私は、大学生で数か月前から某有名塾の講師のアルバイトをしています。
今では塾の子供たちとも少しずつうちとけ、また同僚とも仲良くやっているのですが、その塾の教室長の事で悩みがあります。
その教室長は20代後半の独身男性なのですが、時々、私に対して性的な発言をしてくるのです。
たとえば、男性講師たち数人の前でスリーサイズを聞いてきたり、私が帰るときに「明日はセクシーなかっこをしてきな」とかを言ってきます。笑ってごまかしますが、内心はとても不愉快です。
これってセクハラですよね。

他の女性講師に相談しようかなとも思ったのですが、うちの塾は女性講師がほとんどおらず、バイトに行っても、私だけしか女性がいないというのが、ほとんどです。また、他の方にはこういった発言をしているのを見たことがありません。

私は今のバイトを続けたいと思っているのですが、このような発言が続くのは本当に嫌です。
また、うちの塾の教室長は、いわゆる雇われ店長のようなもので、2~3年に一度他の教室に移動があります。でもその移動まで待つのは耐えられません。
なんとかしてこの教室長を早く移動させたいのですが、いい方法はないでしょうか。たとえば、本部に告発するとかです。
でも、セクハラをされているのが私だというのは他の方にはばれたくないです。私だということが分からず、かつ本部がこの教室長を移動させるようにする方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


『笑ってごまかしますが、内心はとても不愉快です。』笑ってへなへなするから女性は馬鹿にされ、セクハラをされるんです。
どうせ笑ってごまかすのなら、『いい弁護士知っているので、セクハラで訴えますよ』と笑って言いましょう。
『でも、セクハラをされているのが私だというのは他の方にはばれたくないです。私だということが分からず、かつ本部がこの教室長を移動させるようにする方法を教えてください。』そんな虫のいいことは無理ですね、法的処置に発展すれば当然その教室の人間は色々証言したりさせられますから。
最近セクハラにうるさくなってますから、本気で訴えちゃえば、イイ金取れますよ。
    • good
    • 0

笑わずに心底軽蔑した感じで一瞥して


「お先に失礼します」でいいんじゃないでしょうか。
相手にしない、言った本人が恥ずかしいと思うような対応をする。のです。
どんな下品なことをいっても、相手が笑えば冗談になります。
周囲もそう認識します。なので無理して笑う必要ないです。

多分教室長的には
笑っているし、冗談のつもりでいってるんだと思います。
セクハラは受け取る側の感覚によるところが大きいので
それをセクハラと思えばセクハラでしょうけど
好きな相手にいわれたら「も~ぅ○○さんたら~(*´∀`*)」
ってなるんじゃないでしょうか。
男性はそういうそういう対応を欲しいと思っていて
そのような冗談をいいます。
なので、教室長は自分が言っていることがそんなに
質問者様に嫌悪感を抱かれているとは思っていないと思います。
なので態度に出す。まずそれで様子をみてみたらいいんじゃないでしょうか。

私の感覚がおかしいのもあるかもしれないですが(^_^;)
その程度でセクハラっていわれたら
男性も発言しにくい世の中になったなあ、という感じです。
笑い流せる範囲のセリフだと思うし
「○○さんキモいで~す☆」「オヤジですね~☆」てサクっといって終わる程度のことだと思うのです。
20代後半は「オヤジ」といわれることに一番ショックを受ける年代だと思うので(笑)
連発してみてもいいと思います。
過度に反応して何でもかんでもセクハラセクハラいうのは
対処する側(女性)の未熟さもあると思います。
いわれたことに、さらに上をいく気の利いた言葉で返す、のが
スマートじゃないですかね(^_^)

直接触られたり、もっと露骨なことをいわれたら「訴えてやる」も
ありだと思いますが
質問文の感じからするとそこまでではないような気がするので
自分だけで十分解決できます。
柔軟な思考を持ち、相手に一番効果的な方法を自分で考えると
今後のための良い経験にもなると思います。

