に見合った効果というのは
現状の用途では薄そうですね。

Core-iシリーズを値下がりまで、待つのもいいですね。

お礼日時:2009/10/26 22:10

OCするつもりならCeleron DC E3000番台で十分でしょう。

VTあるし。

Tower of AIONにしても、もっと上位のグラボ積んでるならともかく
9600GTならCPU換えて設定上げたら今度はグラボがネック。
そうなるとグラボ換えたくなるのが心理、上位グラボにすると
電源も足りなくなるから電源も・・・のスパイラル。

逆に9600GTである程度快適に出来る設定で遊ぶなら
OCしたCeleron DCならネックにはならないし。5000円しないし。

まぁ後は予算との兼ね合いですけど。
1万以下でOCしないなら少しでもクロックの高い
PenDC E6500にするとか。
E6300との価格差なんて1000円ちょいだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
E6300のオーバークロック使用を考えはじめました。
Q9550は、2次キャッシュがすごく気になったのですが。

確かに、CPUかえたら、グラボ、電源・・・とスパイラルですね。
どこまでで、割り切るかですよね。

E6500とE6300は、0.1GHz程度の差なので、
E6300でいいかなと思いました。
近隣店舗では、1800円くらい違ってたので。

現状、Q9550、E8000番台は見送りの方向です。

お礼日時:2009/10/26 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報