街中で見かけて「グッときた人」の思い出

 シーリングファンは温度を均一に保ち、冷暖房効率を高める効果があるといわれていますが、本当に効果があるのでしょうか?
 新築時の吹き抜け部分(2階に上がる階段部分)と、寝室(天井が勾配天井)に、シーリングファンを設置するか迷っています。
 設置された方、メリット・デメリットまた、おすすめの機種、設置の注意点などがあればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

効果はかなり高いですよ。


うちのはアメリカで購入したHunter社のものですが、日本でも代理店があるようです。17年無故障で使用しています。
設置の注意点は、結構重いものなので天井をしっかり作ることに尽きます。また結構埃が溜まるので掃除をするときのことを考えたほうがよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

設置する方向で検討したいと思っています。
参考になりました。ありがとうございます。
業者に確認したところ梁に設置可能とのことなので、大丈夫かと思っています。確かに高い位置に設置されるので、掃除は大変になると思いますが、掃除は年に何回ぐらい必要になりますか?(使用頻度・設置場所により異なるとおもいますが)

お礼日時:2009/10/28 12:19

その1


冬場、ストーブなどで暖められた空気は天上に溜まるので、撹拌してやることで底冷え感が薄まってGOOD!
床暖房ならあまり効果ないかも・・

その2
初夏、ちょっと暑いかな? って時に回してやると多少風が当たるんで体感温度が下がりGOOD!

その3
真夏は、暖まった空気が天井付近に溜まっているんで、冷房で冷えたフロア付近の空気と混ぜると暑くなるんでNG


その4
これは、メーカから聞いた話だけど、真夏は天井付近に熱気が溜まる。自然換気では限界があって、熱気は抜けない。なので、撹拌してやって窓から熱気を直接逃がす方が良い。とか・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になり、ありがとうございました。
設置する方向で検討したいと思います。

お礼日時:2009/10/28 18:13

自宅のリビングが吹き抜けなので設置しています。



夏場は上方向に回して、足もとに溜まったエアコンの冷気を
引き上げることで、冷却効果を高めます。

冬場は下方向に回して、天井付近にこもった熱気を
押し下げることで、暖房効果を高めます。

切り替えをリモコンなどでできる機種にしたほうがいいでしょう。
(うちはそこまで頭がなかったので手動です。
ロフトがあるのでそこから切り替えしていますがけっこう手間)

もっとも暖房効率だけを考えるなら、
吹き抜けなど非常に効率が悪いことこの上ないですから、
辞めたほうがいいです。

寝室も勾配天井ということは、屋根から直なら
夏場は異常に暑くなります。

屋根で温められた空気(夏場は50度くらいになる)を
いかに、居住スペースと遮断するか。。が大切です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考になり、ありがとうございました。
外断熱工法なので、勾配天井付近は夏場でもそれほど暑くならないと思いますので、設置する方向で検討したいと思います。

お礼日時:2009/10/28 18:22

もひとつ。

暗い。

一体式だと・・
光の反射板無いので暗い。5灯タイプでも物足りない。
ワット数だけ見てると大失敗する。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!