環境がよいのであれば、質問者様にとってメリットの多い職場でしょう。
辞めたり相手を移動させたりするまでもありません。
より良いものにしていくのは自分自身です。
教室長への対応をうまく出来るかどうかにかかっているから
知恵を絞ってください。
    • good
    • 0

希望を持って大学に入り、塾の講師のアルバイトを始めたのに、それをくじかれる出来事に遭遇し、気持ちが晴れませんね。

女性が組織に入ると必ず大なり小なりのセクハラを味わいます。男性を性的に勧誘する仕事についているわけではない女性に対し、場違い、見当違いな言動を起こす男性がいるのです。あなたは大学に入り、学問を身につけ、これから社会に出て自分の能力で生きていこうとしている方です。ですから当然、この塾長の対応に怒りがこみ上げてくるのは理解出来ます。
そして、このような塾長が教育の場で先生として指導していることが許せないと思います。いずれ母親になるあなたは、こういう人が先生と呼ばれている現実を信じたくない気持だと思います。
この塾長は教育はありますが、教養がありません。
あなたは教育と教養がある方です。
そのあなたがこれからどうするかですが
社会で能力で戦っていこうとする女性には、ある意味、セクハラとの
戦いが伴います。戦いには必ず両者が傷つきます。自分だけ何も傷つかないで済むということはないです。ですのでよくよく考えた上で、最後には、あなたの良心や正義心に従ってください。この社会の現実とあなたがどう向き合おうとしているか、どう向き合ったのか。人生、自分に恥じない生き方をしてきたかどうか、振り返って悔いのない生き方考え方をしていただきたいと思います。私は現在も戦い続けています。現在の社会的女性の地位が出来たのも過去の女性たちの苦労や努力があったからです。それを享受しつつ、自分は何も戦わないということは同じ女性として恥ずかしいと思っています。教養のある女性であれば、どう生きたらよいか判断がお出来になるはずです。そして、いずれ母となるあなたが「お母さんはこう生きた」と胸を張っていえる人であって欲しいと思います。どうしてセクハラがなくならないのか私にも理解できません。男性は母親から生まれ、育てられ、兄妹や子女がいるのであれば、女性がそう扱われることに反発をしなければならないのが本当だと思うのですが、なぜそのような想いを至らせていただけないのかが残念でなりません。これからのあなたは学問や教養をより身につけて、自分が不当だと思った現実や社会を少しでも是正するお仕事についてください。
    • good
    • 0

私も大手の塾で何度か働きましたが、塾業界はどこも大勢の生徒を抱えているため、セクハラが最大限にタブーな業界です。

本部に、他教室への移動願いと、その理由を言えば一発でしょう。どこもその手の悪い評判には神経質ですから。
 でも、あなた自身、たかだか時間講師でしょう?別に外のところでやってもいいんじゃないですか?あなたの尊厳を傷つけたり、変な恨みをかったりするよりはやめたほうがいいと思いますし、お若いから今後講師なんていくらでも見つかりますよ。

 その教室長が言った言葉が、たとえあなたに不快なものでも、自分と同じく若い人の、将来をめちゃくちゃにする価値があるかどうか、むしろあなたが考えるべきです。
 

この回答への補足

ほかのところでアルバイトを探すことは可能ですが、なぜせっかく仕事を覚え、子供たちとも仲良くなり、室長の発言意外では、すごく充実している環境なのに、私が辞めなければいけないのでしょうか?
それは逃げではないのですか?
なにかしら自分で対処をしていかないと、逃げるばかりでは何の解決にもならないと思います。
あなたの方こそ考え直したほうがいいと思います。
将来をめちゃくちゃにされてもいい…そんな覚悟があって発言したわけではないと思いますが、彼自身、めちゃくちゃにされてもいいくらいの責任を負うべきだと思います。ひとつひとつの行動に、自分自身が責任を持つ…それが社会なんじゃないですか。あなたの考えは子供です。

補足日時:2009/10/27 12:39
    • good
    • 0

>本部に告発するとかです。



文章を拝見した限り、明白に刑法に抵触していると考えにくいので、これしかないですね。
企業はハラスメントを防止する社員教育と、発生時の対応を現在は制定されているので、嫌だとは言えませんね。
強いて刑法で警察に被害届を出すとしたら侮辱罪です。

