映画のエンドロール観る派?観ない派?

長野1位指名確約でネットでファンの間でも
賛否が分かれているみたいです

本音を言えば投手又は高校生の大砲が欲しかったが
もう決まったものはしょうがない

そう思っています

一年目から坂本の昨年以上は残してもらわないと
その前に開幕一軍は大丈夫な選手なのか?

社会人でも活躍しているみたいだし
大丈夫だとは思うのですが年齢が年齢ですし
出だしを失敗するとそのままずるずるといきそうで

A 回答 (6件)

私はいきなり長野一位表明したことが、大間違い(失敗ではなく)だと思います。

ただ表明してしまったからには致し方ないかと。

長野獲得の意味は、巨人入りを熱望すれば、(実力があれば)いつか巨人に入れるという実績を作ることでしょう。
でその価値と、他の選手との価値のどちらが上かという話になります。
他の選手の価値がわかるのは、ドラフト直前でしょう。高校生など半年すれば化けるやつは化けるわけだし、大社だってかわります。チーム状況だって変わります。方針を半年も前に決定すること・発表することが大間違いです。結果若手・中堅外野手の台頭、菊池登場で最悪の形に表れました。でもそれは結果論で、先の読めないことを軽々に決める安易さが問題です。

なお、巨人は長野の入団を拒否した事実はありません。
”巨人は二回も袖にしている”という書き込みは間違いですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね今年は一位を長野に使ってでも
これからの為にも必要な事と巨人は判断したのでしょうね

1位指名に賛成です。

菊池を1位指名するとしても巨人がくじをひく順番は最後です。現時点で9球団が指名するみたいですが、10番目まで当たりくじが残っている確率は非常に低いです。外れ1位で他球団に長野を指名される可能性が報道されてますので、堂々と1位指名すべきです。
大学から社会人に進んでも良い成績を残しているので、プロに慣れればそれなりに成績は残してくれると思います。巨人の最大の激戦区である外野で1年目から活躍することは難しいように思います。ラミレスの後釜として活躍してくれれば十分です。

過去のドラフトに関してですが、大学卒業時と昨年はいずれも巨人は指名するつもりでした。しかし、巨人が指名しようと思っていた1つ上の順位(またはウェーバー順の順番の為)で他球団が指名しました。原監督も長野を指名できなくて残念がるコメントを残しています。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます

そうですね

最初にすんなり指名出来ていればと思いますけど

すいません、あまりよろしくないことなんでしょうけど、2度目の書き込みをさせてください。

よく、3度目の正直とか、今回こそはみたいなことが書いてありますが、それは完全に筋違いです。
長野は江川のように常に他球団からドラ1で獲られていた訳ではありません。
巨人が指名しようと思えばいくらでもできたのにしていなかったのです。
理由は言うまでも無く、長野に獲るだけの魅力が無かったから、他にいくらでも獲りたい選手がいたからです。

長野側が個人的な憧れで他球団を勝手に拒否し続けただけで、巨人側から他には入らないでくれと言ったわけでもありません。

そんな選手に対して恩義を感じて巨人側が1位にする理由など全くありません。
ドラフトは実力、将来性で決める、ただそれだけです。

ましてや今年は超高校級の怪物が居ます。
しかも、長野は2位以降でもほぼ確実に獲れます。
その状況で敢えて長野を1位にする必要は全くありません。
(個人的には2位以下でも長野は必要無いと思っていますが、それは置いておきます)

本来ならそれで済んでいる問題なんでしょうが、馬鹿げた1位表明をしてしまったことから、問題を大きくしているのだと思います。
だいたい、あんなものをする必要は全くなかったし、そもそも1位を約束するのって厳密にはまずいはずです。
でも、結局大人の事情で長野なんでしょうね。
個人的にはいつもどおり駄々をこねる巨人を炸裂させてほしいところですが。

他の意見へのレスです。
>「矢野や加治前の方がよっぽど頼りになる」という根拠はどこからくるのでしょう?
プロでの実績です。
アマチュアでしか実績の無い長野が活躍する根拠の方がありません。
アマNo.1と言われながら活躍できなかった選手なんて星の数ほどいますから。
レギュラーとしてはやっていないくても、1軍の試合に出場して活躍した実績の方がはるかに信用できます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ

巨人がこの順位で獲りたいとの考えで獲りに行っているのを
「かわいそう」と言うだけで1位指名しろとか批判する人がいますね

しかし今回の一位指名は今後の巨人のドラフトを考えて
という一面もあると思います

長野の能力・年齢、他の有力選手の能力・必要性、個々に是非はありますが、大前提を考えましょう。

巨人は二回も袖にしているのです。その前提と長野の可能性を踏まえて一位指名すると言ってるのです。
これで指名を変えたら、桑田清原の何倍問題になるでしょうかね。
あの時は一本釣りできるという大義名分がありましたけど、菊地にいくには何もないですね。
    • 0
この回答へのお礼

巨人のドラフトと言う意味でこれからの為の
一位指名でもあるのでしょうね

これからも巨人に入る事を強く望む選手の為にも
しょうがないのかな?

選手不足だし一位指名でないと獲れないのかな?

私は長野を1位指名するべきだと思います。

☆現在の巨人の外野手、( )内は年齢です。

・右打者:谷(36)、ラミレス(35)、矢野(29)、加治前(24)、

・左打者:高橋由(34)、工藤(28)、亀井(27)、松本(25)、隠善(25)、田中(21)、橋本(19)

・両打ち:鈴木(31)

これを見ると右打ちの強肩強打の外野手が必要であることは明白です。

ラミレスと谷はもうそろそろだと思いますし(どちらも肩は強くありません)、高橋由は腰を手術し復活できるかは分かりません。

亀井、松本以外はシーズンを通してスタメンを張れるかは未知数です。「矢野や加治前の方がよっぽど頼りになる」という根拠はどこからくるのでしょう?

となると、巨人の外野陣は3~4年後には「選手層が厚い」とは言えなくなると思います。

しかも、今年の2月には清武球団代表がホンダを訪れて1位指名を伝えています。

これでもし今年も1位指名をせず、指名権を他球団にかっさらわれるようなことになったら、巨人が批判されるのは間違いないですし、なにより長野の人生はめちゃくちゃです。

ここまで巨人への一途な思いを貫けるのはある意味すごいと思います。(少なくとも3年はプロでプレーする時間を失っているのですから)そこまでしてでも長野が巨人にこだわるのは「巨人への憧れ」だとテレビで言っていたのを耳にしました。

これほどまでジャイアンツ愛あふれる選手を巨人は裏切っていいはずがありません。

それに、アマチュア球界からの巨人に対する信用を失うことにもなると思います。(特にホンダからは今後、選手への指名を拒否されることになったりするかもしれません)

「2位や3位で指名できるだろう」とか「他球団はもう指名してこないだろう」という考えではダメなんです。

3度目の正直で巨人は長野を1位指名するべきです。

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFl …
    • 0
この回答へのお礼

長野タイプの野手は確かに必要なんですよね
でももう少し年齢が若ければとは思います

菊池にしてほしいです。

年齢的にもイマイチだし、外野が豊富な現状で中途半端な右の中距離打者などいりません。
右の外野なら矢野や加治前の方がよっぽど頼りになります。
仮に菊池がいなくても、獲りにいく必要性を感じません。
    • 0
この回答へのお礼

一年目から活躍できるとは限らないので年齢が気になりますよね