バレるかどうかですが、只でさえあなたの職場は女性が少ないのでバレない訳がありません。
しかしなんで隠しておきたいのですか?
被害は恥ずかしいことでも何でもありません、被害者として堂々としていればいいのです。
そのような考えがあるので弱みとなり、付け込まれるのです。
笑って誤魔化さずに嫌なものは嫌だとその場ではっきり言うのが被害者にならない秘訣ですよ。
人事異動よりも、二度と被害に遭わないよう本部から厳重注意してもらった方がいいのです。
もちろん本人同士で話し合う必要なんかありません。
本部から本人に注意してもらえばいいのですから。
できれば会話を録音して証拠を残したほうが良いでしょう、携帯でも録音できる世の中ですからね。

本部で話にならない場合は、労働基準監督署に相談したり、警察に被害届を出すことも検討ください。
法テラスも有効ですのでリンクしておきますね。

勇気を出してタコ室長と戦いましょう!

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/service/roudou/sexual …
    • good
    • 0

セクハラ行為をする人に、


セクハラを指摘すると逆切れされるのがオチかも知れません。
私自身はセクハラに悩んでレストランのバイトを辞めました。
いやらしい質問されたりパンツ見られたり、
料理用語だと教えられたのが実は変な言葉だったり。
でもやっぱりお店の雰囲気から、セクハラだなんて訴えられず
辞めざるを得ませんでした。
他のアルバイトでも、セクハラされた人は辞めていたし、
なかなか告発などは難しいのかもしれませんね。

エリアマネージャーみたいな方はいませんか?
とにかく相談できる相手がいるといいですね。
後は自分自身、セクハラ発言に動じない事も大切かも知れません。
私は反応していたからパンツ見られるまでにエスカレートしたと思います。
相手にしなければ、おもしろくないから止めるかも。
あまり参考にならないかも知れませんが、
ご自分の精神状態が保てなくなっては気の毒なので、
私みたいに辞めるのも手だと思います。
    • good
    • 0

それは難しいですね。

笑ってごまかすのがダメなんだと思いますよ。
その手の人はそれがコミュニケーションだと信じてる人が多い。
つまり悪気は100%無い(信じられないでしょうが)
周囲も実はいい気分ではないが、そこまでして止めることもないか、
と言う風になっていることが多い(で加害者が助長していくことが多い)。

ちゃんと言っていいと思います。「スリーサイズを聞かれたりするの嫌なんです。普通にセクハラだと思いますし、凄い悩んでたんですけど、本部に報告しようかな、と。(これで思い切り狼狽するはず)。
でも○さんも冗談で言ってるかもしれないから今回はやめとこうと思いました。でも今後はそういう発言して欲しくないんです」
でいいと思う。次回の出勤時の最初に言いな。次やったら「本部報告だよ」ってのはその手の人には相当響きますし、人間関係も継続できるでしょう。

「こんなの普通じゃん」と言い逃れするなら、
「じゃあ父兄の方にもやるんですよね?」とか言えばいいし、
「じゃあ本部に報告しても何ら問題はないってことですよね?」って
言えばいい。今その辺はめちゃめちゃ厳しくて、普通にクビ、減給になるよ。

でも、それを言えないってことは君の弱さだと思うよ。
仲のいい同僚や親から言ってもらう手もあるけど、ズルいとは思う。
そもそも彼には人生があるわけで、ちょっとHなことを言われたからと言って、彼を「移動させてやろう」って言うのは怖いと思うし、卑怯だと思う。

この回答への補足

なぜ移動させてやろうと思うことが怖くて、卑怯なことにあたるのでしょうか。それはあなたもセクハラに対して「そんなに悪いことじゃないじゃん」と思っているからじゃないですか?

補足日時:2009/10/26 16:25
    • good
    • 0

 即刻、本部に電話してください。

そういうフリーダイヤル的なものはその塾にはありませんか?
 プライバシーの保護などはしてくれると思います。移動もありえます。
 
 こういう問題はとにかく誰かに相談することが大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング